※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
妊娠・出産

妊娠6週目で保険証がない状況で産婦人科受診すると、10割負担でいくらかかるでしょうか。早めに受診したいと思っています。

今6週の妊娠初心者です。
最近妊娠がわかって病院に行くつもりなのですが、結婚したのも最近で今旦那の扶養に入る手続きしてるところで手元に保険証がありません。

産婦人科を受診した場合10割負担でいくら位になるんでしょうか。

早めに受診したくて気になったのでわかる方教えてください(T ^ T)

コメント

まるこ

おめでとうございます♡
うちのとこは保険証なかったら10割負担でした‼︎
保険証がきたら、病院に持って行って7割戻ってくる感じでした^ ^

• わかな

わかな

いくらくらいでしたか?

• 11月11日
  • まるこ

まるこ

1人目の時だったので覚えてないんです>_<
    初診は高い‼︎ってだけは覚えてるんですけど•••すいません💧
    病院電話されて、聞いてみられたらいかがですか?

• 11月11日
やっちゃん

病院に今の状態を話したら、保険証が出来たら持ってきてと言ってくれ10割負担にはならないはずです。

• わかな

わかな

そうなんですか?

• 11月11日
ぴこりーの

私の場合は妊娠したら保険が効かないので10割でしたよ。
エコーで3000円くらいでした。

• わかな

わかな

エコーで3000円かー

• 11月11日
はんちゃん

初診は結構かかると思います💦
妊娠わかった状態で行くと保険対応にならないので病院によりますが5000〜10000位なので、その位はかかるのではないでしょうか?

生理が来てないと生理不順の程で(妊娠わかってても)行くと保険対応になるので多分2000円くらいで済むので、やはり10000円くらいじゃないですかね??

私は初診、妊娠わかったうえで7000円くらいでした!

• わかな

わかな

1万くらいですね。余裕を見て2万あれば足りますよね?

• 11月11日
  • はんちゃん

はんちゃん

全然足りるとおもいます!

病院に聞いてみて行くのが一番ですが、多分10000円かからないと思います!

生理不順の程で行ったほうが保険きくので保険証きたときに返ってきますよ、恐らく!

検査薬で妊娠わかってますの程で行くと妊娠は病気じゃないから保険適応されないので(ノ_<)

• 11月11日
akari

まず病院に電話して聞いてみては?
病院によっては保険証が手元に無くても後日もらえるのであれば相談によって、後日保険証を提示すれば7割戻してくれる場合もあるみたいです!
でもすべての病院が対応してくれるわけではないので要相談かと・・・

初診料はだいたい5000~6000円前後だと思います!

@小さい恐竜のママ

妊娠されていて産婦人科にかかるなら、保険は適応外になるはずです!
なので母子手帳貰えるまでが高いんですよね〜(^^;;
ですが、病院ですので保険証の提示はあります。

そして、今は保険証がないとのことですが、その場合、国保に加入されるべきです。
旦那さんの保険証が届いて市役所に持っていけば、日付をさかのぼって計算してくれるので余計なお金は払わなくてすみますので。

初めてのママリ🔰

わたしも 結婚して苗字が変わったり 扶養の手続きにも時間かかったりで 初診からつい最近までずっと保険証なしで通ってました✨

病院によって金額は変わると思いますが わたしのところは母子手帳貰うまでは毎回6000円かかってました😣

みっつみつ

私も同じような状況で、初診は保険証なしで受診しました。
5万くらいをお財布に入れて行きました。
問診票に『妊娠検査薬で妊娠反応が出たため』と記入したら、尿検査はせずにすみ、内診と超音波検査ですみました。
総合病院にかかっかこともあり、個人病院よりは安かったのかな…?
私は10割払って、9000円でお釣りがきましたよ☆★
病院によってまちまちだと思うので、なんとも言えませんが、参考になりますように…♡♡♡

ぷー

同じ様な状況でしたが私の場合は
健康保険被保険者資格証明書交付申請書
とゆう仮保険証を交付してもらいました!
旦那さんの職場に事情を話せば
手続きしてもらえると思います(^-^)/

みずたま

扶養手続きの最中でしたら、御主人の会社に相談されたら資格証明書を出してもらえると思います!!
私も扶養に入る際、保険証がくるまで3週間ぐらいかかりましたが、証明書出してもらいました。

3人ママン

おめでとうございます♡赤ちゃんのこと気になるので早くに受診したいのわかります。
妊娠してるのがわかって、他に特に何も不調がなく病院にいくなら、保険は適用されませんよ。ただ毎回保険証は提示します。ちなみにわたしは個人病院で、補助券がもらえるまでは5500円でした。
事情を話せば、対応してくれそうですけどね(*^^*)

え!妊娠の受診は、切迫流産、流産と診断されたら3割負担ですが、そうでない限りみんな自費の10割負担だと思っていましたが。
私の妊娠の初診は初診代とエコーなどで7000円でした。

chi-*

病院によって異なるかと。
保険が適用される病院もあります。
私は初診、心拍確認の時も保険適用されましたよ。
病院に確認するのが一番かと思います。