※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷぅ。
家族・旦那

結婚祝いや出産祝い等を祖父母からもらった場合、両親に伝えますか?長く…

結婚祝いや出産祝い等を祖父母からもらった場合、両親に伝えますか?
長くなりますがご了承ください…
先日、母方の祖父母から結婚祝い兼妊娠祝いを頂きました。
母方の祖父母はそれなりにお金を持っている(という孫目線での認識ですが…😂)ので、額はそれなりに大きいです。
調べたところ、「妊娠祝いは出産内祝いと一緒で良い」とのことで、コロナで祖父母とは会わないようにしているため、旦那と話し合い、ひとまず電話でお礼を伝え、お返しの品は出産後にしようと決めました。
すると、祖父母から聞いた母親から
🧑「なんでお祝いを貰っておいて私に言わないのか、私に関係がある人から貰ったなら私からもお礼を言わないと恥をかくだろう😡今後一切お祝いはいらないと伝えておく」
と連絡が来ました。
私としては母の言う「私に関係がある人」の基準も意味わからないですし(母親は父方の祖父母と仲が悪いので父方の祖父母からお祝いを貰ったことを言ったら恐らく関係を持ってること自体に怒ると思われますが、血縁上父方の祖父母も母親に関係のある人だと思います)、自分の親にいい顔したいだけなのでは?と思ってしまいます。
さらになぜ母親に他人からのお祝いの有無を決める権限があるのか?という疑問も出て、母親がただ自分の思い通りにならなかったから怒りでそのようなことを言ってるだけなのではないかと思ってしまいます。
親から見れば子はいつまでも子なのは分かるのですが、わたしも30手前でお返しやお祝いの管理を両親がするような年齢ではありませんし、必要ないと思って母には伝えておりませんでした。

本来であれば、親族等から頂いたお祝いは両親に伝えるべきなのでしょうか?

コメント

ひよこママ

わたしは、母が連絡とりあったり関係ある人にしてもらった場合は伝えてます。

連絡取り合った時に母からもお礼を言うために伝えるようにしてます😊

  • ひよこママ

    ひよこママ


    わたしは連絡を取り合ったり
    親族が集まったりする限り報告すると思います。

    集まったときに、何も言わないのは知らないのか言う必要ないと思ってるのか
    何なのか?って母が何か思われても嫌だなぁとおもうので、
    そういうのきにしない人もいるとおもいますが、
    お礼はないよりあるに越したことはないとおもうので、、と思ってます😊

    • 3月14日
  • もちぷぅ。

    もちぷぅ。

    補足までご丁寧にありがとうございます!

    • 3月14日
deleted user

私も伝えてます〜🙋‍♀️
母と親族で話してる時にえ、知らない?ってなったら母の顔も立たないし気まずいなって言うのと内祝いはどのくらいでどのタイミングで返すべきかの相談を必ずしてます。

あ

自分の友達とかなら言わないですが、親族系は一応伝えています🤔
特に親の兄弟なんかはあちらにも孫が産まれた時のためにもらったものの写真と一緒に伝えるようにしてます🤔
お祝い一切いらないと伝えるはちょっと理解できないですが😅💦

K.mama𓇼𓆉

友達とかならまた別ですが身内や親戚等なら伝えますね!
誰々からお祝い貰った等は一応伝えてます😊
いつまで🤔難しいですが20歳のお祝い貰った時も私は伝えてましたね!

はじめてのママリ🔰

身内は全て話してます!
私からも内祝いやお礼は言いますが、親からもお礼の連絡をしたり、会ったらお礼を言ったりすると思うので😊