※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

舞鶴市の産婦人科情報を教えてください。双子妊娠で総合病院を探しています。帝王切開の情報も含めてお願いします。

京都府舞鶴市の産婦人科の情報を教えてください。

この4月に主人の転勤で、舞鶴市に住むことになりました。今妊娠4ヶ月で、検診と出産の病院を探しています。
初めての土地で、知り合いもいないため、
こちらでの情報や、ネットからの情報を色々調べていますが、なかなか決めきれず…
双子を妊娠しているため、総合病院を考えています。
ですので、共済病院か医療センターになるのかなと思っています。

先輩ママさん、先生や病院の雰囲気など、情報をお願いいたします!
帝王切開の情報も含めていただきたいです。
よろしくお願いいたします🥺

コメント

3姉妹ママ

私も今、医療センターか共済かで迷ってます😵共済病院で二人産んでるので共済病院についてはお答えできますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!はじめまして(^^)
    返信ありがとうございます‼️
    共済病院で、出産経験があるんですね!
    お聞きしたいのですが、分娩は経膣分娩でしたか?
    先生は、どんな感じでしょうか?こちらで調べると母乳で育てる事に力を入れているようになっていますが、そのような感じでしょうか?
    色々とすみません💦
    情報いただけると嬉しいです☺️

• 3月6日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

こんにちは☺共済病院は基本的には何も問題がなければ経膣分娩です😀先生は前まではずーっと長い間ベテランの女の先生がいらっしゃったのですが、今はもぉ婦人科のみの診察をされています。あとの先生は私もお世話になったことなくて、今回迷ってて🥲
    ご存知の通り、共済病院は母乳育児をすごく推奨してます。
    外来は少し古い感じですが、入院の病棟は綺麗です!入院食はお世辞でも豪華とは言えず、母乳に良い食事って感じで、昭和感満載な食事が多いですね😂

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    共済病院は、基本的経膣分娩なんですね!双子なので、どうなるか分からないですか、ちょっと不安ですね😅
    1k7aさんは、ベテランの女の先生にお世話になっていたのですね!他の先生がどうなのか分からないと不安ですね😣それで、迷われてるのですね!医療センターは、調べると非常勤の先生みたいなので、私も迷ってるところですね💦
    病院の雰囲気が分かりやすくて、ありがとうございます😊お食事は、総合病院だから、仕方ないかもしれませんね😅昭和感満載(笑)

• 3月6日
3姉妹ママ

双子ちゃんすごい!✨憧れます🤩✨
医療センターも結構良いとは聞いてるんですが、私の友達はみんな共済病院か片山産婦人科で産んでて、情報があまりないんです😭
そおなんです、医療センターは先生が非常勤の先生なんですよね🥲あと少し費用が割高とかここで見ました。でも産後ケアや助産師さんたちもみんないい人だったとここで見ました✨
3回目の出産になるし、医療センターも経験しようかなと思ったりしてて。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族みんなビックリの双子でしたので、まだまだ実感が沸いてません😅
    医療センターの情報があまりないので、悩みますよね💦
    共済病院の他の先生もいますので、そこの情報も気になるところですね‼︎

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

2年前の話になるのですが、義理の実家の東舞鶴で双子を出産しようと思い調べていました。
片山さんは西舞鶴で聞いていません、医療センターは常勤が少ない、双子ということ、深夜の麻酔科が対応できないので受け入れて貰えず、共済病院は受け入れ可能で、経膣分娩可でしたが、管理入院を2ヶ月くらい前←正確な月数は覚えていませんが、にしないといけなかったので、コロナで面会謝絶で上の子と離れるのも嫌でしてので、里帰りせずに日赤で2週間入院+産後1週間で退院しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃はじめまして!
    双子を出産されたんですね!とても重要な情報ありがとうございます‼️
    詳しく教えていただき、助かります☺️
    お話からすると、
    医療センターは、双子出産は難しそうですね💦
    共済病院は、管理入院が必要なんですね😱私も上の子が居るので、2ヶ月はちょっと…
    日赤で出産されたということですが、西舞鶴にある赤十字病院ですか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京都の第一赤十字病院なんです。周産期センター、Nもあり、小児科24時間体制なので安心して出産できました。自宅からもそこそこ近いので…ただ舞鶴からは一時間半かかりますし、20週過ぎてからは健診が2週間頻度になるので通うのが大変になりますね。共済病院で管理入院は無くなってるかもしれませんし、確認されてみてはどうでしょうか。双子の経膣分娩をしてるのは中々無いです。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一赤十字病院でしたか!
    体制もバッチリで、それは安心して出産できますね☺️
    ただ舞鶴からは距離がありそうなので、難しいですね💦
    共済病院の管理入院は、確認してみます!双子の出産は、帝王切開でしたか?経膣分娩は、なかなかないですよね!ちょっと不安ですが😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膣分娩で産みました!
    1️⃣経産婦であること2️⃣身長150センチ以上であること3️⃣逆子では無いこと4️⃣胎児に異常が無いこと。他にも基準があったかもしれません💦

当初、双子の検査を個人で診てもらっておりそこでは帝王切開の予定でしたが、日赤で胎児ドックをした際の先生が膣分娩推奨で、20週からお世話になりました!37週と1日に促進剤を入れて産みましたが、最後のあたりはお腹パンパンで切ってくださいと言いましたが、帝王切開の方が産後の戻りが遅いので膣分娩の方が絶対良い‼︎と先生に言われ、我慢我慢でした。産後親に頼れなかったので😅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子を経膣分娩で産んだのですね!
    す、すごい😖
    想像するだけで…怖さがありますね😭
    ただ、条件が揃わないと難しいですよね💦
    帝王切開の場合、産後の戻りが遅いと聞くと、経膣分娩の方がいいかもしれませんね😱私もなかなか親に頼りにくい状況なので、悩みます😣
    今は怖さが勝ってますが😭

• 3月8日
なー

片山さんで出産しました!
母子別室で病院食は手作り。
めちゃくちゃ美味しいです✨
ただ先生の合う、合わないがあるので、苦手な人は転院されますね…。
私は嫌いじゃないので2人目も片山さんで診てもらってます😌
先生1人なので予定日より早くに出産させられるかもしれません。

医療センターはNICUがあるのと大きい病院なので、何かあった時は安心かと思います。
ただ母子同室で、病院食はケータリングなので美味しいとは言えません。
紹介状がなければ5,500円かかります。
曜日によって先生が変わります。

共済病院も母子同室です。
初産婦さんだと陣痛きて結構時間経っても促進剤使わず、なるべく自然分娩ですかね?
共済病院で出産した知り合い何人かいますが、1日以上かかったと聞いてます。
吸引してもだめだったり…。
昔はいきんだらだめと言われてたそうです。
医療センターほどではないですが、紹介状なければ多少はお金かかった気がします💦
あと、4月から小児科がなくなるとも聞きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    詳しい情報をありがとうございます😊
    イメージしやすく、とても助かります😌

医療センターの事情ですが、電話して、双子の出産も可能か聞いてみるのが良いでしょうか?

• 3月8日
  • なー

なー

可能と言われると思いますよ😊
    ただ日中は診察してて看護師さんや受付の方が電話に出れない、電話に出れてもかけ直して〜となるので、午後の13時半か14時頃だと繋がると思います!
    あまり遅いと帰られてまた明日に…と言われます💦
    急ぎの電話でない限りは午後から。と言われる可能性あります💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しい時間帯を教えてくださり、ありがとうございます☺️
    午後からの時間に電話確認してみます✨
    ありがとうございます😊

• 3月9日
  • なー

なー

いえいえ😌
    他にもわからないことあったら教えてくれると思います😊

• 3月9日
トム

もう、病院は決められましたか??
去年2人目妊娠が発覚し、私は1人目共済病院で産んだので2人目も共済!と受診していたのですが…私自身血圧が高くて最初に受診した時から先生に高血圧は早産になる事が多いからうちでは産めませんね。NICUのある医療センターに転院の方が安心かなって言われてて。
結局医療センターに転院になったのですが結果医療センターで良かったです(笑)
私が1人目を出産した時と共済も先生がガラッと変わっていて常勤の先生は居るんだろうけど②年前みたいに3人の先生で回してる感じで無く。
それなら毎日先生の違う医療センターでも同じやん。て正直思いました(笑)
ベテランの女医さんが居なくなってから出産の方針もガラッと変わったと受診した時に聞きました!私は1人目自然分娩推しで頑張ったけど結局帝王切開になりました。共済は帝王切開後の経膣分娩をしてたんで私はもう次は最初から帝王切開が良い💦と思ってたので最初に受診した時に先生にお産の方法ってどうなりますか?と聞いたら帝王切開後の経膣分娩は無くなったと言われました。
お産の方針が変わる前は多分双子は管理入院後最初から帝王切開やった気がするんですよねぇ🤔違ったかなぁ…逆子は出来る限り経膣分娩て母親教室で習ったような😶違ったらごめんなさい💦
あと先の方も言われてますが小児科が無くなるらしいと。なのでお産出来ない可能性もありますよね?😶やから自分も早くから転院の話されたのかなと思っています。
ただ医療センターが双子受け付けてるかは分かりませんごめんなさい🙇‍♀️
でもホームページにどんな妊婦さんでも受け入れます的な事は書いてあったので受け入れてくれるんじゃ無いかなー?と思います🤔
水曜は若い女の先生で優しくて話しやすいです!
金曜も若めの男の先生で少し?ズバッと言ってくるけど面白くて話しやすいと思います!
助産師さんは今のところ水、金曜しか行ってないんですが優しくて丁寧な人たちです☺️
ただ先生が1人なので待ち時間はあります。
共済の待ち時間も日によってある程度ありましたが基本的に10分長くて30分ぐらいだったのでいつも20分近く待つのは普通の医療センターは少し苦痛です💦
あと検診の費用、入院も全体を通して共済は安いです。
入院中のご飯私的に共済はアリでした。医療センターは不味いと聞きますので嫌やなーって思ってますが帝王切開なので数日はお粥だろうしまぁしゃーないかなって思ってます(笑)
受付、会計の雰囲気は私は共済の方が好きですが、医者、看護師、助産師さんは医療センターの方が優しくて丁寧でいいと思います。
病院自体は共済も医療センターも古いです😅
でも病棟はどちらも新しくなってて綺麗みたいですよ☺️
簡潔に書けず長々とごめんなさい😅