※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたりんmama
お金・保険

主人が5ヶ月間仕事をしていない期間の国民健康保険料、住民税、国民年金は確定申告で返金されますか?

年末調整についてお伺いします。
主人が今年一年の間に5ヶ月間仕事をしていない期間がありました。
その間に払っていた、国民健康保険料、住民税、国民年金は確定申告で申請すればいくらか返ってくるのでしょうか?

コメント

うさまる🐰

ご主人の現在の職場で年末調整ができるのであれば、国民健康保険料の支払金額(領収書)、国民年金の控除証明書を提出すれば確定申告せずとも所得から控除されます。

もし年末調整では難しいようなら確定申告ですね。

収入や他の控除などの情報がわからないと、還付になるのか、いくら還付なのかはわかりませんが…💧

また住民税は所得税の計算には関係ないので年末調整、確定申告共に申告不要です。

• こたりんmama

こたりんmama

ありがとうございます!
    国民年金の控除証明書は会社に提出したのですが、国民健康保険料の領収書はまだ年内に支払う分があるのと領収書を1ヶ月分紛失してるかもなので会社に提出してないのですが、後から税務署で確定申告すればいいですよね?
    あと、市役所で国民健康保険料の納税証明書とかをとることはできるのでしょうか?
    住民税は関係ないんですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    わかりやすい説明ありがとうございました!

• 11月9日
  • うさまる🐰

うさまる🐰

グッドアンサーありがとうございます。

健康保険はご本人から市役所にお電話されれば年内の納付金額を教えてもらえると思います。

確定申告されるつもりなら最後の納付を終えてから問い合わせた方がいいかもしれないですね。

ちなみに年金と違って証憑不要なので、金額だけ確認できれば大丈夫です。
    (会社や担当者によるかもしれませんが…)

証明書が必要な場合は市役所に相談してみて下さい😊

• 11月9日
  • こたりんmama

こたりんmama

そうなんですか!
    国民健康保険料は納付済みの証明書はいらないのですね!

• 11月9日
  • うさまる🐰

うさまる🐰

はい。

通常自動的には発行されないものです。
    特別に必要で申請をすればもらえます。

• 11月9日
  • こたりんmama

こたりんmama

ということは添付書類がいらずに国民健康保険料の金額を自己申告すればいいということですよね?

• 11月9日
  • うさまる🐰

うさまる🐰

そうですね。

年末調整なら「保険料控除申告書」の該当欄に記入するだけです。

税務署で確定申告される場合は、金額をメモしていき、「市役所に問い合わせました」or「領収書の合計額です」などと答えれば大丈夫です。

• 11月9日
  • こたりんmama

こたりんmama

長々とありがとうございました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    大変わかりやすかったです!
    助かりましたー!!!

• 11月9日