※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

妊娠中で保育園入園希望、5月から働きたい。子供の預け先未定で就活は無意味?失業手当受給も難しい?

ご存知の方がいましたらお願いします。
現在妊娠中ですが、出産できたら
来年の4月に保育園に入園希望で、
5月以降から働けたらなと思っています。
まだ子供の預け先が決まっていない状況で
就活しても無意味でしょうか?
ハローワークで失業手当を
受け取りたいこともありますが、
実際未確定なことが多くて難しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠を理由に退職したのであれば、すぐに休職の申し込みはできず
子供の預ける準備等ができ、再就職したい意思がある場合は 特定理由離職者 という枠で失業手当の給付を3年間延長できると思います。
詳しいことはハロワに相談してみてください☺️

出産前まで働いて、新しいところで産休入ってって感じですか?
その場合、入社後一年満たないので会社自体が育休を取らせてくれるかの問題と、取らせてもらい、全職場で1年以上働いていた場合、失業手当もらうと育休手当は出なくなりますよ😣

• うーたん

うーたん

詳しく教えてくださりありがとうございます❗️いろいろと説明不足ですみません💦
    2人目を出産後に退職し、育児のために受給期間を延長しました。3人目の妊娠が最近分かり、11月出産予定ですが、理想としては4月に入園、その後に仕事をしたいという現状です😥育休手当というより失業手当が欲しく質問させてもらいました!
    いろいろな状況が重なっているのでハローワークに直接聞いた方が早いのかも知れませんが、気になり質問させてもらっちゃいました💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!すでに延長中なんですね!
    お子さんが3歳ですが、延長期間はまだ大丈夫そうですか?

正しくはわからないですが、一年後から働きたいということで就活するってことですよね?
    それだと、なかなか雇ってくれるところはないと思います。
    会社自体も今、ほしくて求人を出すわけですし
    一年後となると会社内でもだいぶ状況が変わるので一年前の採用はなかなか難しく思います😔

失業保険自体は確か、ハロワが指定する日に何ヶ月か通いながら、就活すればもらえた気がします。
    (結果的に就職が決まらなくても)
    なので、一度それで失業手当をもらい
    来年から就活し始めたらどうですか?

• 3月31日
  • うーたん

うーたん

下に返信してしまいました💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならよかったです☺️
    妊娠と育児しながらはとても大変だと思いますが、いいご縁に巡り会えますように☺️

• 3月31日
うーたん

大丈夫そうです!来年の4月25日が満了の日になるみたいで、私の場合遡って90日分もらえるそうなんです。

やはり先のこととなるとなかなか雇ってもらうには難しそうですよね💦

はじめてのママリさんのアドバイスのように、まずは手当をもらいたいこともあり出産までの期間で働けるところを探してみたいと思います!

保活に就活に忙しくなりますが、頑張ります!詳しいアドバイスありがとうございました、頭がスッキリしました☺️