※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎさん
子育て・グッズ

添い寝と添い乳のデメリットについて相談があります。息子が大きくなっても続けていいか悩んでいます。

いつもお世話になっています!
添い寝と添い乳について質問させて下さい。
2ヵ月の息子を育てていますが、最近は毎夜、添い寝で寝るようになりました 。添い寝では息子がすんなり寝てくれるし、ベビーベットで寝るより長く寝てくれるのもあり私が少し楽だからです。夜中に息子が起きる時もすぐに気づけるようにもなりました。
あまりぐずぐずする時は添い乳で寝てもらったりしています。

添い寝と添い乳を続けることでこれから息子が大きくなっていくにつれて出てくるデメリットは何でしょうか?
このまま添い寝の癖をつけていいのかわからずにいます。

コメント

たおたん

添い寝はいいと思いますが、添い乳は中耳炎になりやすいと聞いて、私はやっていません!添い寝で寝てくれるなんてすごいと思いますよ🎶

• しおり

しおり

横からすみません(・ω・`)
    添い乳で中耳炎になるのは
    お母さんが知らないうちに母乳が耳に垂れるからだと聞きました!
    なのでガーゼを口の下に置いて添い乳してます╰(*´︶`*)╯

• 11月8日
  • たおたん

たおたん

私が耳鼻科で聞いたのは、鼻口喉耳は繋がってるから横になって飲むとげっぷも出来ず寝てしまうのでなりやすいと聞きました⚡️
    違うならすみません…コメントありがとうございます❣️

• 11月8日
  • しおり

しおり

そーなんですね!
    初めて聞きました!
    ありがとうございます\(^o^)/
    ゲップが出ないのが良く無いんですね(・ω・`)
    うちの子普段からあんまりゲップ出ないから
    中耳炎に注意ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月9日
  • うさぎさん

うさぎさん

お返事ありがとうございます!添い乳は気をつけてした方がいいとは聞きましたが、いろいろな理由がありそうですね!是非参考にさせてもらって、これから気をつけたいと思います(´^∀^`)

• 11月9日
旦那は宇宙人

私も2ヶ月すぎたあたりから、自分のためにその方法をとっていて心配してました>_<
友達で2歳半と7ヶ月子持ちの友達がいて、その子も添い寝添い乳して寝かしつけていたみたいですが、問題無かったと言っているのでそれを信じて、現在進行形です(^-^;
この前その子家に泊まりに行きましたが、上の子は1人で1枚の布団でちゃんと寝ていました!

• うさぎさん

うさぎさん

お返事ありがとうございます!なんだかそこまで気にし過ぎなくてもいいみたいですね!
    これからも添い寝でいこうと思います(๑•∀•๑)

• 11月9日
黄緑子

ママが添い寝でいいならデメリットなんて無いと思います♡♡
添い乳は癖になる...乳離れが出来なくなる...とか言いますが、それでも、勝手に寝るようになる子もいるし、勝手に乳離れする子もいます。
何でもやめる時は大変ですから、先のことより今の楽を取ることがおすすめ!

• うさぎさん

うさぎさん

先輩ママからのアドバイス、ありがとうございます!やっぱり子供も1人1人違うのでいろいろ気にし過ぎなくていいんですね。
    夜は私も疲れちゃって寝かしつけが大変なのでこのまま添い寝でいこうと思います!横で寝てくれる息子も可愛いですしヽ(*´∀`)ノ

• 11月9日