※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那についてですが、本当に極端な人でため息が出ます。元々旦那が義両…

カテ違いでしたらすみません。
旦那についてですが、本当に極端な人でため息が出ます。
元々旦那が義両親にかなり依存していて(崇拝していて??)わたしそっちのけで産後に大した気遣いもなく、わたしは産後精神的に落ちていきました。元々産前は不妊治療もしていたりホルモンバランスの関係で情緒不安定になったり産後も結構ナイーブになる方も多いと聞く中わたしもそうでした。最近第二子出産して半年がたちやっと落ち着いてきたという中、旦那がたまたま入院した先に若年性更年期障害の奥さんを持つ方がおられこともあり、「〇〇も当てはまるるところがあるなぁと思ったよ。薬とか飲むのも1つの手じゃない??まぁ、流して聴いてもらう程度の話だから。」と。今のわたしってまだ産後6ヶ月ですけど!?若年性更年期障害なんて情報今いう段階じゃないんじゃない!?しかもそれに私が怒ると、離婚離婚ってほのめかしたりする始末。怒りと悲しさで涙も止まらず、しかも旦那入院で3週間も一人でイヤイヤきの2歳長女にやっと6ヶ月を迎えた娘を見て疲労困憊だったのもあり義母に話すと「分かるよーその気持ち。」と言ってくれるも「息子はただ〇〇ちゃんに笑顔で元気にいて欲しいんだろうねー、家族大好きだから。見た目は元気な人も行ったりしている心療内科とかも行ってみると気持ちが楽になるかもしれないし1つの手段で考えるのいいかもしれないねー。」と。。。旦那のフォローのつもりだろうけど、もう悲しすぎました。。。それが余計な一言なんだよって通じないなんて、泣きながら話した私ってなんなんだろう。。。
余計なお世話が本当に多い旦那。昨日は子供の病院受診も薬飲ませるのも看護師しているので十分アセスメントしてしてるつもり。便秘の娘はピアーレ効果なく中止しカマグ内服中。旦那「昔の人は自分で直して自然治癒力でやってたところもあるから、子供の頃から飲ませすぎないんがいいんじゃない?」と。豊食、偏食、イヤイヤ期いろいろこっちだって考えて生活の中で取り入れたりできるものは取り入れて、先生に相談しながらやってるっつーの!!風邪での抗生剤内服についてもいちいちうるさい。説明したところで「いつもアセスメントしませんよね?内服させますか?させたこと一度もありませんよね?」って言いたい。「説明してくれればわかる、そうなんだと納得できれば〇〇家の方針はこうと子どもに言える。」と。そんなこといちいち旦那さんと話し合いますか??実父は母に口を挟むことはありませんでした。育ちの違いでしょうか?いちいち突っ掛かれているように感じたり、自分のやり方にチャチャ入れられてる気持ちになり凄く嫌な気持ちになってしまいます。
世間様はどうなのか知りたいです。

コメント

りた

すごくいっぱいいっぱいになってるような感じですが大丈夫ですか?
旦那さんほんとに考えてくれるから若年性更年期障害の話や薬のむことを言ってくれているのではないでしょうか?
喧嘩すると離婚、離婚といわれるのは本気かどうかはわかりませんが旦那さんもはなはんと同じように疲れてしまっているのではないでしょうか?
たしかに、心療内科にいけばといわれるのは悲しいことというのはすごくわかります。私も浮き沈みが激しく理解してもらうことは難しいです
自分がおもっていることは大概、相手も同じように思っているものだと思います。女のわたしはからしたら余計なお世話ですが男の方からしたらそれが精いっぱいの愛情で助けてあげたいと思うが故の行動のときもあると思います。
いちいち突っかかれているようにきっと旦那さんもではないでしょうか?
ほんとに離婚となると後悔しないくらい腹が立ちますか?