※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊婦健診で女の子っぽいと言われ、名前を考えています。ほのか(穂花または穂乃花)が候補ですが、穂の字が秋っぽいか悩んでいます。他におすすめの漢字があれば教えてください。

名付けについて。

妊婦健診で(まだ断定はできないけど)女の子っぽいと言われ、名付けについて考え始めました。上の子につけた名前の由来や響きとのバランス、漢字の持つ意味を考え、今のところ旦那と意見が一致したのが

ほのか(穂花 または 穂乃花)

という名前なのですが、穂の字がつくとやはり秋っぽいでしょうか?3月生まれの予定なので違和感があるかな…と悩んでいます。
もしくは《ほのか》の響きで、他に良い漢字などご存知でしたら教えてください。

コメント

ひよこままる

ほのかちゃん可愛いです☺️❤️帆華でほのかちゃんって子いました!
あとは歩乃花とかですかね??
ひらがなも可愛いし😍
個人的には三月生まれで穂でもぜーんぜん気にならないです☺️

  • もも

    もも

    かわいいと言っていただけてうれしいです😊 三月生まれで穂でも気にならないとのことで、安心しました。帆華、歩乃花も参考にさせていただきますね!

    • 11月8日
まー子

私の姉は7月生まれですが、穂が付きます。
あんまり関係ないんじゃないかなーって思います(´∇`)

  • もも

    もも

    関係ないと言っていただけて安心しました!ありがとうございます。

    • 11月8日
やぎのくわ

こんにちは!

名付けの由来がしっかりあるのなら、大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

例えば、麦の季節は夏ですが、夏以外に付ける方もいらっしゃるので、それと同じです( ˊᵕˋ* )

元保育士ですが、ももさんのように様々な理由で季節では無い字を名付けに入れている方は、たくさんいらっしゃいましたよ♪

子どもにとっては、親からの最初のプレゼントでもあるので、素敵な由来があるのであれば、ももさんのお子様もとっても嬉しいと思います。

  • もも

    もも

    由来は響きにも漢字にもあるのですが、最初は春っぽい名前にしたいな〜というのも考えていたので、余計気になってました。
    三月生まれで穂の字を使っても私が思ってるほど気にはならないみたいで、安心しました!ありがとうございます。

    • 11月8日
deleted user

私の真ん中の子どもの友達が4月2日産まれで、ほのかちゃんですよ~😆⤴⤴
かわいい名前だし気にしなくていいと思いますよ😆🎶

  • もも

    もも

    かわいい名前と言っていただけてうれしいです😊 秋っぽいというのは気にしないことにします!

    • 11月8日
まゆ

秋っぽいとはあまり思いませんでした(^-^)
ただ気になったのが、〇乃花はどうしてもお相撲さんぽいなと…(^^;
からかわれちゃわないか、ちょっと心配です。
穂花なら全く気になりませんし、穂乃果、穂乃香などならそういう印象はかなり薄れます。。

  • もも

    もも

    貴乃花、若乃花みたいな感じですかね(^◇^;)
    本当は漢字二文字にしたいなーと思っているのですが、穂花だとほのかって読んでもらえるのかな?と不安なのもあり穂乃花も候補にしていました。でも、穂花のが逆に気にならないってこともあるんですね!貴重なご意見ありがとうございます😊
    花を咲かせる、実を結ぶみたいなイメージの漢字を使いたいので《香》は候補には入れていないのですが、《果》を使うことも検討したいと思います!

    • 11月8日