※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那にイライラをぶつけてしまう自分に自己嫌悪の毎日です。最近、旦那…

旦那にイライラをぶつけてしまう自分に自己嫌悪の毎日です。

最近、旦那にイライラすると冷たくしてしまいます…
どうしたのか聞かれて、理由を話すんですがその理由もとてもささいなことだったり、前私が言っていたことと反対のことだったりします。
聞いている旦那も、「俺そんなに〇〇してたっけ?」「でも、前〇〇(私)はこう言うのが嫌だって言ってたから、俺はこうしてただけなんだけど…」と不思議そうにすることもあります。
そうやって指摘されると、一気に自己嫌悪の感情が押し寄せてきます。

とはいえ、本当に嫌なことをされることもあります。
旦那は穏やかで、怒ることはほとんどなく、私が言う文句を黙って聞くタイプです。
ですが、私と娘のことを考えたらその言動しないよね?ってびっくりするようなことをすることもあります。
産後、そんなことが少しずつ重なって、少し嫌気が差しているところも正直あります。

だけど、最近の私は本当におかしい気がして…
イライラして態度に出して、でもよくよく考えれば私が細かすぎたり、私が前注意したことと反対のことで怒っていたりします。

旦那とは、価値観が違うと最近思うことが増えました。
育児、コロナ、義母について、家事の分担、将来についてなどです。
旦那のことを好きかと言われたら答えは好きです。
だけど、産前と同じくらい好きかと言われたらそれは違うと思います。

このイライラを態度に出したり、ぶつけたりしてしまうのも、旦那に対して不満があるのだろうと思います。
だけど、何が不満かと聞かれるとうまく言えません…
産後セックスレスもあり、互いに男女として見られなくなったこともあるかもしれません。

最後に押し寄せてくる気持ちはいつも、「何で私はいい奥さんになれないんだろう」です。
旦那は、きっと義母みたいな奥さんがいいのだろうと思います。
笑顔が多く、我慢強く、旦那を立ててくれる…
もちろん、私と義母は別の人間ですし、私はそんな奥さんにはなれません。
どこかで、こんな私を奥さんにして後悔しているのだろうと常に思っています。
だから、また嫌われるようなことをしてしまった!とパニックになってしまいます。
旦那に不満があるのに、旦那にとっていい奥さんでいたい。
「君が奥さんでよかった」と言われる存在でいたい。
それなのに、少しのことが許せなくて、本当に嫌になります…

私はどうしたらいいのか、わかりません。
もういなくなりたいです……

コメント

ままり

まず八つ当たりをやめては?
怒りを人にぶつけるのも確かに1つですが、当たられた方はどうでしょう。逆ならモラハラだと言われる行為でもありますし、お子さんから同じようにされることももちろんあります。
まず人に当たらない努力、怒りの矛先を変える努力をされたら良いと思います。
このままではよくないとこの文章を見る限りご自身ですでに気付かれていると思いますよ。あとは努力あるのみです。
私も八つ当たりをやめた側です。子どもに同じようにされたら嫌だと心底思ったのがきっかけです。
自分の機嫌は自分でとるじゃないですけど、人に機嫌に当たって発散して機嫌を直させてもらうようになると1人では発散できなくなるし、自分も周りから距離を取られたりするかもしれないし負のループですよね。
ご自身の好きなことをやってみるとか、いろいろ発散法を見つけてみると良いですよ。
夫婦であっても所詮他人なんで、全ての価値観が一緒になることは不可能ですし、いろんな見方があるから成長できることもあります。
明らかにおかしいときは注意してほしいとご主人に伝えてみて一緒に考えてほしいと言えば、ご主人優しいようですし一緒に考えてくれるんじゃないかな?と思いました😊
1人ではどうにもならないこともあるので、いろんな案を考えて、パパにも出してもらったりしていろいろ試してみたら良いですよ!
私はゲームが好きなので子どもたちが寝た後ゲームをする時間を少しでも作るとか、日中は子どももいるのでイライラしたら好きな音楽を流して歌うとか、美味しいものを買ってきたり食べに行ったりしてますよ😊
少しお金に余裕があったら服とか買ってテンション上げたりしてます😊
ママ自身だけではなくパパもあきらかにママの様子がおかしいと感じるようであれば心療内科など一緒に行ってもらったら良いと思います。
パニック障害なども最近は珍しくないですし、もしそうなんだって分かったらお互いに発作が出ないようにルールを決めて紙に書き出すなどして工夫していけば良いと思います。
うちは2年前に旦那が発達障害だとわかりました。それまで相当喧嘩になって旦那のこと大っ嫌いになりましたが、今は障害だし仕方ないか。って割り切れるようになりました。
それでもやっぱり一緒にいて苛つくことはもちろんあるので、旦那がいない時間に発散してますよ😊
お小遣いがないのであればお小遣いを少しでも設定すれば自分の気持ちの発散にも使えるし家計から、、って罪悪感もないのでおすすめです。
私はお小遣いが6000円でいつも余ってます。ほしいものがある時は貯めて買ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文の返信、ありがとうございます。
    自分の機嫌は自分で取るという言葉、私も聞いたことがあります。
    その通りだと思います。
    もういい大人だし、妻であり母親なんだから、不機嫌な態度ややつ当たりなんてありえないですよね…
    友人には絶対しませんが、家族にはやってしまいがちです。
    気の許せる相手とはいえ、いつ嫌われるんだろうと毎日怖いです。

旦那は優しく、私を責めずにいてくれますが、相談してみようと思います。
    一つ質問したいんですが…
    もし旦那にイラッとすることをされると、その直後から機嫌が悪くなってしまいます。
    こんな態度じゃだめだ!と思いながらも、明るくできず、それに旦那が気づく形です。
    ままりさんは、イラッとしたとしてもその時には態度に出さず、後で発散しているのですか?

• 3月27日
  • ままり

ままり

親しき中にも礼儀ありだと考えると良いと思います😊
    私も配偶者だからと言うだけで八つ当たり受けまくったら嫌ですし🤣
    機嫌が悪くてもニコニコしろっていうわけではないので、最低限こなしたら近くを離れるなどして少し距離を取っても良いのかな?と思います。
    理不尽な原因ではなければ"それは嫌な気持ちになるよ"って伝えればきっと頻度も減るでしょうし😊
    私はそのように伝えるようにしています。逆に旦那が機嫌が悪くなったりしますけど、知らずに延々と嫌な行為されるよりマシかなって考えです🤣
    他だと、例えば平日の夜で明日も旦那は仕事で、どうしても旦那のクソみたいな言動でイライラした時には明日旦那が仕事に行ったらなにしようかな、美味しいデザート調べてみよ〜!とか、スタバ行ってやろ〜とか切り替えの方も考えます😊笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね…
    私も、もし旦那に同じことされたら絶対いやです😢
    これをきっかけに、変われるように努力しようと思えました。
    ありがとうございます。
    旦那からも、不機嫌になるんじゃなくてその都度嫌だったことをすぐに言ってと言われました。
    楽しみなことを考えるのいいですね😍
    試してみます。

• 3月28日