※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまー
妊活

不妊治療を始めて1年。同僚の妊娠で複雑な気持ち。旦那に相談しても理解されず、自分が悪いのか悩んでいる。

不妊治療を始めてから1年です。結婚してから、3年目になり、本気で子どもが欲しいなと思ってから、同僚が妊娠するのを何回も見てきました。そのたびに複雑な気持ちになり、素直にお祝いできない状況です。でもこんな自分がダメな人間じゃないかと思って余計に凹んでしまいます。
旦那に相談しても「他の人でも、めでたいことなのに喜べないのがおかしい。そんなこと言ってるやつには子どもなんてできない」と言われてしまいます。
やっぱり自分が悪いんでしょうか?

コメント

ちーちゃんmama

複雑な気持ちになるのは
誰にでもある事ですよ。
あたしもそうです。
男の人には分からない
気持ちなのかもしれないですね(ノд・。)

あーまー

ありがとうございますm(_ _)m
自分だけじゃないと思えたら、気が楽になりますね!!

めぐっぺ711

そんな事ありませんよ!
私は前旦那が子供が出来ない身体だったので正直、友人や職場の人が妊娠したときはモヤモヤして心の底から祝う気持ちにはなれませんでした。

Hina

普通だと思います。
でき婚して行く人、
自分より後に子作りをしてすぐに授かった人

悔しいですよね。
赤ちゃんを望んでいるなら
その感情は普通かと思います!

女性は自分の体に不安を感じますよね。男性みたいにタネを出したら終わりじゃなくて
赤ちゃん宿すのだから。

私も何回も悔しい思いしてきましたし、私にはできない。など悲観的になっていました。

それでもう、気にしないで諦めよう。と思い普通に生活をしていたら出来ていました。

考えすぎもよくないです!お気持ちはすごくわかりますよ!

あーまー

返信ありがとうございます。
やっぱりモヤモヤしますよね…。また最近職場で妊娠した人がいて、周りが子どもの話をするのが、すごく苦痛です。

のびた

そんなことないですよ。私は、結婚は友人の中でも早かったのに、妊娠できず、まわりの子は、次々に出産。たまに会っても、子供の話でついていけず、疎外感を感じて、距離をおいたこともありました。出産祝いは送ってますが、赤ちゃんの時には、会いに行けませんでしたよ。
あしかけ5年の不妊治療が実って、ようやく妊娠しましたが、これまでの気持ちっていうのは、なかなかわかってもらえないと思うので、まだ友人には報告していません。
それくらい結婚して12年の気持ちは根深いです😅
あまさんの気持ちは自然なものだと思うので、せめて友人たちに祝ってない気持ちが悟られないよう、配慮して下さい。
あと、妊活に励んで、まわりに惑わされないようにすごして下さいね。大丈夫、きっと妊娠できますよ!

あーまー

やっぱり気にしすぎは良くないんですね!!諦めた頃に妊娠したって良く聞きますしね!気楽に考えられるようになれたらいいなぁ。

ポム

私は結婚して7年子供に恵まれませんでした。
やっぱり私も、他人の幸せを素直に喜べませんでしたよ…
だって、羨ましいですもん(T ^ T)
でも、そんな自分も嫌で自己嫌悪におちいったりするんですよね…

私も、旦那から同じように言われたことがあります。
男性にはわからない感情なのかな。。

あーまー

ありがとうございます!!
妊娠できたんですね~おめでとうございます。
そうですね…周りに気づかれないように配慮するのは忘れずにしたいと思います(*^_^*)

めぐっぺ711

私も辛かったですがその当時の旦那の状況を考えると言えませんでした。でも子供は欲しかったですが何より一緒にいたいという気持ちが強くて自分に言い聞かせてました。毎回、生理がくるたびに辛かったです。
結局、相手が自由になりたいから離婚してほしいと言われたので離婚しましたが。

あーまー

やっぱり男にはわからないんですね…笑
このアプリで相談できてよかったです。

ドナルド

私も結婚6年目で
最近タイミング法を
開始したばっかりです。
やっぱり子持ちの友達
はがりになってるので
最近友達にあってませんし、
旦那さんの実家にも
子供のこといわれたり
するのが怖くていってません。
旦那さんもわかってくれました。
他人の幸せを喜べない
感情は旦那さんにも
わからないと思います!
でも最近病院いって
二人とも検査したら
両方問題あって、
少しホッとしました。
私だけが原因じゃないかって
ずっと思って責めていたので。

せな

そんなことありません。私も不妊治療してたとき、同じような心境になり、同僚の妊婦さん、赤ちゃん見るのもダメになるくらいになったときにありました。

そして、旦那にもおんなじようなこと言われました。

真剣に子供が欲しい、治療して、頑張っていて、毎回、駄目だったときのダメージが積み重なったときの辛さって、男の人や悩んだことのない人には本当にわからないと思います。辛いときに無理する必要はないですよ。比べちゃいけないとわかっていても、他の人の妊娠とかで焦ったり、凹んだりすることは、あります。そういう時期を乗り越えて、他の人のことも喜べるようになったりするんだと思います。

それにいつか、そういうときもあったなと思えるときが来ます。
真剣に頑張っているからこそ、本当に悩んでいるからこそ、そういうときもありますよ。

私は、親友に、真面目だなぁと言われたとき、傷つきました。

でも、本当に周りにはなかなか理解しにくいと思いますし、特に男の人にはわからないと思います。

一番わかって欲しい旦那に言われるのって本当に悲しいですよね。

自分を責めないでください。

それでも悪いなと思っているんですから、十分じゃないかなと思います。

あーまー

本当毎回生理くるたびに、凹みますね…
確かに子どもができる前の夫婦2人の時にしかできないこともあると思うので、そういうことを楽しめるようになれれば良いのかな…

あーまー

両方に問題があったんですね…。ウチはまフーナーテストしたんですが、結果が微妙でした…。まだ旦那は自分にも原因があるかもと思ってないんだと思います。やっぱ2人で取り組むのが大切ですね!お互い妊娠できれば良いですね!

ドナルド

そうですよ!
旦那さんも元気でないと
こっちがいくら治療したって
ダメなんだから(>_<)
旦那さんの実家にいって
みんなに大きな声で
いってみたいです(笑)
そしたらもっと気を
つかってくれるかなーって。

あーまー

ありがとうございます。
本当微妙な気持ちで、どうしようかと思ってましたが、ここで相談できて、本当良かったです!

あーまー

確かに親戚っていうのは、こっちの気も知らないで、いろいろ言ってきますからね(^_^; 
堂々と言えたら楽でしょうねー(*_*)

ドナルド

夏まで会いにいかない
と約束したので、
それまでに治療して、
赤ちゃんできたよー!
って大きな声にいいたいです!
お互い赤ちゃんきてくれますよ!(*^^*)

あーまー

お互い頑張りましょう(^ー^)

めぐっぺ711

そうですよ。二人で旅行に行ったり今しか出来ない事を楽しんで下さい。

あーまー

ありがとうございます!!

せな

少しでも楽になられたなら、良かったです。

こういう気持ちって、本当に言えないですよね。私も当時は本当に自分は嫌なやつだと思いました。

あまさんだけじゃないですよ!

妊活が早く実になるといいですね!

ぷー

そんなことないですよ!!
お気持ちすごくわかります。
私も結婚して5年目で子どもを授かることが出来ましたが、あとで結婚した友だちに先を越され素直に喜べないし、そんな自分も嫌になるし…
不妊治療をしている人なら思ったことがない人はいないんじゃないかと思いますよ。
ウチのダンナも口には出さないものの、何でそんな感情になるのか?と理解は出来てない様子でした。
自分を責めないでください。
ストレスはよくないですよ!!

あーまー

やっぱりみんな思いますよね(^_^;
ストレスは良くないとわかってても、イロイロ考えすぎてしまって…良くないですねー(*_*)

ひだまり

私は結婚して6年目に妊娠しました。夫があまり積極的ではなく、私もこんなに妊娠するのが大変だと思わず過ごしてしまい、夫の親友が結婚してすぐ奥さんが妊娠して、やっとその気になってくれました。それが無ければ、今頃まだ授かっていなかったかも知れません。
言ってわかってくれればいいけど、言って余計冷める場合もあるだろうし…
あまさんがそう思う気持ち、よくわかります。私も今、2人目でつまづいているので、2人目が周りでできるのが羨ましいです。年齢的にも焦りを感じますが、夫婦が揃わないと成り立たないので、お互い協力し合っていけるといいですね。

あーまー

ありがとうございます!!旦那の協力は必要ですよね…。頑張ります♪