※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずなつ
家族・旦那

初めて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。私が古い考えなの…

初めて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。
私が古い考えなのかわからずモヤモヤしている状況でありますが、質問させて頂きます。

以前、主人の弟夫妻に第一子が誕生し出産祝いを持ってご自宅に伺いました。
当時、私たち夫婦は婚約状態でしたが、家族の交流はありました。
その際、お客さんである私たちにお茶などを出すことはなく、「座ってて下さい」と言う言葉もない状態で1時間前後私は立ちっぱなしてました。(元々は主人、主人の弟、義両親が住んでいた家で、数年前に主人の弟へ譲渡。現在は都内に義両親のみ戸建てで暮らしてます)
そのときは赤ちゃん産まれて大変なんだな、とモヤモヤが残る状態で納得しました。
しかし、いざ自宅に帰って冷静になると……あれ?お客さんが来たのにお茶などを出さないってどういうことだ?と疑問になりました。
主人にも疑問をぶつけてみましたが「なんで言わなかったの?」と言われ、「お客さんの状態でお茶下さい!とは言えない」と返しました。

私は母や祖母から必要最低限のマナーを教えられてきましたが、このような状況は初めての経験なので、未だにモヤモヤが抜けません。お客さんをもてなす、という考え方が古いのか、はたまた義妹が常識ないのか、よくわからないです。
皆様のご経験、アドバイスなどありましたら教えて頂けたら幸いです。

長文、駄文で失礼しました。

コメント

ゆずP

きっと常識がないんだと思いますよ。ご主人の弟さん、お嫁さん共に。
私は産後だろうと出しますし、うちの主人もしっかり出す派です!

• かずなつ

かずなつ

返信頂きありがとうございます。
    私もお客さんがいらっしゃったら、しっかりと出しています。

• 11月7日
BuBuMaMa

玄関先で立ち話で終わったんですか??
中に入れる雰囲気なければ私はお祝い渡して
主人にまだ大変で疲れてるだろうから帰ろうと言うと思います。

• かずなつ

かずなつ

コメント頂きありがとうございます。
    玄関ではなく、お部屋の中まで行きました。
    直接お祝いを渡しました。

• 11月7日
  • BuBuMaMa

BuBuMaMa

常識ないですね(。>ㅅ<。)💦
    かずなつさん全然おかしくないですよ。
    考えが古い事もありません。
    まず座ることすら出来てないなんて╭( ๐_๐)╮
    マナーを教えて貰った事がない私でも
    それは非常識だと思えます(´•ω•̥`)

• 11月7日
  • かずなつ

かずなつ

同じ考えの方がいて、ホッとしました。
    ありがとうございます(>_<)

• 11月7日
  • BuBuMaMa

BuBuMaMa

義妹さんに誰か教えてくれる人はいるんでしょうかね?
    これから困ると思うんですが( ⋅ ̯⋅ ) 💭

かずなつさん家へは来てもらった事ありますか??
    来客時のおもてなしを見てもらったらどうでしょう??
    口で教えると角がたってもいけませんし💧

• 11月7日
  • かずなつ

かずなつ

義妹の家族は、片親でして少し歳の離れた弟がいるそうです。

生憎、私の自宅には招待していません。遊びに行きたい!と義妹は言っております。なかなか私の休みが取れず、招待に至っておりましせん。

• 11月7日
  • BuBuMaMa

BuBuMaMa

あー、では教えてくれる人は居なさそうですね💧
    義弟さんも何も思わないのかな💧

そうなんですね╭( ๐_๐)╮
    機会が合えばいいですね。

• 11月7日
  • かずなつ

かずなつ

義弟もなんとも思っていないかと……。
    機会があえば良いんですが(>_<)

• 11月7日
ゆりゆりぶー

マナーを親に教えてもらってないのか、気が利かないのか、ぼけっとしてるのか、なんとも残念な感じですね😭親がそのようにもてなす姿を見せていないとなかなか気が回らないのかなと思います!私もお茶くらいださないと上がってもらう人に悪いと思いますが、、、今後の付き合い方考えちゃいますね!深く関わらない関係にとどまりたいですね!お茶出せない人は、多分他のことにも気が回らないから、、、

• かずなつ

かずなつ

上記以外のことも色々あり、自分が間違っているのか!?と悩んだりしていました。

• 11月7日
いく

古い考えではないと思います。
あたしなら、お茶出しますね。
それに、部屋に通したら座ってください。
の一言くらいいいますね。
常識がないのか⤵︎⤵︎
産後だから、そこまでの余裕がなかったのか⤵︎⤵︎
ですかね??

• かずなつ

かずなつ

私もお茶を出します……。一言も言えます。
    余裕がないなら、義弟から言ってもらえれば良かったのですが、それもなく残念でした。

• 11月7日
腹ペコ食いしん坊。

マナーというかなんというか…
その家のルールみたいなのもあるんじゃないでしょうか?
義家族はそういう家じゃありません。自分で勝手にどうぞという家で友人などでも冷蔵庫開けて勝手に飲んでーって家です。なので義祖父母宅などよく行きますが、いつも自分で飲み物は出しますし、義弟などがうちに来た時は勝手に飲んでます。
私がお茶を出すのは友人と自分の親の時だけで義家族には出さないです。飲みたいなら自分で言ってくれればいいし。
もしかしたらそういうお家なのかなと思いました。

• かずなつ

かずなつ

コメント頂きありがとうございます。勝手に冷蔵庫を開けられるのは嫌ですか、そう言った可能性もあるということですね!

• 11月8日
やっち

違う可能性の方が高いですが、経験談です。
私は弟の嫁立場です。
義兄夫婦が来ることを、旦那に直前に聞かされ(いい忘れたらしいです(TT))、私は帝王切開で動けないし、痛くて頭回らないし、そのときは連絡もなしに急に来たと思ったので、本当迷惑と思って態度に出てしまっていたと思います。
(でもさすがに座ってくださいは言いましたが💦)
旦那さんにとっては実家ということで、ちゃんと連絡せず言ったか、弟に言ったけどお嫁さんに伝わってなかった可能性はないですか?
男の人ってそういうとこ気遣えないところあると思うので。

• かずなつ

かずなつ

私の方で義妹に再三確認しました。義妹は「是非来て下さい!」とLINEが来ました。主人、義両親にも確認して伺いました。

• 11月8日