※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が知らない人に抱っこされると泣くようになりました。抱っこすると一瞬泣きやんだり寝ぐずりしたりしますが、再び泣き出すことがあります。おっぱいをくわえさせて落ち着かせると太っていることが心配で、寝かしつけにおっぱいをくわえさせないと寝なくなってしまいました。同じ経験の方いますか?アドバイスください。

生後2ヶ月半の娘なんなですが

ここ最近知らない人に抱っこされると泣くようになりました。

いつもはバウンサーなどに置いてぐずったら抱っこしてます。

すぐに私が抱っこしたりすると泣きやんだり寝ぐずりしたりしますが

知らない人や旦那に抱っこされると涙を流しながらギャン泣きします😭

ギャン泣きに火がついたあと私が抱っこしても一瞬ちょっとおさまってまたギャン泣きします😫

だいたいそうなるとおっぱいをくわえさせて落ち着かせるんですけどそのせいかぶくぶくと太ってちょっと心配です。

また、おさまった後も何で泣いているのかわからず焦ります😫

同じような方いますか?

おっぱいをすぐくわえさせるのが良いことなのか悪いことなのかもできればアドバイスください😫

最近は寝かしつけにおっぱいをくわえさせないと寝なくなってしまいました…

コメント

のん

おっぱいが精神安定剤みたいになっちゃうとちょっと後々苦労したりするのかなと思いました( .. )

うちの子は4ヶ月になりましたが同じく最近知らない人や旦那に抱っこされるとギャン泣きします(∵`)
少し早いけど人見知りが始まったのかなーと思ってます!

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですよね!
    精神安定剤になってます完全に…
    そうなると卒乳するのも遅くなったりするんだろうなと思うと今から違う方法であやしていかないとなって思いました>_<

2ヶ月でも人見知りするんですね!!
    ギャン泣きしてもお母さんが抱っこすると泣きやんだりするという話をよく聞くのですがのんさんもそうですか?
    うちは火がつくともうダメで困ってます😭

• 11月5日
  • のん

のん

ギャン泣きしても私がだっこしてあやすとすぐピタッと泣きやみますよ!
    それを見て旦那は悔しくてだっこさせろと言って抱っこしますが案の定ギャン泣きです!!!
    うちの旦那は出張がおおくて旦那に慣れていないので顔見るだけで泣きますww

2ヶ月すぎた頃でたぶん目もだいぶしっかりと見えた頃にそーなりました(∵`)
    だれ!このおじさんーーー( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )ってなってるんだと思います笑

• 11月5日
  • ゆっきー

ゆっきー

やっぱりそうなんですね!>_<
    2ヶ月にもなるとやはり目が見えてくるんですね!
    こないだ旦那と見つめあってただけで一度ギャン泣きしました😭
    毎日お風呂に入れて二時間近くは抱っこしたりコミュニケーションとったりしてるのにやはり母親との時間には敵わないからダメなんですかね…
    火がつくと私でもダメになってしまうのがちょっと母親ながらにショックです😱

• 11月6日
ひまわり

母乳は欲しい時に欲しいだけあげていいとおもいますよ?(^^)
それで満足いくならいいと私はおもいますよ^ - ^

ぷくぷく太る時期なのでかわいいですよ🌟

さみしかったり、眠かったり、抱っこして欲しかったり、姿勢がしんどかったりと色々なことが理由あるとおもいますよ♪( ´▽`)

• ゆっきー

ゆっきー

お腹が空いてるとかというよりもおっぱいをくわえたいとか、口寂しいとかだと思います😭
    それでも安心するならいいんですかね?😭

寝ぐずり以外はよくわからなくて、でも皆さん試行錯誤してるんですよね😅
    まだまだ観察しないといけないなと思いました>_<

• 11月5日
  • ひまわり

ひまわり

安心さを求めているのであればなおのこと吸わせるべきだと思いますよ^ - ^それで安心して寝れるのであれば^o^

赤ちゃんにとって幸せぢゃないですか!(^^)

充分ですよ!よくみられてます!

あれこれしてみてなんだかんだたまたま当たって学習してます笑

• 11月6日
  • ゆっきー

ゆっきー

そんな風に言っていただいてありがとうございます😭✨
    そうですね!
    赤ちゃんの欲求を満たしてあげて安心してもらえればいいのかな?なんて思って来ました😊
    まだ生まれて2ヶ月なのでもう少し大きくなってから寝かしつけやぐずりなど他の方法でやっていけばいいかななんて思いました😊
    ありがとうございます(^^)💕

• 11月6日
  • ひまわり

ひまわり

生まれて2ヶ月!赤ちゃんも伝えれるように頑張ってますし!^o^

私たちもそれに少しでも応えれるように色々な反応をみていきましょ♪( ´▽`)

楽しみですね!これから!^ - ^

• 11月6日
朔日

母乳で太る分には問題ないと思います。太ってて可愛いのは赤ちゃんの特権ですし💖
ただ、泣く⇒おっぱいだと、甘え泣きが出てきた時にとらおとらおさんが疲れちゃわないかなぁ、と気になりました💦
うちも人見知りというかパパ見知りがあり、寝かしつけでパパが行くとギャン泣きします。交代してもなるべく抱っこやトントンで宥めますが、それでもダメならおっぱいあげちゃいます。
日中は授乳のリズムがあるので時間以外では欲しがりませんし、泣く時はオムツか眠いか構って欲しいかなのでおっぱい以外で落ち着いてもらいます。
とらおとらおさんが疲れちゃうと赤ちゃんも困っちゃうので、何が良いか悪いかではなく、ママに合ったやり方で良いんじゃないでしょうか😊

• ゆっきー

ゆっきー

私自身は泣きやんだことでホッとしてる部分があります😅
    ただ泣いて抱っこ、ダメならおっぱいという風になってしまってるので授乳の感覚というのがないのでよくわからなくなってます😫
    これもよくないのかな?など考えてしまうのですがやはり授乳の感覚などあけた方がいいのですよね?😅

• 11月5日
  • 朔日

朔日

泣き声聞いてるの辛いですもんね💦ママの心のゆとりは大切ですし、ホッと出来るなら合ってるんでしょうね😊
    授乳に関しては、体重増加が順調で、母乳が足りている事が前提にはなりますが、少しずつ間隔は空いた方が良いかな、と思います。一ヶ月検診とかは「泣いたら飲ませるで良い」って言われますが、多分次の検診とかで生活リズムを付けましょうって言われるようになると思います😅急に育児方法変えるなんて、ただでさえ慣れない育児でいっぱいいっぱいなのに大変😰赤ちゃんのためだけでなく、そこからママが焦らずに済むためにも練習をし始めるのも一つの手かな、と✨
    でも、原則はママの無理なく!なので、辛いなら成長を待っても良いと思います。あれこれしてたのに、結局どれも関係ない時にあっさりやりのけちゃうのが赤ちゃんだとも思うので😁

• 11月5日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!
    生活リズムですか!!
    夜中の授乳はだいたい時間が定まって来てるのでいいんですけど昼間はなかなか難しいです😱
    最近寝ぐずりが半端なくてやっぱりおっぱいをくわえさせてしまいます😫
    色々考えさせられます😱
    そうですね!!
    少しずつ少しずつおっぱいだけじゃないように練習しようと思います👍
    その方がお互いの為だとやっぱり思うので😊
    色々聞いてくださってありがとうございました😊💕

• 11月6日
  • 朔日

朔日

寝ぐずり大変ですよね😫毎日お疲れ様です✨
    おっぱいでも寝てくれれば、ママも休めますね😊
    上手くいく時もあれば上手くいかない事もあります、むしろ私は失敗の方が多いかもしれません💦そんな時は気にしすぎず、またそのうち頑張ろーってな風に肩の力を抜いていきましょうね😆私、思いつめすぎた頃もあったので😅
    ゆっくり赤ちゃんに教えてもらいながらママも成長しましょう💖私も、明日また頑張ります✨

• 11月6日
  • ゆっきー

ゆっきー

本当私も毎日勉強です😧
    私も失敗の方が多いですよ😱
    前はこれで泣いてるんだきっとと思って疑わなかったんですけど(ある程度泣きやんだので)最近は寝ぐずりも半端なく眠いから泣いていると思っても酷すぎると眠いんじゃなくて違うことで泣いてるのかもなんて考えながらあやしたりして私も負のゾーンに陥ってる気がするのであんまり考えすぎないようにします!笑
    これからの夜泣きがまた怖いですけどね!笑
    お互い試行錯誤頑張りましょうね✨

• 11月7日
@美月

同じく2ヶ月になる息子のママです😌
新米ママではありますが私も1ヶ月くらいの時同じ様に悩んでいました。
何でギャン泣きするか訳も分からず本当焦りますよね😂
私もおっぱいばかりあげてました。特に体重増加に問題はなかったんですが保健師さんに泣けばおっぱいとは限らないと言われました💦
おっぱいあげすぎてお腹いっぱいになって(赤ちゃんは満腹というのが分からずひたすら飲んでしまうから)泣いたりする場合があるそうです。もちろんくわえて落ち着く場合もありますが、口に近づけたものは反射反応でくわえてしまうらしいのでくわえる=おっぱい欲しい反応と勘違いしないでとアドバイス受けました😣
今では授乳間隔をつけてギャン泣きする時は楽しく話しかけたり目を見つめてあやすと寝るようになりました😁旦那も私の真似して話しかけるようになったら息子もギャン泣きしなくなりましたよ✨
長文失礼しました😱

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!
    授乳室感覚考えてあやしたりと本当に凄いです😳✨
    私も感覚あけていかないとなと思いながらも泣かれるとやっぱりおっぱいあげちゃっててなかなか実行できてません😫
    お腹一杯という感覚がないというのは聞いたことがありますが口に近づけたものを加えようとっていうのは知りませんでした!
    だから抱っこした時に口が服に触れると加えようとしておっぱい欲しがってるんじゃない?と良く色んな人に言われました!🙄
    それって反射だったかもしれませんね。
    とっても勉強になります!
    私もyu-君ママさんのようにおっぱいだけじゃなくあやして寝かしつけられるように試行錯誤してみます😊
    色々教えてくださってありがとうございます✨

• 11月7日
ぱんぱんとも

私も泣いたらおっぱいです!
それで安心するのであればいいと思います。
あと最近は抱っこやおっぱいばかりだと疲れるので、バウンサーに乗せて話しかけまくってます。笑
すごく機嫌が良くなるときもあれば、ダメなときもありますが。。
おかげで何かして欲しい時は泣くのと声を出すのと半分ずつくらいになりました!
話しかけるのオススメですよ。
今日は元気?とかどうした?とか、ほんとたわいもないことずっと話してます^ ^

• ゆっきー

ゆっきー

わかります!
    私も話しかけて色々試しぐずりだしてきたなと思ったら話しかけたり手をくっつけたりと遊んでみてニコニコ楽しんでくれる時もあればダメな時もあります😫
    でも泣き方は気づかないだけなのか全然変わりません🙄
    よく喋る子なので話しかけると結構嬉しそうにはしてくれるんですけど飽きてくるのかだんだんとぐずりだしてきます😅

• 11月7日

同じく生後2ヶ月半の娘のママです。
私も泣くとおっぱいをくわえさせてしまいます。
寝かしつけも同じです。乳イタいです笑

そろそろいけないいんだろうな、と思いながら、くわえると落ちついてチュパチュパする娘を見ると止められなくて。
ほとんど娘と二人きりなのでもう少しこのままでいいかな、なんて思ってましたが、おっぱい以外の方法を探していかなきゃいけないんですね。
アドバイスじゃなくてすみません。
同じような方がいて勝手に親近感と安心感を持ってしまいました(*´∀`)
お互いがんばりましょう!

• ゆっきー

ゆっきー

私も同じような方がいてちょっとホッとしました😊
    私もおっぱい痛いときあります😱
    それでおしゃぶりを購入したが受け付けずひどい時は哺乳瓶のかも乳首にすりかえてます😱😱
    私もほとんど二人きりなのですがこないだ旦那が寝かしつけようとした時いつもと違うのでらさらにギャン泣きしてました😱
    おっぱいだけでは色々大変になってくるなと実感させられました😫
    お互い何か違う方法で寝かしつけられるように少しずつ頑張りましょう😊✨

• 11月7日
k⊂((・⊥・●))⊃

うちの長男なんて卒乳したのは3歳前です(●´ω`●)笑
だからと言って成長に問題があるわけでもなくいたって普通の小学生になりました♡
今だから言えるのはおっぱいを欲しがって安心させてあげられるのは母親の特権です❣️
やっぱりママがいいんだ〜って感じれる唯一の優越感。
みーんな卒乳した後寂しいですよ、、笑
今はまたもうすぐ3ヶ月の娘が居て同じようにパパでは駄目になりました。゚(゚´ω`゚)゚。笑
念願の女の子だからパパは相当ショック受けてます。
何故か?私が入浴中にギャン泣きしだしパパが声をかけるとめっちゃ泣くらしいです。

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!
    確かにうちも旦那が抱っこするとギャン泣きで何をしてもダメだけどおっぱいをみつけて加えるとピタっと嘘のように静かになり一生懸命おっぱいをくわえてます!笑
    それを見ると笑ってしまいますが母親の特権で嬉しい気持ちもあります♡
    ちなみにうちも旦那が女の子だからとっても嬉しいのか相当ショックをうけてます。笑
    こないだは数秒見つめあっただけでギャン泣きされてました😱

• 11月7日