※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

富山県富山市の県立中央病院の産科に通院中の方へ。担当医は変わりますか?周産期医療の専門医も診てもらえるか不安です。初診医は専門外で、次回は専門医になるのか疑問です。

富山県富山市の県立中央病院の産科に通われていた方に質問です。
こちらは担当医制ですか?
それとも健診のたびに先生は変わりますか?
周産期医療が専門ではない先生にも診てもらいますか?

まだ初診しか行ったことがないのですが、その時診てもらった医師は、ホームページの医師紹介を見ると専門分野に周産期医療と書いてなくて。

周産期医療が専門分野の医師はお二人いらっしゃるみたいで、次回はその先生になるのか、それとも初診の先生がこのままという感じなのか疑問に思い質問しました。

コメント

ひなちゃん

県中で2度産科にお世話になった事があるのですが初診の先生と健診の先生は違いました!

次検診に行かれた時に担当になった周産期医療専門の2人のどちらかの先生が出産まで基本的には診てくれるはずです。
私はどちらの先生も診てもらったことあるのですがとても優しい先生たちでしたよ😊
希望があれば指名できるとも聞いたことあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!

    やはり専門の先生が診てくれるのですね😊
    よかったです。
    しかも二人とも優しいのですね
    安心して行けます✨

    • 3月12日
ティム

私も県中で2回お世話になりましたが、初診とその次の診察は初診の時の先生で、あとは毎回、金曜日に健診を受けていたので、毎回同じ先生でした。曜日で担当医が変わります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    なるほど!曜日で担当が変わるんですね。
    同じ先生が良ければ曜日変えない方がいいですね。
    とりあえず次回はどうなるか行ってみます☺

    • 3月12日
Me

こんにちは!1人目を県中で産んで、今2人目妊娠で通ってます!

担当医制のはずです(^^)
○○先生は□曜日、△△先生は■曜日って感じで、先生の診察の曜日に通う形になります!
なので、仕事をしていると診察の度にその曜日に仕事お休みもらうかたちにはなると思います!

1人目産んだときは初診の先生のままでしたが、今2人目で初診の行った先生は初診だけで、毎回の検診の先生も1人目の担当の先生とも違います。(1人目を母に預ける関係で、通う曜日を変えたためです)

周産期医療専門の医者については詳しくないのでわかりません( ˘•ω•˘ )すいません。

deleted user

私は後期から里帰りで受診しましたが、初診の先生がそのまま出産まで主治医でした。
実際出産は深夜だったので別の担当医がつきましたが、産後入院中は主治医が巡回に来られました。
たまたまなのか、そういうシステムなのか分かりませんが
なので、私は知人の勧めで希望の先生がいたのであえてその先生が初診患者担当の日に自分の初診をあてました。