※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
子育て・グッズ

ベビーカーのメリット、デメリット、マルチタイプのメリット、デメリットについて教えてください。

ベビーカーについて質問です。
都内在住で車はありません。
抱っこ紐でたまにお出掛けしていましたが、食事をする際、抱っこ紐だと一度外したり、椅子においたりして危険だからベビーカーを買おうという話になりました。
ハイローチェアを購入していたのもあって、マルチタイプを検討しているのですが...
そんなにしょっちゅう出掛けるわけでもないので、どうしようかなぁと迷っていたりします。

ベビーカーのメリット、デメリット、またマルチタイプのメリット、デメリットも教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

コメント

☆+

ハイローチェアを購入したいと思っていたのもあって、マルチタイプのベビーカーを検討している、の間違いです。

虹花

100%完璧はないと思うので。
旦那さんと、赤ちゃん本舗や西松屋に一緒にいって、実際赤ちゃん乗せてみて動かしてみたらどうですか?
いろんなタイプありますよ。
わたしは、上のこのときは、A型もってました。
安定感ありましたが、かさばります。
B型は、おさがりでもらいましたが、軽いけどやっぱりかさばるんですよね。
で、下の子は、いま1歳過ぎて西松屋でバギーを買いました。
すごくコンパクトになるし、
安いですよ。
ベビーカーよりバギーがいいなあと思ってます。

• ☆+

☆+

早速の回答ありがとうございます。
    今度見に行く予定にはなっているのですが、実際日常生活の中で使用するとなると買い物とか邪魔にならないかなぁとか思ってしまって...(通路とか、都内なので、とにかくスーパーも人が多く(。>д<))

マルチタイプを検討しているのは、年始に義実家に行くためチャイルドシートにもなるのは便利だと思ったのですが、年1、2回くらいだし...とかハイローチェアとしても使えると書いてあったのですが2歳くらいまでだから過ぎたら、また買うのか...と思ったりしてしまって...

ちなみに1歳までは他のベビーカーを使用していましたか?確かにバギーが一番小回りききそうですし、安いし、場所もとらなさそうなので良いなぁとは思います。

用途、用途でベビーグッズ購入した方が良いですかね?(。>д<)
    ハイローチェアはハイローチェアで別で、ベビーカーはバギーみたいな感じで(。>д<)

• 11月9日
ぱんだ

メリットは荷物も乗せれる
体への負担が少ない
外食の際ベルト付きの椅子がない場合そのままゴハンをあげれる(ベビーカーが入る店なら)

デメリットはこだわると高くつく
コンパクトになる物でもがさばる
エレベーターでの移動になるため面倒
狭い道は気を使う
周囲の目が優しい時もあれば冷たい時もある

と、私は思いました。
1歳過ぎた今はバギーの方が楽そうだけどベビーカーが勿体なくてバギー購入に踏み出せずにいます(´・ω・`;)

• ☆+

☆+

とっても分かりやすい回答ありがとうございます。

デメリットの狭い道がやはり気になっていて...小回りがききそうなバギーの方が良いのですかね。ただ1歳まで抱っこ紐で乗り越えるかどうか...

• 11月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

横浜に住んでいた時は
    抱っこ紐でバス、電車に乗り
    目的地でベビーカーを開くようにしてましたが体力使いました(笑)

最近のショッピングモールは早い月齢から使えるベビーカーやカートを無料で貸し出してるからそちらを使えば乗り切れそうな感じです!

• 11月9日
虹花

コンパクトになるものでもかさばります。1歳までは、だっこひもでしのいで、ベビーカーあっても使いませんでした。
抱っこひもででると身軽でしたし。1歳過ぎたら、歩いたり体重重くなり、腰がいたくなりバギーつかってますよ。