※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumin.
雑談・つぶやき

あー…来週の子育てサロン行きたくない。体重計測のために来てねって保健…

あー…来週の子育てサロン行きたくない。
体重計測のために来てねって保健師さんに言われて、行かないと仕方ないけど、生理前のPMSの時期とかぶるし初対面の人がたーくさんいるところなんて気遣うし嫌。

ひとりで連れてくのも怖いし、いろいろ心配。
きっと子供たちはそういうとこ慣れてないから大泣きするだろうし。
そんな中で、他のママたちと楽しく雑談?保育士の方と一緒に手遊び?読み聞かせ?…無理!!
リラックスタイムとか書いてるけどリラックスどころか疲れて、帰ってからイライラしてしまいそう。

体重計測さえなければ、行かなくて済んだのに。
べつに軽くたって成長曲線はみでてる訳じゃないのにな。
元気につたい歩きしてるしハイハイもしっかりしてるのに、少し体重軽いだけで要観察なの?
少しずつでも体重増えてるよ?
なんで定期健診だけじゃだめなの?

もう嫌だ。
お断りできないのかな…

コメント

のんびりママ

お断りしてもいいんじゃないですかね?
子育てサロンって、無理強いされていくとこじゃない気がしますし、行くのがおっくうになるならお休みしてよいと思います。
私も、支援センターいく予約してて、当日なんだか疲れていく気がしなかったら、体調くずしてて、、すみませんって休んでます(о´∀`о)
もうつたい歩きしてるなら、体重軽くなる時ですし、お母さんがしんどいならまた今度、でよいと思います。
むしろ、そんなふうに外出が大変でたくさん苦痛に思ってることをサロンの人に言っちゃえばいいですよ。
いきたいときにいけばいいとおもいますよ☆

• yumin.

yumin.

コメントありがとうございます!

たしかに普通なら行くのも行かないのも自由だと思います!
    ただ、本来、保健センターに再計測に来なさいと言われてたのを子育てサロンで代わりに、ということなので(保健師さんが、近くの方がいいだろう、と代わりに計ってくれることになりました)、断っていいものかと思いまして(・_・、)
    すでに体調があまり良くないので、本当は断りたい気持ちが強いです。
    こういう場合でも断って大丈夫ですかね💦

本人が元気でも、体重軽いとあれこれ言われて何度も計測に来いと言われるのってなんだかな…と思ってつぶやいてしまいました(T_T)
    つたい歩きしてます!
    よく動くので、よけいに体重増えないんですよね、きっと💦

• 11月9日
  • のんびりママ

のんびりママ

その気持ち、そのまま相談してみてはどうですか(*^^*)
    育児疲れもあるのかもしれません、と言い添えて。
    保健師さんは、ママの心労を軽くするための相談相手でもありますから。そんなに体重だめですか?あまりに言われると私がしんどいです!といってみるとか。
    双子ちゃんですかね?
    大変でしょうね。
    一人で抱えず、素朴な疑問は相談しちゃえばいいですよ。

• 11月9日
  • yumin.

yumin.

そうですね…電話などで気軽に人に相談できるような性格ならよかったんですけど、どうしても本音を言えず、いつもごまかして平気なふりをしてしまってます。
    思ってることを素直に言えるように頑張ります(><)

• 11月9日
tamago14

行きたくないなら行かなくてもいいと思いますよ(^^)子どもが咳してるのでとか言って私なら行かないです(笑)

• yumin.

yumin.

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません(><)

そうですね…実際私が風邪を引いてしまい、咳が出てるので、断ってしまおうかなーとも思えてきました💦

• 11月14日