※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの30歳女性が妊娠糖尿病で悩んでいます。食後1時間の血糖値が高く、対策に悩んでいます。インスリン投与を避けたいが、必要か迷っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

現在、30歳28w6dの初マタです。

21wで軽度の妊娠糖尿病と診断されました。
診断された病院から大学病院へ転院し、内科と産科で提携して診察してもらっています。現在、食事制限と血糖値測定(血液とフリースタイルリブレの併用)を行ってます。A1cは4.7なので基準値内。食前と食後2時間後の数値はほぼ毎日目標値内なのですが、食後1時間後だけが目標値の140を簡単に越えてしまいます😭(150とか160とか)。
食事メニューはあすけんで記録しながら高タンパク低糖質低脂質、カロリーは1500程。味付けは減塩して砂糖はラカント使ったりとかなり気をつけています。食べ方は6回食でベジファースト。食後30分後にはスクワットや踏み台昇降、ラジオ体操を30分ほどしています。

よく、食前が血糖値高め、食後2時間後が下がらないといった体験談は目にするのですが、食後1時間後の血糖値のみが高い数値だったという経験談を調べてもなかなかそんな方を見受けられず…。
産科の先生には、胎児の成長は順調だし僕なら妊娠糖尿病って判断はしないかな〜って言われるし、栄養士さんにはなんで上がるのかな〜って言われるし、内科の先生にはもう血糖値コントロール難しいようならそろそろインスリンかな〜なんて言わるし、もう皆してなんなの!!状態です😭

どなたかこのような経験がある方いませんか?💦その時はどのような対策を取られていたのかお話を聞かせて頂けたら幸いです😭なるべくはインスリン投与したくないのですが、やはり大人しくインスリン投与した方が良いのでしょうか…。
また、妊娠糖尿病にオススメの食材やメニューを教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ママリ

糖負荷試験の結果って覚えてられますか?
私も妊娠糖尿病でしたが、食前と2時間後のみの測定でそれで基準値オーバーを連発するならインスリンと言われてました…
1時間後も測ってる方は初めて聞きました💦
栄養士さんももっと医師も具体的にアドバイスしてくれないと対策しょうがないですよね…
回答になってなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食前90
    1時間後194(+14)
    2時間後が157(+4)
    の2点異常でした。
    転院前の病院ではすぐ専門家に!って言われたのに、いざ転院したらこれくらいなら大丈夫〜みたいに言われてしまいまして💦病院によるとは聞きますが、こうも温度差があるとは思わず…初マタでただでさえ不安なのにって感じです😭

ちなみに、ママリさんはインスリン投与されましたか??お答えづらいようでしたらすみません💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

転院先の産科医もちょっと無責任だと思っちゃいました…
    胎児の成長が順調でも糖負荷試験でオーバーしてるなら妊娠糖尿病に間違えないですし、それで診断しない発言はちょっとおかしいなと…
    後期は血糖値も上がりやすいですし…
    内科の先生が1時間後のコントロールができないからインスリンもと言ってるんですよね?💦

私はなんとかインスリン投与することなく出産しました。
    それでも後期は2時間後120超えたりしてましたよ😣

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりちょっと無責任と思いますよねぇ。
    内科の先生は、最初は食前と食後2時間後がオーバーしなければokって言ってたのですが、ついこの間の診察で1時間後のオーバーがこのまま続くならインスリンだねと急に言われたんです💦

後期からは下がりにくくなるって聞きますもんね…それでもインスリンなしのご出産だったのですね!すごいです!!
    私もそうなれるように、どうしたらいいかはわからないですが…頑張って血糖値コントロールしたいと思います😭

• 3月17日