※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠5週目で顎のリンパが腫れて心配。トキソプラズマ検査は陰性。採血検査まで10日あるが心配しすぎか。リンパ腫れと関連があるか不安。

妊娠5週目の週に顎のリンパが腫れて(熱とか風邪症状はなし)、それからトキソプラズマやらサイトメガロウイルスやらが怖くて怖くてしょうがないです。リンパが腫れたってことはその可能性アリでしょうか?
先生には母子手帳もらう頃に採血で色々検査すると言われていますが、診察日までまだ10日あります。心配しすぎでしょうか?
ちなみにトキソプラズマは10/21に検査してマイナスでした。

コメント

buhi 🐖

私も同じく5週目で右あごのリンパが痛くなり、ものすごく不安になりました。近所の内科に行っても妊娠中はどのみちお薬出せないから見てもねぇ…的なこと言われ帰されました。その3日前に焼き肉を食べていたので本当に焦りました。
色々調べるとトキソだと潜伏期間2,3週間あるとなってたので、お肉ではないかなと祈るように言い聞かせ、うがいと生姜汁を飲んでいたら、2日ほどで治りました!
全然答えになってませんが、少し様子見でも大丈夫かと!でも不安だと思うので今通われてる産婦人科へ連絡なしに強行突破してみるのもアリだと思います。

• はな

はな

そうなのですね。わたしの場合、耳鼻科で顎のリンパ腫れと言われて抗生物質1週間服用しました。まだ完全に消えていません。2日ほどで治ったらきっと大丈夫だと思いますよ。言われるように様子見で次の診察で検査してもらえるか聞いてみます。怖いですが、せっかく頑張ってる赤ちゃんのために自分の体も信じようと思います。不安な気持ちが伝わっちゃわないように。

• 11月6日