※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。離乳食6週目で、お粥や野菜の量が多いか心配。要注意ですか?

離乳食について。
離乳食6週目です。
お粥や野菜など量としてみなさんどのくらいあげてますか?
うたまるさんの本を参考にしてますが、それより多くあげちゃってます。あげすぎなのでしょうか、、?

コメント

マーガレット

離乳食初めて1〜2ヶ月の頃は規定量守ったほうが良いそうです💡反射で飲み込んでるだけで胃腸の機能はまだまだ整ってないので、たくさん食べたがるからと与えすぎると胃腸に負担かけるだけなんだそうです。生後半年ならまだまだミルクですよ☺️🍼

S

私個人の考えですが、
5倍粥食べるようになるまでは目安量程度に留めた方がいいと思ってます🤔
ミルクや母乳と同じくらいのカロリーになるのが5倍粥なので、栄養価低い離乳食をたくさん食べて哺乳量が減ると栄養が不足する…という考えからです😅

目安通り進めるのが安心かとは思いますが、消化器官の発達とかも個人差あると思うので、上手にもぐもぐして食べれて形態もしっかり進んでいて、うんちの様子などでも問題なければ、量も増やしていいかなとは思っています🙆‍♀️
ちなみに下の子は6週目の時、7倍粥50g,野菜20g,魚10gな感じでした💡