※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧👦👼👼🤰
産婦人科・小児科

慶應病院での出産経験者に質問です。分娩費用や食事の満足度、お産セットの有無について教えてください。

慶應義塾大学病院で出産された方に質問です。
今妊婦健診を慶應で受診していて、千葉県在住なので家の近くの病院で分娩するか慶應で分娩するべきか考えてます。
分娩費用はどのくらいかかりましたか?
ゴハンは美味しかったですか?
お産セットや新生児セットは病院で用意ありますか?

コメント

コロン

8年前に帝王切開で、慶應義塾大学病院で出産しました😃
費用は、最初2日くらい個室であと大部屋に移って確か11万くらいでした!
ご飯普通に美味しいです☺️クレープがでたりしてましたよ!
新生児セットみたいなの袋いっぱいにもらえましたよ!

• 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

回答ありがとうございます。
    大部屋だと母子別室ですよね?

• 3月19日
  • コロン

コロン

別室でしたよ😃

• 3月19日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

ありがとうございます。 
    入院期間はどのくらいでしたか?

• 3月19日
  • コロン

コロン

10日間くらいでしたよ✨

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

2021年3月に慶應で第一子を出産しました。
分娩費用は約67万円、新生児管理料が10数万かかったと記憶してます。窓口での総支払額は80万程度でした。記憶が怪しいのですが、新生児管理料は役所に手続き後全額返金された気がきます。
私が出産した際は、コロナ厳戒態勢だったため、妊娠39週5日で計画入院→翌日早朝からの促進剤投与で産みました。
6泊7日の大部屋利用です。慶應は大部屋でも一泊8000円室料がかかるので、その点他院と比べるとお高くなりがちかもしれません。
ゴハンはニューオータニが監修しているため、そこそこ美味しくいただけました。お産セット、新生児セットありましたよ。

• 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

詳しくありがとうございます。
    千葉県在住なので新生児管理費等に関しては市役所で確認してみます!
    お産セット、新生児セットはどのような物がありましたか?

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

お産セットは産褥パッド大中小、骨盤ベルトなど、新生児分はセットというよりお尻拭き、おむつ、ミルクなど使った分だけ請求された気がします。赤ちゃんの産着は入院期間中は病院からのレンタルで、持参物は退院時のベビーウェアだけで済みました。

• 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

ありがとうございます😊
    大部屋でも十分でしたか?
    新棟になりキレイって話は聞きましたが、出産後は個室で母子同室希望したいなって思ってるのですが…母子別室だとどのように赤ちゃんと関わるのか教えてください。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

新棟とてもキレイですよ😊
母子別室の場合、新生児お世話室?みたいなところで子どもと面会します。授乳、調乳、おむつ替えもそこで行います。赤ちゃんからサインがあった際に看護師さんが大部屋まで呼びに来てくれますが、赤ちゃんに会いたくなったら24hいつでも来てくださいねと言われました。
共用部屋なので、他のママさんや赤ちゃんの出入りがあります。産科ナースも新生児科ナースも頻繁に様子を見に来てくれるので、聞きたいことはすぐ解決出来ましたし、深夜帯のお世話も寂しさや心細さは感じませんでした。

母子同室、私も当初憧れましたが、正直なところ、、個室料金が予算オーバーで諦めました。
最終的に私はこの形式で満足してます☺️

• 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

詳しくありがとうございます😊
    部屋の広さとかも満足でしたか?
    食事に関しては3食+おやつですか?お祝い膳とかあるのでしょうか?

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

大部屋と言っても一部屋4人使用でゆったり設計されてますので、特にぎゅうぎゅう感は感じませんでした😌
食事は一日3食、特におやつはありませんが、3回の食事の中にフルーツやクレープなど簡単なデザートが毎回含まれます。
お祝い膳は退院前夜の提供です。華やかで量も十分なので、とても楽しめました!☺️

余談ですが、個室と大部屋での大きな違いとして、バスルームの有無があります。大部屋利用では30分単位で事前予約した共同バスルームを患者が交代で使います。ちなみに2つしか設置がありません。時間内にシャワーとドライヤーまで済ませないといけないので、結構バタバタしていた記憶があります。その点、個室はいつでも時間を気にせず入れるので、羨ましかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくよく見たら、返信の仕方間違ってました、、!使い慣れておらず、失礼しました😂

• 3月26日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

詳しい情報感謝します☺️💖
    大部屋でも狭く感じることは無いのは良さそうですね🤔
    バスルーム情報ありがとうございます😊
    かなりバタバタしそうですね😭
    やはり部屋の件は悩みどころですね😅
    看護師、助産師、医師の対応等はどぉでしたか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタッフ対応はある意味とても大学病院らしいです😌人数も多いので、キャラクターも様々ですし、重症度高い妊婦さんも居ますので、決してのんびり和やかという感じではありません。
    退院時も特に見送り等なく、時間になったら荷物まとめて出て行く感じで、なかなかサバサバした印象でした🤣
    検診担当医師は出産当日と退院前日、分娩担当医師はちょこちょこ様子見に来てくれました。

• 3月27日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

なるほどです😊
    大学病院らしいって感じですね😅
    慶應でも分娩でメリット、デメリットってありましたか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで私の印象ですが、、
    メリットは緊急の際の安心感でしょうか。万一、母体や子どもに何かトラブルがあっても他院への搬送をせず処置が行えるという点は大事にしました。新生児専門医が24時間常駐している点も安心材料でした😊
    デメリットですが、第一子出産の際に病院方針で計画分娩になってしまった点はちょっとモヤりました🥺
    コロナ対策ため、入院前にPCRが必要とのことで、医師に日時指定を受け、計画入院、促進剤を打ちました。
    コロナが落ち着いている時期であれば、ここまで厳しくないと思います。
    あと、退院時まで夫は子どもと面会できなかったので、残念がってました。(立ち会いの方は別です)
    なんにせよ、無事に産ませてもらったので、ある程度満足してます☺️

• 3月27日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

妊娠中は特に何があるか分からない。更に分娩中にも何があるか分からないからその点確かに慶應だと安心ですよね🤔
    1人目で計画分娩はモヤッとしますよね😭
    私はその点3人目なので上の子と旦那の事を考えると計画分娩の方が良いのかな🤔って思ったりしてます😅
    現在の慶應は少しずつ計画分娩を段階的に解除している話を聞きましたが、まだコロナ禍ですし油断は出来ない状況ですよね🤔💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに上のお子さん、旦那さんのこと考えると、計画分娩も予定立てやすくて良いのかもしれないですね☺️
    いざ産むときにコロナがどうなってることやら、、、😂
    素敵なお産になることをお祈りしてます😊

• 3月27日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

たくさん質問してしまい申し訳なかったです😭💦
    色んなお話が聞けて感謝します🥹💖💖

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また何かご質問あればいつでもどうぞ😊✨頑張ってくださいね👏

• 3月28日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

ありがとうございます😊
    計画分娩って大体何週頃って決まっているのでしょうか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な規定はわからないのですが、私の時は39週6日の出産でした!😊

• 3月28日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

今日病院だったので先生聞いてきたら個人差あるって言われちゃいました😂

慶應でのエコー外来は20wとその他何週にエコー外来ありましたか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診経過などで判断しているのかもしれないですね🤔

エコー外来は20wと34wです👶✨

• 3月28日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

やはりそおですよね🤔
    私は切迫体質なのでおそらく早めに促進剤になりそうです😅

エコー外来って2回なんですね🤔
    教えていただきありがとうございます😊
    妊婦健診のたびエコーありましたか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質もありますよね☺️
    毎回エコーで見てくれますよ!病院によっては毎回ではないと聞いて、結構びっくりしました😳

• 3月29日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

上の子達はエコー毎回では無かったので毎回エコーで診てもらえたら良いなぁって思ってたので安心しました😮‍💨💖

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく検診行ったなら、赤ちゃんエコーで見たいですよね😂

• 3月29日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

見たいです😂
    次の検診が4Dエコーの日なので楽しみです😍💖

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4D楽しみですよね🥰
    しっかりお顔見せてくれるといいですね👶✨

• 3月30日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

期待します💖💖

また分からないことありましたら質問させていただきます🥺
    ありがとうございました😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつでもどーぞ✨こちらこそありがとうございました😊

• 3月30日