※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜辺美波
その他の疑問

母乳をあげることが全てなんでしょうか。そりゃミルクより母乳のほうが…

母乳をあげることが全てなんでしょうか。

そりゃミルクより母乳のほうが楽だろうし
赤ちゃんにとって栄養があるから良いし
自分にとっても良いみたいですけど。

他人から
母乳をあげたほうがいいよ、とか
母乳飲ませてあげて、とか
正直大きなお世話とゆうか、
なにもわかんないくせに簡単に言わないでほしい。

わたしだってできることなら
母乳を飲ませてあげたいけど
乳首が小さくて、入院中から乳首には吸い付きがわるく
搾乳機や保護器を使わないとダメで…
だけど正直それがテマとゆうか。

結局自分の言い訳なんだけど
どうしても保護器をつけて飲ませても満足させるまで飲ませてあげれないし、泣き続けられちゃうし、それが自分にとってストレス、苦痛にしか感じなくて
ミルクが楽だと思ってしまう。

コメント

まゆみほりかわ

同じく、ミルクでも充分だと思いますよ😊
うちの子達は、長女が4ヶ月まで混合でしたが、それ以降ミルクで、次女も、3女もミルクです。

  • 浜辺美波

    浜辺美波


    そうなんですね!!
    ありがとうございます😢

    • 11月10日
おまる(●˙꒳˙●)

赤ちゃんが育てばどっちだって良いんです!笑
母乳でもミルクでも^^

他人は口だけで手伝ってくれるわけじゃないんだから気にしなくて良いですよ!!

  • 浜辺美波

    浜辺美波


    ほんとです。
    口でならなんだって言えますよね。

    • 11月10日
あちこ

気にすることないでよ!
ゆき(21)さんに負担や、ストレスになるなら無理に吸わせること無いですよ!

  • 浜辺美波

    浜辺美波


    ストレスです。。
    そうですよね😢

    • 11月10日
  • あちこ

    あちこ

    子供が元気に育つのであればミルクだけでも大丈夫ですよ!
    ほかの人の事なんか気にしない方がいいですよ!

    • 11月10日
akipan

ゆきさんの気持ちよく分かります‼︎
周りはアドバイスのように言ってきますが、すごく今って育児に奮闘中な分、ちょっとしたことでイラッとしてしまったりしますよね´д` ;
確かに母乳のがいいですが、事情もあり完ミの方もいらっしゃるのだからミルクでもいいと思います‼︎
母体だってまだ産後間もなくて安定していませんし、ゆきさんのやりやすい育児でいいと思います‼︎
私も今日おばあちゃんが家に来て、そんなに泣くのは母乳出てないからだとか、産まれて1週間経つのに母乳出てないなんておかしいなぁとか家族だからと言えどすごくイラッとしました。私も母乳出てるだろうけど、足りないので混合でやっているのでやり方は人それぞれだし、ゆきさんがお子様のママなのでママの考えでいいと思いますよ!
なんか今日同じ気持ちというか共感できたのでコメントしちゃいました!
やりやすいやり方でお互い頑張りましょう!

  • 浜辺美波

    浜辺美波


    まわりのひとの発言、イラッとしますよね。

    ありがとうございます😢

    • 11月10日
S*mama*

私は母乳の出が急に悪くなって母乳外来行ったり、マッサージしたり…
完母を目指してたので、どうしよう、どうしよう…って神経質になって、それがストレスになってさらに母乳出なくなりました!
母乳にこだわっていたけど、自分が悲しくなってまで無理にあげなくても、赤ちゃんには初乳さえ飲ませれば問題ないと専門家の方がテレビで言っているのを聞いて、凄く楽になりました!
ゆきさんと理由は違うけど、私もミルクの方が楽でミルクに切り替えました(*^_^*)
ママのストレスは一番良くないですよ!
自分なりの子育てで良いんです(*^◯^*)

  • 浜辺美波

    浜辺美波


    そうなんですね!!初乳は搾乳で飲ませてあげれたので良かったです😢

    自分がストレス抱えてまで
    無理にこだわりたくないです。

    • 11月10日
こまるん

私もそんな感じで
一ヶ月たたずに、完ミにしてしまいました!
後悔したことはありません!
ミルク代は高いですが😁

  • 浜辺美波

    浜辺美波


    同じ方がいて嬉しいです。
    わたしも、まだ一ヶ月経ちませんがほとんどミルクです。
    たしかにミルクは高いですね😢笑

    • 11月10日
ちょこむ

私も保護器つけないと吸ってもらえなくて、母乳量も少なくかなり悩みました(;_;)
母乳出てる?って相手からしたら何気ない質問でもかなり嫌でした。ほっといてって思ってました(>_<)

私もずっとミルク寄りでした。母乳はとりあえず吸わせるだけというか…
自分が楽だと思うほうでいいと思います。これから離乳まで、授乳するのは自分です(>_<)

もうミルク寄りの混合でいいやーって諦めかけた頃やっと完母になりました(゚o゚;;
4ヶ月の頃だったと思います。

  • 浜辺美波

    浜辺美波


    わかります。
    いちいち母乳?とか聞かないでほしい。

    完母になったんですね✨👏

    • 11月10日
deleted user

私も同じ理由で完ミにしました。
産院には健診のたびに、なんでミルクなの?母乳にしなよ!って言われてスルーしましたがうざかったです。
周りにもミルクなの?まぁ…仕方ないね…って反応で、
知らない人にまで、可愛いねの二言目には母乳?って聞かれて本当うるせえ!って思ってました。苦痛でした。
これから色んなストレスが溜まってきます。省けるストレスは省いていいと思います。
ミルクだって全然問題ないです♪

  • 浜辺美波

    浜辺美波


    産婦人科の先生うるさいですよね
    母乳をすごく推してくるので
    正直、それもストレスです。笑

    • 11月10日
みっこ♡

私も一人目は1ヶ月検診に行くまでに、すでに、ほぼ完ミの状態でしたよ(*´˘` )
乳首が短く、赤ちゃんが上手く吸いつけず、私も疲れてしまって。
でも、旦那もばーばも、ミルクあげられること喜んでたし、子どもも元気に育ちましたよ(*・ᴗ・*)
二人目は完母でした。
1人目であんなにダメだった吸い付きも、2人目は難なくクリア。結局、赤ちゃんによっても違うんですよね…
両方経験してみて、結果、どちらだって良いと思いました( *´꒳`* )!
どっちが良かったとか、正直ありません。
1番は、ママと赤ちゃんがストレスを感じることなく、安定した状態でいられることだと思いますよ(*´˘` )♥

  • 浜辺美波

    浜辺美波


    そうなんですね😢
    ありがとうございます!!

    そうですよね。
    お互いストレス無い方が良いですよね絶対😢♡

    • 11月10日
deleted user

私も息子が小さく生まれてお口も小さかったのでなかなか上手く吸えず、ずっと保護器使って、ミルクも足してました。

だんだん母乳も出て、赤ちゃんも吸うのが上手くなり今では完母になりましたが、あの頃は保護器が本当に神アイテムでした。

母乳育児が上手くいかなかった経験があるからこそ、町中とかで知らないおばあちゃんに『母乳なの?』って聞かれるとほんとに嫌な気持ちになります。

『母乳です』って答えると、『あらそれはいいわねー』って言ってくるけど、『ミルクです』って答えたら何て言うつもりなんだろうって思います。

母乳でもミルクでもどっちだっていいんです。

大切なのは、赤ちゃんもお母さんも幸せな方法であることだと思います。

  • 浜辺美波

    浜辺美波


    ありがとうございます😢

    そうですよね。お互いが幸せは方法があればそれで良いですよね😢

    • 11月10日
いちご

母乳がいいかもしれないけど、それは人それぞれの育て方であってミルクでも育ちます❗

なので、あまり深く考えず元気に赤ちゃん育ててください🌠
ゆき(21)さん自身の気持ちが一番です\(^_^)/

  • 浜辺美波

    浜辺美波


    ありがとうございます😢♡

    • 11月10日
たいちゃんまま

気にしないで꒰ ´͈ω`͈꒱!!
私も1ヶ月から完全ミルクです。
理由は同じく、乳首が吸いにくい、ギャン泣き、手間もありますが。
それと私が必死になりすぎて熱が出ました⤵︎

確かに周りは母乳育児多いです。授乳室に行くと肩身が狭いこともありますが、自分には自分のやり方がある!ごめんねーとも思いますが、パパは喜んであげてくれました。思った以上の協力ぶりです♡

今のところ、太りすぎることもなく、風邪などもなく、普通に育ってくれてますよ(*゚v゚*)👍

  • 浜辺美波

    浜辺美波



    わかります、必死になればなるほど自分に負担になるのがわかるんですよね。メンタル的にも。


    肩身狭いのはわかります。泣

    そうなんですね!!✨

    ありがとうございます😢♡

    • 11月10日
モコ

自分も乳首小さすぎって驚かれるほどで、保護器使ってました(´・ω・`)
でも、出が悪くて周りが母乳だけで結構飲めてるね〜と言われる中ミルクばっかあげてましたよ(´・ω・`)

退院後もとりあえず吸わせてたら赤ちゃんも吸うの上手になり、産後2ヶ月後だったかな?その頃には母乳も出るようになりました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

吸わせてるうちに乳首出てきますよ٩(๑^o^๑)۶
最初は噛まれすぎて腫れてんのかなー?とか思いましたが…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)


でも完ミでもいいと思います!ミルクにはミルクの良さがあるし、母乳にはないものがミルクで補えたりするので٩(๑^o^๑)۶

deleted user

私は自分が母乳育児を希望していたので、完母を貫きましたが
別に、ミルク育児に偏見もないし
何とも思ったことないです!
てゆうか、赤ちゃんが元気に育てば何だっていいと思います(笑)

まこ**

すごいわかります😭
私の産院も母乳推しで、1カ月間は頑張ってましたが、乳首が切れて痛いことが苦痛すぎて、今は搾乳機使ってますが、ミルク寄りの混合です。
ミルクでもいいやーと産む前は思ってましたが、産院に1カ月間居たせいもあり洗脳されてたようで😅、ミルクを始めにあげる時、とても躊躇しました。
なんだか身体に異物を入れるようで💦(表現悪くてすみません)
どこかで完母にしたいという思いがあったんですよね。。

この前、完母で子供を育てた友達とその旦那さんが家に遊びに来て、家にある粉ミルクを見た旦那さんが、「何でミルクなん?」って聞いてきましたが(その友達には理由も伝えてました)、正直、ほっとけ余計なお世話だよって思いました。
他人には聞くもんじゃないなと思いました😅

ミルクでも娘は問題なく育ってます!
むしろミルク育児で助かってる部分もたくさんあります!
ストレスがかなり減りました!
ラクな育児=手抜きというわけではないですからね👍✨
堂々とミルクあげちゃいましょう‼︎
苦労は母親しかわからないはずです!

yu_uy

私右乳首が陥没型で赤ちゃんがうまく吸えないので左だけしかあげていませんでしたよwミルク足しての混合だったからか、卒乳も早く出来たので良かったかなと思ってます♪ただ、2人目で搾乳したら思ったより母乳が出たので搾乳はしてみてもいいかもですよ♡ミルク代って結構痛いwめんどくさいのは確かなのでそれならそれでミルクのみでも全然いいと思います♡