※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの頭の形が悪く、左腕で腕枕をしていたため右側が凹み、左側が出ています。ヘルメット治療以外で改善する可能性はあるでしょうか。頭の形の影響で左に向けると泣いたり、首が座らないことも気になります。

生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんの頭の形が悪いです。
新生児の頃から左腕で腕枕をしてしまっていました。
右向きのクセがあり、右側の後頭部が凹んでいて左側が出ている状態です。
おでこも右側だけ出ていて、両耳の位置も明らかにズレてしまいました。
こんなに酷い状態でもヘルメット治療以外で治ることありますか?
頭の形のせいで左に向かせると泣いたり、自分でも左に向くのが向きにくそうな気がします。
首が座らないのも頭の形が悪いから?とまで考えてしまいます。

コメント

👦🏻👦🏻

うちの子も、初めての育児で
ミルクを飲んだあと吐き出すことあるから横向かせといてね!って看護師さんの言葉を真面目に聞きすぎて、常に横向けにしてたら癖ついちゃってずっと左向いてました😅
そのせいで頭の形が少し変で
斜めってる感じになっちゃって
すごく気にしちゃってました😩
生後半年から一歳くらいまではまだ直るから、なるべく反対向かせて!って言われてたけど
なかなかやってくれなくて結局そのまま3歳になりました笑
あんまり今は目立たないけど
洋服着せるときにあきらかに少し引っかかるのでまだ少し形的には変なんだと思います…笑

どの程度なのかによりますが
健診の時に聞いてみるといいと思いますよ😊
私も結構心配で健診の時とか病院行くたびに聞いてました😊

• ママリ

ママリ

吐き戻しが多い子なので横向き意識して寝かせていた影響も確かにありそうです😣
    1歳くらいまでならまだ直るんですね!
    半年までかと思って焦ってました💦今日からは意識して左向かせてみます😣
    洋服着せる時に違和感あったりするんですね😳

次の予防接種の時に先生に聞いてみたいと思います😢
    少し心が楽になりました!ありがとうございます😢

• 3月28日
  • 👦🏻👦🏻

👦🏻👦🏻

半年か、一歳くらいまで。
    でした😭
    どっちか忘れちゃったんですけど
    確か1歳って言われたような気がします🥲
    お医者さんによると思いますが
    間違ってたらすいません😭😭

1度気になるとずっと気になってしまいますよね😢

いえいえ🥲❤️
    曖昧な回答ですいませんでした😭

• 3月28日
みどり

同じく左向き癖があり、ずーっと悩んでました
思いっきり左側だけぺったんこで4ヶ月検診でも相談しました
助産師さんにもみてもらいましたが、気にならない。全然大丈夫、そのうち治ると言われて信じてましたが…
寝返りするようになってからなぜか急に良くなってきました!5ヶ月過ぎに寝返りデビューして昨日6ヶ月になりました
寝てる時は相変わらず左ばっかり向くことが多いのですが、なぜなのか本当に目立たない感じになってます

りんご🍎🍏

息子が4ヶ月からヘルメット治療しています⛑

お話を聞く限り、ヘルメット治療が必要な重度な気がします。(お耳の位置の違いや、おでこなどうちの子と一緒です。うちは一番重度のレベル4と診断されました)

都内のヘルメット治療で有名な先生によると、寝返りや大きくなれば治るは嘘でそのレベルになると自然に治ることはないそうです💦

首の座りなどは関係ないかな?と思いますが、頭が歪んだままだと噛み合わせや視力、姿勢にも影響してくると説明があり、ヘルメット治療を決めました🥺

月齢は早ければ早いほど良いですが、大体1歳までつける目安です!(大泉門が閉じる頃まで)

不安にさせてしまったらすみません💦参考になれば💦