※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
住まい

住宅ローン(フラット35)について詳しい方や利用した方、教えて下さい!…

住宅ローン(フラット35)について詳しい方や利用した方、教えて下さい!

・シングルマザー
・現在は元夫名義の家に住む
・雇用形態、パート
・雇用期間、3ヶ月
・月収10万(見込み年収120万前後)
・手当て月16万
・養育費月15万
・頭金200万
・現在ローンなし
・支払い遅延なし
・物件価格2300万

この条件ではフラット35は厳しいのでしょうか?
固定資産税や維持費が別途かかることは承知の上なので、今回はフラット35の審査についてのみ教えていただけると嬉しいです💦
一応、担当の方には「審査基準は満たしてる」ということで事前審査に進む予定ですが、なにせパートで勤続年数も短いので…似たような条件で通った方っているんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

審査だけで言えば通ると思いますが、これからお子さん3人の教育費や食費がとてもかかるので生活維持となると難しいと思います。

• すぅ

すぅ

通る可能性あるんですね!
    生活については、これから資格を取って収入アップを目指すのと同時に正社員になることを目標にしてます。
    実家を売りに出す予定があり、そのお金を繰り上げ返済用に何百万か貰えるという話になってます。
    その後は母が同居予定なので、私も時間的に長く働けるようになりますし、繰り上げ返済すればローンも楽になるし、このへんは賃貸でも7万前後が相場なので…購入を考えていて、審査が心配だったので質問させて頂きました💦

• 3月9日
4児のmam

個信に問題があったら、基本は留保ではなく否決になります。

なので、留保の時点で個信は問題ないと判断できます。

留保の場合、窓口金融機関での留保なのか、機構留保かによっても異なってきます。

本審査で必要な書類で恐らく職歴書や在籍証明書兼給与証明書などの提出が必要と言われているかと思います。
こちらは、勤続年数等の理由で引っかかっている場合に提出するように言われます。

どういった書類を準備するように言われましたか?

• すぅ

すぅ

そうなんですね!
    必要書類については後日連絡します、と言われてるのでまだわからないんです💦
    仕事に関する書類は、もう職場に話してあるので求められればすぐに出せるんですが、勤続年数ばかりは変えることが出来ないので、そこで引っかかると難しいですよね😭

• 3月12日
  • すぅ

すぅ

あと、自己資金100万増やして本審査に挑むことにしました😂
    2390万の物件に300万の自己資金があると、1割の基準を満たす?とかなんとかで…審査に有利になると言われ、出すことにしました!
    少し通りやすくなるといいんですが…😂

• 3月12日
  • 4児のmam

4児のmam

1割未満だと、審査は厳しくなるので、不安要素がある場合は頭金は1割以上は死守したいところですね。

ただ、フラットの場合手数料等が銀行に比べて高いのでそのあたりが確保できているかも確認しといたほうが良いかもですね☆

• 3月13日
  • すぅ

すぅ

今担当から本審査の必要書類を聞いたんですが、給与証明と職歴書言われました!
    もちろん提出は出来ますが、これ出すように言われた時点でもう厳しいのでしょうか…。
    勤続3ヶ月のパートですし…。
    これより前の職歴は長男出産時に退職してるので6年前ぐらいが最後になります💦

• 3月14日
  • 4児のmam

4児のmam

職歴書や給与明細は勤続年数が1年未満(場合によっては3年未満)の際はほぼ、間違いなく提出が必要になります。

3ヶ月分の給与は全て支給額が10万でしょうか??
    月によって違う時がありますか??

• 3月14日
  • すぅ

すぅ

10万です!105000円の月もあったかな…?とにかく10万以下の月はなかったです!
    1年未満だと出すんですね!

• 3月14日
  • 4児のmam

4児のmam

お返事しておらず申し訳ありません💦

もう本審査結果が出た頃でしょうか?
    特に問題はないかなぁと思うので、承認が出ているかと思います!

もし、また何か私の知識で役に立つことがあればいつでもレス下さいね♪

• 3月30日
  • すぅ

すぅ

本審査、無事通過して契約してきました!
    シングルマザーでも家が買えて、本当に良かったです😊
    ありがとうございました!

• 4月1日
  • 4児のmam

4児のmam

おめでとうございます!!
    すぅさんとお子さん達のこれからの生活が益々幸せなものになりますように♪

• 4月1日
4児のmam

手当て月16万とは、生活保護でしょうか?
児童扶養手当だと金額的にありえないので、生活保護だと推測しての回答です。

生活保護受給の場合は、勿論住宅ローンは組めません。
住宅ローンと言うより、資産となるものを持てないですね。
車もです。

4児のmam

あ、もう既にフラット35で2300万の住宅ローン審査通っておられるんですね!

おめでとうございます😊

これから審査かと思ってました💦

私も以前シングルだったので、大変さは少しですが分かります。
そんな中、お一人で住宅ローン組まれる覚悟、凄いなぁ!と感心します。

これから子育て、お仕事と大変なこともあるかと思いますが、マイホームにお子さんとお母様と暮らせるのはきっと幸せだと思います。

• すぅ

すぅ

すみません、生活保護ではなく、子供が障害児のためその手当が大きいです💦

• 3月10日
  • 4児のmam

4児のmam

手当も含めることが出来たようで良かったですね👏

児童手当の場合、前年度分の支給分しか含むことができないので、前年度(令和2年度分)が元ご主人に振り込まれている場合その分の手当が加算対象にならないはずで💦💦(支給証明が書類として必要)

フラット関係の仕事に就いている為、少しだけご説明させていただきました。
    余計な口出しとなり申し訳ありません💦

何はともあれ、審査承認、マイホーム購入おめでとうございます!!

これからの生活が、すぅ様ご家族にとってますます幸多きものとなりますよう、お祈りいたしております。

• 3月10日
  • すぅ

すぅ

あと、すみません、まだ事前審査通ってないんです💦
    言葉が足らず申し訳ないです😭
    現在事前審査を進めている段階で、この条件でも通るのか…?と不安でいっぱいです💦

• 3月10日
  • すぅ

すぅ

ちなみに手当ては全て収入計算していただけるとお返事頂いたので、その方向で事前審査中です✨
    離婚後に仕事を始めたため勤続年数も短く不安ですが、こんな感じでも通るケースはあるのでしょうか😭

• 3月10日
  • 4児のmam

4児のmam

そうだったのですね!

他のスレにて、審査に通り購入されたと書いてあったので、本審査承認だと思っておりました〜!
    失礼いたしました💦

フラット審査を出した窓口によっても、機構への説明得意不得意があるので審査結果に関しては何ともですが、仮審査が承認ないし留保となった場合は、職歴書や勤務先に記入していただく在籍証明書兼収入証明書等の提出、手当の支給通知書(支給金額が記載されたもの)等が本審査時には必要なるかと思います。

また、自己資金等の確認でお口座のコピーも必要になりそうかな?といった印象です。

仮審査で良い結果が得られなかった場合は、お母様と親子リレーローンで審査されると審査承認の可能性が高くなるかと思います。
    (フラットの場合は、同居することが前提にはなります)

他に私なんかの微々たる知識でお力になれることがあれば、いつでも聞いてくださいね☆

• 3月10日
  • すぅ

すぅ

ファミリーライフサービスというところでお願いしてます!
    手当の支給通知は全て提出済みで、在籍証明も必要となればすぐ取れます!
    あとは自己資金の口座コピーもすぐ用意できます!
    親子リレーローンも検討したんですが、現在実家が母名義で住宅ローンが続いてるので担当の方からは私一人のほうが通る可能性が高いと言われました💦

勤続年数短くて、雇用形態がパートでも、住宅ローンの審査は通るものなのでしょうか?

• 3月10日
  • すぅ

すぅ

担当の方からは「事前で承認が出る可能性は60%ぐらいですね」と言われてます笑
    微妙すぎて怖いです😂

• 3月10日
4児のmam

物件費用の1割以上頭金があり、安定収入と職歴書(今までの職歴と年収、転職理由等)があり、前職と業種等が変わっておらず、個信3種全てに問題がなければ、返済比率と担保評価がクリアされれば承認になります。

借入希望額はおいくらでだしておられますか??

• すぅ

すぅ

専業主婦だったので最終職歴は7年ぐらい前になってしまうし、職種も全然違います…。

借入希望額は2300万です!
    物件は2390万で頭金200万なんですが、ほとんど諸費用にあてることになりそうなので、借り入れ自体は2300万ほどになると言われています。
    現在携帯や車などのローンもなく、クレジットはショッピングのみで遅延もなく個信は問題ないと思います。キャッシングは外してあります!

• 3月10日
  • すぅ

すぅ

あと、事前審査って何日ぐらいかかるのでしょう…。
    質問ばかりすみません😭

• 3月10日
4児のmam

頭金が物件購入費用の1割以下の場合、別途諸費用ローンを組むか、諸費用も物件価格10割まで借りられるローンを組むかになるのですが、その場合金利が上がります。

また、物件価格2390万で借入額2300万、頭金=諸費用となると、90万不足になるかな?と思うのですが、こちら200万とは別に90万頭金がある形でしょうか?

お子様の人数も審査基準には少なからず入ってくるので、家族構成と返済比率的に、ギリギリのラインかなと感じますね。

ご両親から物件価格の1割分程贈与してもらえたら、可能性としてかなり高くなると思います!

仮審査は2〜3営業日でだいたい出ます。

• すぅ

すぅ

すみません、また言葉足らずで💦
    2390万+諸費用で頭金200万出すと2300万ぐらいのローンになるそうです!
    なので、2300万の借り入れと伝えました!説明難しくて…わかりにくかったですね😂
    両親からの贈与は難しいかな…
    やっぱりギリギリですか💦
    担当の人にも60%って言われてるのでかなり微妙だとは思ってたんですが、結果出るまで落ち着かないです😭
    今日審査に上げたって言われたので、来週の月火あたりには出るのかな…あまり、期待せず待ってます💦

• 3月10日
  • 4児のmam

4児のmam

物件価格2390+諸費用110=2500万
    2500万-自己資金200万=2300万借入希望

と言うことですね!

個信や返済比率に問題があれば否決連絡は早いので、今週中にも連絡あると思いますが、ギリギリだと審査結果が出るのに時間がかかるので来週火曜日あたりになりそうですね💦💦

返済比率としてはMAXで2500万程ではあるのですが、MAXまでの貸出が出来るかどうかは、属性、家族構成、担保評価を本審査で機構がどう判断するか‥‥

仮審査では承認20%、留保50%かなぁといった所感です。

• 3月10日
  • すぅ

すぅ

担当の方にも、留保になるケースも多いって言われました!
    承認20%ですか…😭
    あと、上に書き忘れてたんですけど、もう一つ在宅で仕事してて月5万ほど収入あります!
    期間はやっぱり3ヶ月ほどですが…手当も全部合わせたら年収が見込みで350万ほどはあると思います。
    条件的には収入5万増えたとこで、あまり変わらないですよね😂

早く出るといいな😭

• 3月10日
  • 4児のmam

4児のmam

在宅の仕事が業務委託等で個人事業主として申請済みで、申告納税をしているようであれば、収入としてみなしてもらえます。

しかし、委託先から報酬として支払いがおこなわれている(その場合、通帳にキュウヨの記載がないと思います)ようであれば、収入として含むことが難しいですね💦

• 3月10日
  • すぅ

すぅ

一応普通の会社の事務として、1月から在宅ワークしてるので、その会社から給与振込として私の口座に振り込まれてます!
    事務員として在籍してるので在籍証明も出ます!

• 3月10日
  • 4児のmam

4児のmam

そうなんですね!
    であれば、出したほうが良いですね。
    収入になりますし、業務委託ではなく直雇用であれば尚更です。

事前審査結果が留保だった場合、本審査で追加資料として出したほうが良いと思います!!!

• 3月10日
  • すぅ

すぅ

出してみます!
    ちなみに、留保だった場合に本審査で通る確率ってどれぐらいなんでしょう…やっぱり落ちるほうが多いんでしょうか😭

• 3月10日
  • 4児のmam

4児のmam

留保も、機構留保と金融機関留保があり、どちらで留保となっているかでも対処方が異なってきます。

また、留保理由によって、払拭できる要素を出せるか否かとなりますので、留保後の承認は出してみないと分からない。
    五分五分ですね。

• 3月10日
  • すぅ

すぅ

五分五分って、ものすごく落ち着かないですよね笑
    留保にも色々あるんですね…
    確かに担当の方も「どこを突かれるかは出してみないと分からない」と言われました!
    土日は審査やってないんですよね?

• 3月10日
  • 4児のmam

4児のmam

そうですね。
    基本的に機構は土日がお休みですね。

結果が分かるまでは落ち着かないですよね!

• 3月11日
  • すぅ

すぅ

私の場合かなり微妙で素人目ではこんなんで通るのか?という感じなので…余計に落ち着かないですね😂
    担当の方の方には「1.2週間かかるかも」と言われたので早く終わらせてーって感じです😭

• 3月11日
  • 4児のmam

4児のmam

一発本審査ではなく、仮審査ですよね?
    であれば、そこまでかかることはないかと思いますよ!
    担当の方が稟議書などを上にあげるのに時間がかかる等なければ、仮審査は3〜4営業日で出ると思います!

本審査で1,2週間程が目安ですね。

• 3月11日
  • すぅ

すぅ

すみません、今連絡きて留保でした!個信は問題ないので、あとは勤続とか…総合的なものだと思うとは言われたんですが…。
    個信以外が理由の留保だと、本審査ってどれぐらいの確率で通るのでしょうか…
    というか、本審査で落ちますかね😭

• 3月11日