※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
産婦人科・小児科

高プロラクチン血症についての相談です。症状や検査、治療について知りたいです。受診科や対処法を教えてください。

高プロラクチン血症について。

この病気の方はいらっしゃいますか?
相談に乗ってほしいです。

気付いたのは1ヶ月ほど前からなのですが
左胸を掴むと白い汁と透明の汁が出てきます。
右胸を掴むと赤黒い汁が出てきます💦

生理は今までは順調でしたが、いつも3日だけで量もすごく少ない方だと思います(1番多いときでも多分昼用で1日間に合うくらい)

今回の生理予定日が3月5日でしたが、まだきません。
早まることはあっても遅れることはなかったです😔

夫婦生活はありますが、避妊をしているので妊娠の可能性は高くないと思います。

調べていくと高プロラクチン血症というものを見つけました!

仮に私がこの病気だとして、何科に受診すればいいのでしょうか?
そしてどんな検査をして、どんな治療になるのでしょうか?

コメント

ママリ

プロラクチンが高いと排卵が抑制されるので妊娠しにくくなる可能性があります。

高プロラクチン自体、病気ではないので妊娠希望でなければ特になにもすることはないと思います。

乳首から赤い汁が出る場合は乳がんの可能性も出てきますので心配なら受診されるといいと思います。
受診する場合は乳腺科です。

• う。

う。

返信ありがとうございます!
    すごく参考になりましたm(__)m✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

高プロラクチンじゃなくて多嚢胞のほうの排卵障害で不妊治療通院してましたが、知り合いが潜伏性高プロラクチン(不育症の検査項目にある)とかだったりで。
私も不妊治療でホルモン検査ってのがあってそこでプロラクチンも検査項目にあるんですが。
母乳出すホルモン値が上がっちゃうからカバサールとかのホルモン下げる薬飲むんだと思います。私が断乳する時に飲んだことあるんですが。
プロラクチン高いと排卵障害とか黄体機能不全とかをおこしやすいらしくて妊娠を考えてるならプロラクチンさげて子宮内膜が薄いなら厚くする薬があって。
不育症の分野にもあるように母乳が出てる間って妊娠しにくいらしく流産にもつながりがかねないからホルモンを正常に保つに越したことないと思うんですが。
行くなら不妊治療してるとこは見てくると思うのと。あとレディースクリニックみたいなところですかね?産婦人科はどうなんだろう。。?
わかりませんが。
赤黒い汁が出るなら乳癌の心配して乳腺科は行ったほうがいいと思います。

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    詳しく丁寧に説明していただき助かります✨
    近所に婦人科が無く、不妊治療で有名な婦人科はあるのですが、そこに行ってもいいものか悩んでいたので助かりました!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レディースクリニックと不妊治療でホルモン検査は受けたことあるんですが不妊治療は保険がきかないのか高かったので💦今不妊治療も保険になるとか聞きますが。。
    産婦人科でも断乳のためのカバサール処方はあったから、まずは乳腺科で検査してから産婦人科でこういう症状があるんだけどプロラクチンのホルモン検査が受けれるか?を電話で聞いてみるといいかもです!
    それでだめなら不妊治療に聞いてみるとかで。
    体が不調だと心配ですもんね💦

• 3月8日