※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさいママ
子育て・グッズ

育休中のママさん。託児所がある職場で働く方です。子供が1歳になり、託児所を利用しますが、自分の休みの日には預けられません。4月からは保育園に預けるか悩んでいます。待機児童が多い地域での決断です。

育休中のママさんで、職場に託児所がある方!
1月に子供が1歳となり、職場復帰します。
託児所があるので、そちらに預けます。
値段は一律3万円、仕事場の敷地内にあり、小学校前まで利用可能です。でも、託児所なので、自分が休みの日には預けられません。(変則勤務です)もちろん、運動会等ないです。

みなさんは、4月からは保育園に預けますか?
職場の先輩の話だと3歳までは託児所の方が安いよーと…
私の住む地域でも待機児童が多く、保育園に入れるかどうか…

コメント

うに子

託児所あるなんて羨ましいです!!私は保育園落ちたので、、。

可能なら、保育園に4月から預けたいですね。それまで託児所にお世話になって。

でも、節約の面から言えば、2歳とかまでなら、託児所でも十分なのかなぁと。物心ついたら、やはり遠足とか運動会は経験させたいし、お友達もたくさん作って欲しいので⭐︎

ふ9🍵

うちは会社の敷地内に保育園が併設されています。
私はそちらには今のところ預けない予定ですが、保育園全滅したら預けようとは思ってます。
勤務地から自宅までの距離が電車とバスで1時間近くかかってしまうので、毎日子供を連れて行くにはキツイのと、在宅勤務が認められておりできればその制度も使いたいので保育園は自宅近くにと考えています。

うちも待機が多い地域なので1月からだと確実に無理なので、もし1月復帰したからったらとりあえずその託児所利用するかな。
1歳半過ぎると色々とできることや興味も増えるのでできれば色んな体験ができる園に入れてあげたいなと個人的には思うので、とりあえず託児所使わせてもらって来年か再来年の4月にできるといいかもですね。
ちなみにうちの会社の保育園通わせてる方も3歳になってから延長保育のある幼稚園に転園する方多いです。

みーちゃんとみーちゃんママ

パートですが、職場に託児所あります!一時間70円という安さです!お弁当持ちですが、長女のときも、一歳からこども園入るまでは預けてました★自分が休みの時は、預けられないですが…。保育園入れなくって、託児所ある職場選びました(o^-^o)

okasan

私も職場に保育園があります。

通勤に1時間かかるのもあり利用は預け先がない場合に利用を考えましたが、今の所利用は考えていません。
認可保育園⇨認可外保育園⇨職場保育園
と考えていました。
産休育休中に預けたい2人あずけるとなると保育料が兄弟割引がないので結局割高になってしまうので認可保育園希望でした。
認可保育園の点数が、育休加点や認可外に預けると加点があり職場保育園だと加点がないので激戦区だったのでいつになっても入れないのでその旨を上司に伝えて育休延長して4月まで待ってもらいました。それで入れなかった時のことを考えて認可外も予約してました。
今回は4月認可園入園できなかったら、認可外に預けて復帰予定です。