※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

千葉県鴨川市の亀田総合病院での分娩予約について教えてください。里帰り出産で34週までに受診が必要で、受診後は亀田での妊婦健診になるか、通院時間について知りたいです。

千葉県鴨川市の亀田総合病院で出産されたことがある方、分娩予約について教えていただきたいです🙇‍♀️

現在妊娠9週目で、関西に在住しているのですが、実家のある千葉で里帰り出産予定です。無痛分娩を希望しており亀田総合病院を検討しているのですが、里帰り出産の場合、34週までに受診し分娩予約をすると伺いました。
なかなか千葉に帰る機会がないため、受診ができず、分娩予約が埋まってしまうのではないかと不安です。。

以下の点についてご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

・里帰り出産をされた際、何週目で亀田を受診されましたか?
・亀田での受診以降は、亀田で妊婦健診になるのでしょうか?
・通院時間はどれくらい掛かってらっしゃいましたか?

初めての妊娠で知識不足なため、
申し訳ございません(><)よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ

亀田病院ではないので参考になるか分からないですが、総合病院大学病院は緊急事態に備えてある程度空きがあるので、予約が埋まるという可能性は他の小さなクリニックに比べてギリギリでも受け入れてもらえたりしますよ☺️

私は大学病院ですが、34週までは近所のクリニック、それ以降は大学病院での検診で初期の頃に近所のクリニックから大学病院へ分娩予約をしてくれました。
転院の際は情報診療提供書という病院同士でのやり取りがあったり、紹介状の中に初期からの検診内容や検査内容が書かれているのでそこで連携を取ってくれました☺️
また、私の産む大学病院は無痛の注射は麻酔科の先生が行うため産婦人科の検診とは別に麻酔科の受診をすると無痛が受けられるという感じでした。
(亀田病院も総合病院なので同じような感じかもしれないなあと。。)

通院時間に関しては病院から決められてることもあるので、とりあえず他のことも含めて電話して聞いてみるのが良いと思いますよ☺️

• ゆ

ありがとうございます!!😢
    病院に電話した時に、ギリギリの予約でも大丈夫と言われて、なんで大丈夫なんだろう、、と思っていたのですがそういう仕組みなんですね💦
    やっと理解できました😢

別途麻酔科を受診されたんですね!!病院によって様々なんですね。改めて病院に確認してみようと思います🌟

• 3月19日
ゆっぴ

千葉県内千葉寄りに住んでいます。
昨年9月に亀田病院で第二子を里帰り出産しました☺️
34週目から亀田に通いました。
亀田で初受診以降は産まれるまで亀田で診てもらいました。
通院は車で40分の距離です。(実家)

• ゆ

34週から通われてらっしゃったんですね!!安心しました😢私は実家から1時間以上かかってしまうので、通えるか不安だなぁと思っておりまして、、(><)回答いただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月21日
めり🔰

亀田で里帰り出産の予定です。

基本は34wに検診&その時に分娩予約とのことでした。その予約は3ヶ月前からとることができます。

ただし、
逆子だったり、何かそのほか問題があればすると更に一か月前に検診が必要とのことです。
ちなみに私は22wの健診時に逆子と言われたので、予約の際に逆子と言われた旨伝えたら、34wのさらに1か月前での検診をするよう言われました。
(この頃の逆子は健診時にたまたまその向きだっただけで、くるくる回っているらしいです。。まだ逆子って言わなきゃよかったな。。。)

さらに、現在コロナ対策でその検診の2w前から実家に滞在するというルールがあります。。
ので想像以上に早く帰省にかければならず、仕事で産休とろうと思っていたのにとれなくなってしまいました💧

私も受け入れてもらえないとか不安だったのですが
基本、受け入れないということはないとのことでした。

• めり🔰

めり🔰

追記です、ちなみに実家からは車で40分の距離です。帰省してからは亀田に通う予定です。

• 3月22日
  • ゆ

ありがとうございます🙇‍♀️
    3ヶ月前から予約できるんですね!
    逆子についても教えていただきありがとうございます!!そうですよね、、産休などにも影響してしまうんですね💦予約時は気をつけたいと思います😥

6週間前からの産休となると2週間前の滞在ってなかなか難しいですよね、、
    とっても参考になります😢

• 3月22日