※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子のお風呂についての相談です。バスチェアが役立つか、お風呂で遊ぶ上の子と下の子の入浴タイミング、待たせるべきかどうか悩んでいます。

年少と7ヶ月の男の子がいます。
基本、ワンオペです。
お風呂について教えて下さい。
今は脱衣所にバウンサーで待ってもらい、出たら脱衣所に敷いたマットの上バスタオルで拭いてくるんでいます。
そろそろズリバイやハイハイをやりそうな感じです。
待たせてる間は気がきじゃありません。
なので今後どうしようか悩んでます。
バスチェア、どうですか?
あまり活躍しませんかね?
ちなみに支えた上でつかまり立ちもするので、いよいよ目が離せなくなります。
何かあれば便利なものとかありますか?
自分でつかまり立ちするようになれば下の子も一緒にお風呂に入った方がいいのか。
ただ、上の子がヤンチャなのでお風呂の中でバチャバチャジャンプしたり、遊びもかなりダイナミックです。
しっかり歩けるようになるまでは脱衣所で待って貰った方がいいですか?

コメント

ぽぽろ

お座りができるようになってからは、下の子も一緒にお風呂に入ってました♨️
普通にお風呂の床にぺたーんと座らせてましたよ🤣

便利グッズより、上の子が静かに遊べるお風呂おもちゃとかの方が活躍するんじゃないかと思います!

• ママリ

ママリ

どんなに静かに遊べるオモチャも盛大にバシャバシャ。
    集中して遊べるけど、飽きるのもメチャ早いです😅
    たまぁに、サプライズでお部屋のおままごと持ち込んでみたり、普段遊ばないオモチャを出してあげると数分だけ静かに遊んでくれます。
    子によると思いますが、男の子メチャ騒がしいです😑

• 3月10日

うちはカリブ使ってました😅
座らせて待たせてましたが、最近は普通にお座りやつかまり立ちして待ってます
上の子が浴槽で悲惨な遊びするならギリギリまで浴槽には入らず待ってもらうか…

バウンサーで暴れたりしないんですか??😱

• ママリ

ママリ

うちもカリブ持ってます!
    カリブはお風呂の中に持ち込むって事ですか?
    バウンサー、めーっちゃ嫌がってます。
    毎回号泣です😅

• 3月10日

退会ユーザー

浴槽の中にも使えるかと思って試したのですが、浴槽の中はさすがに無理でした😂
    けど浴槽の中じゃなければ体洗ってる時とかに隣に裸にさせて座って待っててもらってましたよ!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

中々チャレンジャーですねw
    でも折角カリブあるし、脱衣所で大号泣してるので早速試してみます✌🏻
    上の子の時はガッツリ使ったカリブも殆ど使ってなかったので良い機会ですw
    もう少しで、義弟夫婦にあげる所でした。笑

• 3月10日

退会ユーザー

浴槽の中で椅子に座って待っててくれたら楽なのになーと思って入れてみたらカリブが沈まずに浮いてきました😅
    私も上の子では結構使ってましたが、最近まで離乳食の時なんて立ち食いさせてしまってました😂
    そういえばカリブあった!とあとあと気づいて、ようやく座ってたべさせるようになりました
    もう私は適当すぎますね😅

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

早速試しました!
    いつも脱衣所で大号泣の下の子が、兄の水飛沫に負けずご機嫌でしたw
    ちなみに、都度シャワーとかかけてあげてる感じですか?
    ただ、慣れないので私がソワソワでした😅
    少なくともチェアを買う予定はなくなりそうですw

• 3月12日

退会ユーザー

試しましたか☺️
    水飛沫に負けなかったならよかったですね✨
    うちのお風呂は狭いので私がシャワー浴びてたら必然的に体とか顔面にかかってるのと温かくなるのでわざわざ掛けなくても平気です😅
    広いお風呂だと時々かけてあげるといいとは思います💦

わざわざシャワーチェアー買うのも面倒ですよね
    一時的にですし😂

• 3月12日
プッチマーゴ

バスチェア買いました☺️
ある程度動けない状況にしておいたほうが洗うの楽でした。

あと後追いもはじまってたので姿見えなくなると泣かれるのでバスチェア活躍しました🙃

• ママリ

ママリ

うちも、下の子はきっと後追いとかありそうなタイプです。
    上の子は皆無でした。
    毎日、脱衣所で大号泣してます。バウンサーが嫌でも誰か居てくれると大丈夫なんですよね。
    仕方ないとはいえ、可哀想だなぁと。。

• 3月10日