※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
子育て・グッズ

旦那が研修で15日まで不在。子育て初心者でお散歩や買い物について相談。赤ちゃんのお風呂入れ方も教えてほしい。

旦那は今日から泊りがけの研修で、
15日まで家に居ません。
出産後、1ヶ月義実家にお世話になり、
今月の6日にアパートに戻ってきて、
家族3人で生活することになりました。
初めての子育てで、私は両親がおらず、
辛くなったら義実家に頼ろうと
思っていますが、なるべく自分で
頑張ってみようと思います。

息子は明日で1ヶ月半になるのですが、
お散歩はまだ早いですか?
するとしたら何時頃、何分くらいが
いいでしょうか?
また、買い物に行く場合、
エルゴの抱っこ紐とスリングだと
どちらがいいでしょうか?
お店にある赤ちゃんを載せるやつは
1ヶ月半でも乗れますか?

お風呂はまだベビーバスを
使っているのですが、私と一緒に
お風呂に入るときのスムーズな
入れ方を教えていただきたいです。

コメント

えたむ

紫外線が少ない時間帯に外にでて、短い時間で外に慣らして散歩させてもよいと思います(^-^)‼︎
午前の9時あたりに15分から始めはどうでしょうか。
買い物も大変ですよね(;_;)
スリングは整形外科の先生によると骨格がしっかりしてない時期に使うと股関節脱臼になったり骨の入り方がよくないとの事です。
エルゴで新生児用のささえがあれば大丈夫だと思います(^-^)
お店のベビーカーはいちよう2ヶ月からになっていますがわたしは2人目てま使っていました。ただいろんな人が使うので衛生的にちょっと…(^^;;頭がぶつかると痛いのでタオルなどしいてあげるとよいかもです‼︎

お風呂はお風呂の入り口の近くに赤ちゃんを寝かせて、まずママが体などを洗ったりしてから次が赤ちゃんです。
一緒にお風呂にはいって上がる時は、赤ちゃんをバスタオルで包んだ後に一旦寝かせて、ママが体をふいたりしてからお部屋にむかって赤ちゃんのお着替えするとスムーズだと思います(^-^)

1人で大変だと思いますが頑張って下さい‼︎

SRY

詳しくて分かり易い回答
ありがとうございます!

散歩はやはり午前中の方がいいですか?

スリングってそうなんですね(°Д°)
エルゴはインファントインサートも一緒に
買ったのですが、まだ使ってみてなくてσ(^_^;)
お店のはやはり衛生面と硬さですよね〜。
タオル持ってってみます!

お風呂の流れ、分かりました!
赤ちゃんの体を洗うときは、
椅子に座った方がいいですよね?

えたむ

ベストアンサーありがとうございます‼︎

夜よく寝てくれるために午前の方がよいかと思います(^-^)日差しの少ない夕方でもいいかと思います‼︎

スリングわたしも使ってましたが、新生児訪問の時に助産師さんに注意されました(^^;;
そうなんですね‼︎この際にエルゴ使ってみてはどうでしょか(*^^*)

それと気になるようでしたら、アルコールのウェットティッシュでふいてから使ってもいいと思います‼︎

お風呂の時は、椅子に座るか床に板をしいて座っても楽ですよ(^-^)