※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

保育園で作った制作物をすぐ捨てることに悩んでいます。子供には隠して捨てているが、友達に話すと驚かれる。写真は一部残すが、物は捨てることに罪悪感を感じています。

保育園で作ってきた制作物、すぐ捨てます……。
持って帰ってきたら、褒めて、子供にバレないように捨ててます🙁💦バレても、捨てるねと話して捨てます💦最近は一応写真に撮ることも増えましたが、撮らないことも多いです。
友達や会社の人に話したらびっくりされました😂💦
もらってすぐ捨てる人いないんでしょうか?💦
どうせほぼ先生が作ってるし邪魔にしかならないし……。
ちなみに妊娠中のエコー写真も良い感じのものと、初めてのエコー写真以外全部捨てましたし
へその緒もいらなくて捨てました。
ちなみに不妊治療してできて夫婦ともにベタベタに甘やかし大事に大事に育てていてとても可愛がっているつもりです。
子供本人以外に執着がない、といいますか……
子供が写った写真は1枚も削除してないけど、物は捨ててる感じです。自分がおかしいのかと不安になってきて質問しました😂💦

コメント

るてろ

おかしいとは思いませんがびっくりします😳
この先ずっととっておくことはできないけど頑張って作ったんだよなぁと思い捨てられません😂
なんなら極端ですがチラシの裏に書いた落書きすら捨てるのに躊躇してしまい溜まって行ってます🤣

なんとなく少数派かな、とは思ってましたので、声に出す勇気がなかったですが、私も捨てます😅

娘にも悪いなーと最初は思いましたが、すごいねー上手だねーと褒めて、また作ってね、と言って処分します
納得してくれてます😂

製作の気持ちはわからなくはないですが、壊れたりしなければいちおうはとってあります🤣
臍の緒は捨てちゃうのは可哀想な気も、、、わたしは母に取っておいてもらって嬉しいと思ったのでわたしも娘のは取って置いてあります。

はじめてのママリ

私も子供に持ってもらって写真撮ったりしてから捨てます😓💦友達もソッコー捨ててたって言ってました🤣夫は捨てたくないみたいですが、片付かないしかさばるし⤵︎

人それぞれです‼️愛情に溢れてるし、気にしなくて大丈夫ですよ✨

はじめてのママリ🔰

私は子供のころに自分が頑張って作ったものを親にゴミと間違えて捨てられてものすごくショックだったことを今でも覚えています💦なのでしばらく壁に飾って写真も撮ってから娘に聞いて一緒にバイバイしてから捨ててます🤔なのですぐ捨てると聞くとびっくりはしちゃいます(⌒-⌒; )

そして保育士としての立場からすると園で子供たち頑張って作ってるのでせめて写真には撮ってあげてほしいなと思います😂たしかに難しいところ手助けしたりはしますがこの年齢ならけっこう自分たちで頑張ってほとんど作ってたりしますし、作ってるときもお友達や先生に ママに見せるんだー などの会話もしています。ママが作ったものを見て喜んでくれたというのは子供の創作意欲も湧かせますし!

すごい羨ましいな〜と思いました!
私は製作物、エコーだったり、一部赤ちゃんの時の思い出の衣類とか捨てられなくて、不要なのもがたくさん😱😱
見返すことなんてほぼないし、潔く捨てた方が絶対いいと思います。

おかしいとは思わないですが、私は真逆です💦
エコーは、お腹の中にいた大切な写真なので、全てアルバムにして残してます。臍の緒も娘と私を繋いでたものだと思って残してます。
製作物は娘が頑張って作ったものなので全て残してあります^_^

別に将来見せるものではないし、見返すこともないかもしれないけど、大人になって捨てなよ、と娘に言われるまではずっと残し続けるつもりです😁💕笑

むーむー

私はけっこうとっとく派ですね

上の子たち小学生ですけどほとんどとってあります!

へその緒捨てちゃうのは衝撃です😅
大事にとってあります!
へその緒はある程度子供が大きくなって中学生高校生くらいになったときにいるかいらないか聞いた方がよかったかもですね

せいら

娘のは全てとっておいています。

臍の緒と母子手帳は母から、子供がお嫁に行く時に渡すものと教わりました。
母から結婚した時渡されました。嬉しかったです。

小さい頃から学生が終わるまでの間の作品数点や成績表、学校からの手紙を全て母が保管していて、私の結婚を機に全て送ってくれました。

ずっと管理していてくれたことや懐かしさで凄く嬉しかったです。
いらないものは捨てて、1部を大切にこちらで保管しています。

執着しないのはすごいな、と思います*°
思い出よりも今を大切に生きる、ということが伝わってきました!

ママリ

年度末、一年分の制作物をもらう予定です。
保管場所がないので恐らく写真撮って破棄します。
ちなみに自分の幼少期の作品は写真でしか見たことがないです。
転勤族だったので荷物は少なめにしてたと親から言われました笑

マママ❇︎

羨ましいです😂わたしは一生懸命作ったんだよなー💦と思うとなかなか捨てられず、そういう制作を入れる箱を作って入れてます。でもいっぱいになったら一旦全部出して捨てるやつは捨てます!が、やはり捨てきれないのも多くてすぐいっぱいになっちゃいます😂なるべく物を減らしたいから捨てたいんですけどね…笑

りん

コメントたくさんありがとうございました🥺🙌💕
やっぱり捨てない派が多いですねー😂💕でも、仲間もいて嬉しいです❣️(笑)