※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ
妊娠・出産

出産後の結婚式について質問です。来年の結婚式に出席することになり、産後の準備や体力への影響が心配です。体験談を教えてください。

初産で10月出産予定の者です。

産後の結婚式に出席した方に質問なのですが、来年1月に友達の結婚式があり、招待されました。

予定通りに出産すると約2ヶ月後の式なのですが、産後の結婚式で困ったことや備えておくこと、控えておくこと等はありますでしょうか?
余興も頼まれていて、二次会の出席もどうしようか迷っています。

余興でダンスとかは体力的にもムリですよね?ムービー作りで協力する予定でいますが、みなさんいかがでしたでしょうか?体験談を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

みし

私ならば余興と二次会は辞退しますf^_^;)
産後2ヶ月ではまだまだ体力的にキツイですよ。赤ちゃんもまだ夜中何度も起きる時期だし。
赤ちゃんは参加しないですよね?
ほこさんが式に出席する事自体は良い気分転換だし、お付き合いだし良いと思います。
ムービー作成も協力は出来るでしょうが、無理はしないでくださいね(^_^)

私は親族の結婚式に産後3ヶ月の時に息子と共に出席しましたが、ミルクと着替え、ガーゼは多めに用意しておいて良かった、と思いました。
息子は大人しい子なので、式も披露宴も大人しくしててくれましたよ(^_^)
でも他の子供や赤ちゃん達は大騒ぎでしたf^_^;)

りいママ

私は出産はまだなのですが、妹が同じくらいの時に結婚式でてました。
出産後1ヶ月ちょっとは骨盤がガタガタで歩くのもソロソロ〜って感じだったので、自然分娩だったらダンスは厳しいかもしれないですね。動ける人はぜんぜん動けるみたいなので、状況次第で参加でもいい?って相談してみてはいかがでしょうか?
ダンスってことは、お友達はみんな参加されるんですよね。気持ち的には参加したいですよねー!

また、数時間は授乳できないせいでおっぱいがカチカチに張るのとドレスに滲みそうになるみたいなので、母乳パッドの替えや搾乳器もあると安心かもしれません。

あと、友達が脂肪分の多いメニューを食べて後から乳腺炎になってすごく痛い思いをしていたので、可能ならフォアグラとかは変更してもらえるといいかもしれないですね。

人から聞いた話なので正確ではないかもしれませんが、何かのお役に立てば!
楽しんできてくださいね❤︎

ほこ

回答ありがとうございます!やはり体力的にきついですよね、、。
赤ちゃんは夫が実母に預ける予定なので、参加はしないです。

万が一、赤ちゃんも参加する場合は教えてもらった物を持っていくようにします!ありがとうございます。

ほこ

回答ありがとうございます!
妹さんも大変でしたね、、

本当はダンスしたいですが、ダンスは友達にまかせた方がよさそうですね、、突然母乳が滲んでも困りそうなので、、。とりあえずムービー作りに専念しようかなと思います!

母乳パッドや搾乳器の件も教えていただきありがとうございます。料理のこともとても参考になりました!友達に言っておきます^^;