※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoooooooooo
家族・旦那

実母の事で悩んでいます。今日が予定日の初産です。私は今実家から車で3…

実母の事で悩んでいます。今日が予定日の初産です。私は今実家から車で30分くらいの主人の実家近くに住んでいます。主人は仕事の都合で週の大半出張しています。そのため近くに住む義母は専業主婦でいつも家にいるので、陣痛があったり、不安なことがあれば、いつでも駆けつけるから遠慮なく連絡してね。と優しく声をかけてくれます。なのに実母は、心配だから実家に帰って来い!お腹の調子はどうか。と毎日のように連絡をしてきます。正直実家へ帰るとなると、泊まる準備をしなくてはならないし、出産予定の病院は実家からだと遠く、私の両親は共働きで日中不在、実家より今の家の方が落ち着くため、義母もいてくれるし実家には帰らないと、その理由を話しました。その途端帰ってきてほしい母は自分の思い通りにならないためヒステリックを起こしたように、勝手にしなさい!心配してるのに何なの!と怒ってきました。産後1ヶ月は実家に帰ることになっていますが、実母の過干渉を久々に目の当たりにし実家へ帰ることが今すごく嫌です。産後の体調と主人が出張でいない事を考えれば頼れるなら頼った方が良いのかとも思いますが、思い通りにならないとヒステリーになる実母とやっていく自信もありません。。。同じような境遇の方どのように乗り切られましたか?

コメント

qoo

うちの母も同じような人です。
私と主人の行動がいつも気になるようで、思い通りにいかないと、まぁ機嫌がわるいわるい。。
ほんとに疲れます。
わたしはこんなにやってあげてるアピールがすごい。
こんな親にはならない様にしないとと、心からおもってます。。
実の母だからこそ、ゆえないし、気を遣いますよね。
義母の方が、こころ穏やかにいれます。

• かろろか

かろろか

横からすみません。
    うちの母と似すぎてて、思わずコメントしました。やってあげてる感、すっごくわかります…押し付けがましいですよね(>_<)

• 11月7日
かろろか

過干渉、産まれてからも大変ですよ(>_<)
私は2人目ができても絶対里帰りしません。お世話にはなったけど人生で1番イライラしたし、母が嫌になりました。
精神的にゆったり過ごせる方がいいと思います(>_<)

そらまめ

私の母も同じです!
私の場合は産後毎日家に母が来ると言っていて
義母が毎日来るから大丈夫と言うと
ヒステリーおこし
義母に抗議の電話、仕事中の旦那にも電話
もう知らん!と最終的には
来なくなりましたが
産後で体力的にも精神的にも
キツイときに母の相手などしてられません!
主様も自分と自分のお子様の事
優先してしんどくならないように
したほうがいいですよ!

アンパンマン♡

みなさん義母好きなんですね、、笑

tomoooooooooo

みなさんお返事ありがとうございます(*´˘`*)
質問投稿からすぐ陣痛が来て微弱陣痛とから3日経て昨日出産をしたため、返信がおそくなりすみませんでした。

子供の顔を見たら穏やかなお母さんでいてあげようと思いこの子が安心してすごせる環境にしてあげたいと思いました。
産後は実母の元へ帰省しますが、ストレスを溜めないように向き合っていきたいと思います。
もしストレスが溜まった時は義母を頼って早めに自宅に帰省します(`・ω・´)