※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
産婦人科・小児科

初予防接種後、うんちが2日出ていない。病院へ行くべきか相談です。

生後2ヶ月の初予防接種について!

3/8の9時に始めての予防接種を受けました。
ロタワクチンも吐き出さずにきちんと飲めて
この2日熱も出ずやたら不機嫌ってことは無いです!

ただ1日1回きちんと出てるうんちがまる2日出ていないです😭
オイル綿棒で少し刺激したりのの字マッサージをしているのですが効果なく…

あまりうんち出なければ病院行った方がいいですか?💦

コメント

🍎🍒

2日くらいなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
便秘になりやすい時期でもあると思います😌

  • うどん

    うどん

    ありがとうございます!
    仮にどのくらいうんちでなければ受診とかはありますか?😭

    • 3月10日
  • 🍎🍒

    🍎🍒

    いつも出てるのに機嫌が悪い😱
    とかなら連れてってあげた方がいいかもですね💦

    次女が便秘で全然出なかった時、先生に1週間出ない子もよくいる!と言われました😳

    うちは機嫌悪くなる事はなく5日出なかったら受診してました!

    初めてだしもう1日様子見て受診とかでもいいかもですね!
    💩出ますように🙏

    あとのの字マッサージは結構キツめにやらないと効果ないです(やってたらすみません!)

    • 3月10日
ごまみそらーめん

生後2.3ヶ月は腸内が発達する関係で便秘になりやすいようです。うちの子もそうでした
機嫌が悪い、お腹が張って硬い、4.5日出ないのどれかがあれば病院に受診するといいと思います!
まえに便秘で受診したとき
○綿棒浣腸は思っているより強めに
○朝晩やってもいいからでないときはためしね
と言われました😁

りー

うちもそのくらいの時期に便秘になりました😭3日以上でなく病院行こうかなって思っていましたが、YouTubeで助産師ひさこさんの綿棒浣腸の仕方を見て出るようになりました😌

りん🔰

こんにちは😊
私も全くおなじ3月8日に
ロタを飲ませてました!
元々うんちは1日1回多くて2回
少ない時は0回の時もありましたよ😊👍

私もうんちが出ないことを心配し
病院に相談したりしました!
成長過程で腸にうんちを溜めれるようになるとネットき
書いてあったので
1日1回でればいいかな~と
私は思って様子を見ている途中です🤭🤭