※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの縦抱きや横抱きについて質問です。首すわり前の縦抱きの頻度や、赤ちゃんの反り返りについて心配しています。赤ちゃんに負担がかかるか不安です。

生後1ヶ月の赤ちゃんについて質問です!
最近縦抱きでスクワットをすると泣き止むことが多いのでよくしているのですが、縦抱きは首すわり前に頻繁に行うことはよくないのでしょうか?1回30分以内で首は支えているのですが赤ちゃんに負担になるようだったら控えたいと思います。
また反り返りが横抱きでも縦抱きでも激しく、縦抱きにすると機嫌が良くても手で私の胸にグイっと力をいれて近づくのを拒否するような動きも気になります。よくあることでしょうか?

コメント

ミニブタ

縦抱き大丈夫ですよ🎶
産まれた次の日からずっと縦抱きでした😊
横抱きが嫌いみたいで縦抱きするとすぐに泣き止んでました!

さおすけ

我が家も縦抱きが好きな子だったので産まれてすぐからずっと縦抱きです😂
寝るのもお腹に顔を正面から埋めて縦向きに寝るのが好きみたいで、お昼寝などは基本そのスタイルです😂
反り返りもめちゃくちゃ強いです🤣
首の力が強いんだなあと思ってます😂
1ヶ月半にしてもう首が座りそうな勢いです😂

ママリ👩‍🍼

息子ですが、1ヶ月過ぎてから縦抱きしています😅
そのほうが落ち着いたので…🥺
娘は生まれた時から首がしっかりしていて横抱きを嫌がる事があったので、新生児の時から縦抱きしています😂
首をしっかり支えていれば問題ないと思います💦
固定されるのが嫌な子は、反り返ったりすると言われた事があります😭
抱っこさせれると自由に動けないので、反り返って抵抗する事もあるそうです😨
本当の理由は、お子さんにしか分かりませんが…😅