※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃき
妊活

不妊治療中で夫の勃起不全が問題。タイミング取り方や夫婦生活に悩み。どうしたらいいか。

はじめて投稿します。

私は多嚢胞性卵巣症候群と躁うつ病があります。
その為子供が出来にくく、また、抗精神薬を内服していることもあり、避妊をしていた時期もありました。

9月の終わりに、避妊をしなくてももういいと言われ、不妊治療に入りました。
クロミッドを初めて飲みました。
11月2日、病院へ行くと卵胞が16mmとの事。11月3日が祝日の為、病院が休みだから、11月3日にタイミングを取ってくれとの事でした。

しかし、旦那さんの勃起不全が始まってしまいました。
本人としては、プレッシャーからじゃないかとの事。
前にも子供が欲しくても避妊を続けないといけなかった時期に勃起不全になりました。

子供を作る時になったら大丈夫と本人は言っていましたが、ダメでした。

タイミングをとる時、唐突に「今日はタイミングの日ね」なんて言ったらやっぱりダメなんでしょうか?

どのようにしてタイミングを取りたい時アプローチをしたらいいのか。

元々、夫婦生活は週に1回です。
それも少ないのでしょうか。

泣きたいくらい辛いです。
でも、泣いたらいけないから、大丈夫じゃなくても大丈夫って言って、旦那さんの精神を和ませています。

私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

クロ

お気持ちわかります。

タイミングがわかるのも薬を飲むのも女性だけ。だから旦那さんにはサイクルを理解して積極的になって欲しかったのですが、治療の中で足並みが揃うことはなかなか無く、めちゃくちゃケンカしました。
今日は疲れたとか、勃たない、とかです。

こっちは予め準備してるから、月に一度しかないチャンスを逃すストレスはたまらないですよね…

もし、しゃきさんの抵抗が無ければ、人工授精からスタートさせてはいかがですか?
行為をしなくて良くなった瞬間、お互いストレスから解放され、治療に前向きになってくれました。

また、いきなり抵抗があるようでしたら、卵胞が16mmということは排卵するのは今日か明日か、遅い方はあさってだと思います。
まだタイミングをとっても間に合うと思うので、もう少し自分にも時間の猶予をあげて心に余裕を持つとうまくいくかもしれません。(スプレキュアとか注射しないなら)

あまり現状打開するアドバイスじゃなくて申し訳ありませんが、今回良いタイミングが持てますように…

• しゃき

しゃき

ありがとうございます。
    今日病院へ受診したら、排卵はまだしておらず、この週末にタイミングをと言われました。

旦那さんとも話し、泌尿器科へ受診することにしました。

焦らずやっていこうと思います。

• 11月4日
  • クロ

クロ

旦那さんの検査はまだでしたでしょうか?
    うちは旦那にも原因がありました。
    ぜひお二人揃っての検査をお勧めします。
    そして、できるだけ専門的な病院をお勧めします。

ぜひ旦那さんと協力してうまくいきますように。

• 11月4日
  • しゃき

しゃき

ありがとうございます。
    旦那さんはまだ検査してません。
    私が今、大学病院へかかっているので、旦那さんも大学病院へ受診予定です。

そうですか、旦那さんにも原因がある事があるんですね。

先生に聞いてみます。

• 11月4日
  • クロ

クロ

本来なら、お二人の基本的な検査をやってからクロミッドなどを処方するのがベターな治療法だと思います。もしも旦那さん側に根本的な原因があったら意味がなくなってしまいますので…
    男性の年齢の若さもあまり関係ないような気がします。うちの旦那ももともとだと思いました。

ぜひ先生に聞いてみてくださいね。

• 11月5日
  • しゃき

しゃき

ありがとうございます。

そうなんですね。
    泌尿器科へ受診した時に聞いてみます。

• 11月5日
くりゃこ

はじめまして。
お気持ち凄く分かります。

うちはもともと夫婦生活はほとんどなく1ヶ月に1度あるかないかです。

2人目の不妊治療治療も6年間しましたが授からず精神的にももう限界でなんで私だけこんなに必死なんだんだろうって。

でも私はあまり夫婦生活が好きではなく何もない時にしても意味ないしできるなら可能性ある日がよくて。
もう赤ちゃんの事で頭がいっぱいで。

病院で言われたタイミングのときは主人にお願いしてましたが毎月となるとだんだん主人も俺はなんなんや。となった時期もありました。
しゃきさんのご主人はとても協力的に思えます。赤ちゃんを望んでいるからこそ余計にプレッシャーになってしまっているのではないでしょうか?

しゃきさんのほうがもっと辛いです。
全然大丈夫じゃないのになんで?と思うのに大丈夫といってあげられて本当に優しい方だと思います。

週1回夫婦生活があるのでしたら十分ラブラブだと思います。少なくなんてないですよー💕
方法としては排卵日とかはご主人に言わずにタイミングの日に誘うのはどうですか?
この日は絶対となると男性は作業的になって気持ちものらないのだと思います。
応援しています。

• しゃき

しゃき

ありがとうございます。

タイミングをとる時に唐突に言ってしまったけれど、工夫できないか悩みました。

元々、週末にしか夫婦生活がなかったので、仕事で疲れている平日には誘えなくて。

でも、とりあえず泌尿器科に受診することになったので、先生に相談したいと思います。

• 11月4日
のの

私も多嚢胞性卵巣症候群だと言われて不妊外来へ通った方が良いと言われて酷く悩んだことがありますので、お気持ちよく分かります。でも、多嚢胞性卵巣症候群というのはもともとホルモンバランスの乱れによるものなので、クロミッドを飲んで、卵胞が大きくなればちゃんと排卵するし、旦那さんとのタイミングが合えば妊娠にも至ります。まず、しゃきさんは子供が出来にくいのでは無く、少し排卵が起きにくいだけなので、自分が不妊だと思う必要はないですよ!自信を持って下さいね^^

次に旦那さんのEDについてですが、男の人にとって、タイミング…という言葉はタブーだと聞いたことがあります💦義務的な行為では気乗りしない、と旦那が言っていたのを聞いたこともあります😥

まずは、行為だけではなく日頃からのスキンシップをとる事からはじめて見てはいかがでしょうか?子作り前提での行為だとお互いプレッシャーがかかってしまうでしょうから、お互い気持ちよくなることからチャレンジしてみませんか?

今しゃきさんが抱えている悩みが少しでも改善出来ることを祈っています、難しいかもしれませんが、不思議と欲しい欲しいと思っている時の方がうまく行かないものです。一旦肩の力を抜いて夫婦2人の時間に焦点をあててみてください。

きっと赤ちゃんはすぐそこまで来ていますよ!

• しゃき

しゃき

ありがとうございます。
    2人の時間をもっと濃いものにしないといけませんね。

元々、ベタベタすることがお互い苦手で、あんまり好きじゃない方なので、余計にイザとなるとダメだったのかもしれません。

話しをしたら、泌尿器科へ行くと言ったので、行ってみて、相談したいと思います。

• 11月4日