※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ𖧷 ⁺.
子育て・グッズ

娘の初予防接種で5つ同時に受けるのは大丈夫か悩んでいます。一気に受けるべきか、少しずつ受けるか迷っています。どうすればいいでしょうか?

☆予防接種について☆

こんにちは!
いつもお世話になっています(*´∀`*)

間もなく生後3ヶ月になる娘がいて、
初めて予防接種を受けようと思っています。


2ヶ月半に受けようと思っていたのですが
友人に聞くと3ヶ月近いなら四種混合と
一緒にB型肺炎、ロタ、ヒブ、肺炎球菌
受けたらいいよと言われたので
そうしようと思っていたのですが
初めての予防接種でこんなにまとめて
やって副作用は大丈夫なのか、5つ同時に
受けてる人って少ない?と今更
悩みだしてしまい、2ヶ月からやっとけばと
後悔してしまいました(T^T)

まとめてやらず少しずつ接種と
いう手もあるかもしれませんが、
スケジュールがずれていってしまったら
とも不安になります。。。

やはり一気に5つは避けるべき
なのでしょうか?
よろしかったら教えてください(。>_<。)

コメント

m♡

2ヶ月から、ロタ、B型肝炎
ヒブ、肺炎球菌を受けて、
3ヶ月は上の4つの2回目
+四種混合だったので、
5つ同時接種しました(^^)
副反応は打った日の夜から
熱がでました( p_q)
でも副反応は単独摂取でも
出る時は出るそうですよ(´×ω×`)

rainbow0817

うちは、2ヶ月からヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎を同時接種しました。3ヶ月で、2ヶ月に同時接種したのプラスして四種混合の5本を行いました。
同時接種をしても、副作用はでなかったです。
同時接種のほうが、スケジュール管理がしやすいですよ。
小児科で相談されてもいいと思います。
医師によっては、同時接種を推奨しない場合もあるので行かれる病院へ確認されるといいと思いますよ。
ちなみに、予防接種のスケジュール管理には、予防接種スケジューラーというアプリがあるので楽に管理ができますよ。

ころ𖧷 ⁺.


コメントありがとうございます!

同時に接種したんですね♬
私の場合まだなにも
受けてない状態なので
初めてで一気に5つでも
いいのかなーと悩んでしまい(T^T)

発熱してしまったんですね(´;ω;`)
副作用は単独でも同時でも
出る子は出るという
感じなんですね。

タイフー

うちの子は最高4つ同時接種でしたが、副作用はありませんでした。でも私も悩んで悩んで当日も悩んでました。上の子の時は同時ではなかったので(>_<)

開始時期やスケジュールは小児科ごとに違うみたいですよね。

うちは小児科まで遠かったので、何度も行けないことと万が一風邪を引いた時のことを考えてまとめて打つことに決めました。早めに免疫をつけたいというのも決め手でしたが、やはり本数が多くて副作用の心配があるなら単発か本数を少なくするのがいいと思います。でも予防接種って量が多いので単発だとそれこそしょっちゅう赤ちゃんを連れ出すことになるし、それで逆に風邪をもらってきちゃう場合もあるのでどこを重視して決めるかだと思います!(>_<)

あややんりんだ

通ってる小児科は同時接種は3種までしか出来ません。
小児科によって同時に打てる数は違うとは思いますが。
上の子の時はのんびりし過ぎて3ヶ月入ってから予防接種始めましたが同時接種は3種まででも十分進めれましたよ。
下の子は2ヶ月半からヒブ、肺炎球菌、ロタから始める予約いれました。小児科でスケジュール作ってくれます。

ころ𖧷 ⁺.


コメントありがとうございます!

皆様やはり2ヶ月に1回目を
接種しているみたいですね(´;ω;`)
私の行く予定の病院は
問い合わせてみたら
同時でも単独でも自由という
感じなので悩みます。

同時の方がやはり
スケジュールは立てやすいですよね(*´∀`*)

そんなアプリがあるんですね!
さっそく取ってみます!

1児MaMa

2ヶ月になったときに
ロタ、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌を
やりました(*´∇`*)

3ヶ月には上の4つ+四種混合
やります。⌒ ヽ(´ー` )

こんちゃん

うちもMさんと同じで2ヶ月からヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎を受けて、3ヶ月の時前回と同じワクチン+四種混合で一気に5つ同時接種しました!
2回目は予防接種後高熱が出ましたがすぐ下がりましたし、単独でも副反応出る子は出ます。
同時接種の方がスムーズに進みますよ( ¨̮ )

ころ𖧷 ⁺.

まとめての返信に
なってしまいすみません。
たくさんの返信ありがとうございます!

病院によって
同時に受けられる
数が違うんですね💦
副作用も単独でも同時でも
出る子は出るという感じだと
わかりとても
勉強になりました。

そして皆様2ヶ月に
1回目を受けている方が
多いようで私も受ければ
よかったと後悔です( ; ; )
しかし、あややんりんごさん
の様に3種類でも進めることが
できると聞いて安心しました。

初めての予防接種で
5つでも単独でも
副作用は同じということ
なので一気に5つ受ける方向で
考えたいと思います。