※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育料が高く、赤字になるため、育休延長して無償化の対象になるか検討中。皆さんはどうしますか?

保育園に預けた方が赤字…

現在育休中で保活中なのですが、先日大体の保育料を聞きに行ったら思っていたより高く、預けた方がマイナスということに気づきました。

私の給料で保育料を支払う予定なのですが、手取りが14万程、保育料が2人分で7〜8万くらいなので手元に残るのが7万くらい…
育休手当は月に8万なので、あまり変わらず…なんなら育休手当をもらって生活する方が少しプラスです。

育休を半年延長したら上の子がちょうど3歳になるので、無償化の対象になり、下の子の保育料だけで済むので、やり方は悪いですが、人気の保育園にわざと申請、落選し育休延長していただき、3歳になってから預けようか迷っています。

皆さんならどうされますか?
ご意見お聞きしたいです。

コメント

そうくんママ

半年延長したところで、保育園にそもそも途中入園できる地域なんでしょうか❓🤔

• まま

まま

そうなんです…
    それが確実ではないから、また悩みどころで…
    今回急な転勤だったので、入園希望の2、3ヶ月前から動き始めたのでそもそもの動き始めが遅くて、地域のこともまだあまりよく分かってないんです💦

• 2月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

4月入園がまだ申し込めるんですかね❓🤔

• 2月28日
  • まま

まま

5月に育休が終わる予定なので、5月入園希望なんです…

• 2月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

それも危うそうですね💦
    ただ、みんな赤字になっても
    そのあとに入れなかったら本末転倒だから、頑張って入れてる人が周りは多いです、、

• 2月28日
  • まま

まま

そうなんですね…
    上の子は幼稚園で下の子は保育園で別になるのでそこも、ん〜って感じで💦
    半年たてば3歳で無償化なので頑張るしかないですかね…

• 2月28日
ママリン

入れるならありと思いますが、0歳途中も秋ぐらいから埋まって入れない。1歳4月からは激戦ってパターンも多いと思うので、確実ではないかなと思います。3歳も小規模からの転園組が優先されることが多いのでなかなか厳しいかもと思います。

• まま

まま

なるほど…!
    それだったら今入れるときに入れておいたほうがいいですよね💦
    赤字になるとわかっていて入れるのなかなか辛いです…

• 2月28日

はいれるなら入れちゃった方が良いかと思います💦

• まま

まま

10万近く保育料がかかるのですが、それでも入るべきですかね?💦

• 3月1日

退会ユーザー

10万円もかかるのですか?
    第二子半額になってもそうですか?

• 3月1日
  • まま

まま

希望のところが上の子幼稚園で下の子保育園でしか入れないと言われ、10万(家から1番近いところ)で、別の同じ保育園に入れたとしても第二子半額適応されて9万くらいです💦

• 3月2日

退会ユーザー

今年の4月入園で上の子幼稚園てすか??

• 3月2日
  • まま

まま

育休が6月で終わるので6月入園予定です…!

• 3月2日

退会ユーザー

上のお子さん6月から幼稚園に入るという感じですよね?
    年少さんより下のクラスがあるんですか??

• 3月2日
  • まま

まま

そうです!
    年々少クラスというのがあるみたいです!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

来年の4月まで育休延長はできませんか?
私はマイナスになるなら預けないですね😖
うちの地域は兄弟加点があるので2人同時に入れた方がポイント高くなって入りやすいです!
その地域の保育園の入りやすさにもよると思います!(途中入園できそうか、1歳児4月入園できそうか等)

• まま

まま

半年延長で、もし半年後も入れなかったらもう半年…という感じみたいなので、会社側と調節すれば4月入園できるかもしれません💦
    マイナスって分かってて預けて、案の定カツカツで生活できなくなったらストレスですもんね…

• 3月2日