※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
子育て・グッズ

新しい家のトイレでお漏らし問題が続いており、幼稚園が始まる四月に困っています。様々な工夫や試みをしても改善せず、焦らせない方がいいか悩んでいます。

トイトレ本当に悩んでます

新しいお家がおしゃれな照明で少し薄暗いせいか、壁紙が暗い色のせいか怖がります。
新しい家に引っ越す前はトイトレ成功していました(うんち以外)

キャラクターのシール貼ったりネズミのシール貼ったり色々工夫しましたが、トイレに行って座るものの出ないと言ってトイレから出てすぐにお漏らしをします。

おしっこ出そうな感じはあるので、単純に出すのが怖いような気もしてますがその原因が全くわかりません😥

引っ越したのは年末で、それからずっとお漏らししてます。
我慢して寝る前までおしっこをしない時もありました。

やっている事

・トイレ行ったらシール貼る、おしっことうんちは別のシール
・トイレを飾り付ける→子供も一緒にやって楽しそうでした
・アンパンマンもトイレ行きたいって!と言ってトイレに行かせる→途中で気づいて行かない!と言う
・妹はできたよーと言ってトイレに行かせる→対抗心燃やしていくかと思いきや いーかーない!と言って拒否する
・おしっこの絵本読む
・おしっこできた子の動画を見る
・おまる買う→座らない
・トレパン、おしっこシート→そのままおしっこするので全く意味がない

‥などなど思いつくものは試してみましたがもう完全にトイレが嫌い状態です
四月から幼稚園が始まるので本当に困ってます😥
あまり焦らせない方が良いですか?それはそれでずーーっと外れないような気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

照明を明るいのに変えるのはダメなんでしょうか?

• フワ

フワ

書き忘れてしまいました💦
    明るい昼のトイレもダメなんです💦
    でもやってみる価値はありますかね…

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ=怖いって印象がもうついちゃってるんですね💦
    やってみる価値はあるかなとは思いますが、すぐにできるようになるってわけでもないかもですね💦
    あとは冬なのでってゆうのもあるかもです。

• 2月26日
  • フワ

フワ

そうなんです…私もよし行こう!て抱っこして連れてってしまったりして嫌がられた事があって…反省です😥

北海道なのですが、家の中は暖かいので寒いとかではないと思います…😭😭

明るいライト買ってみます!

• 2月26日
あずきママ

息子さんですよね?3歳なら自分の気持ち言えると思うので、どうしたらトイレ行きたくなるか聞いてみてもいいかもです。
うちはトイレにテーブルを置き、毎回好きなおもちゃを持ってくと、トイレでうんちができるようになりました。

• フワ

フワ

なるほど、
    テーブルは、トイレの便座に座りながら遊べるようなものですか?
    オモチャもやったこと無かったです!(持ってかない方がよかったって人のYouTube見て、固定観念で避けてました😥)

トイレ行きたくなるのはどうしたら良い…もう拒否!!って感じなので難しいかもしれませんが、一応聞いてみます😭
    トイレはなんで怖い?と聞いたことあり、怖いから…と返ってきました😭

もうトイレ=怖いって回路が頭にできちゃってるのかもしれません‥

• 2月26日
mama

元幼稚園教諭です( ¨̮ )
入園予定の園は、オムツ外しは必須ですか?
引越し前の家では出来ていたという事は、新しい環境にまだ馴染めないのかなと思います💦ママさんが沢山の工夫をされていてすごいなぁと思いましたが、あまり色々としたり無理にさせてしまうと、プレッシャーにもなり余計に嫌になって、せっかくの頑張りがあっても悪循環になってしまうかなと思いました。。

うちの園は必須ではなかったので、オムツの子も何人かいました。みんなでトイレに行く時におむつを自分で交換してもらっていたのですが、友だちがパンツでトイレをする姿を見て感化され、2ヵ月程でおむつ卒業しましたよ!
成功してたのであれば、トイレの感覚などは掴めていると思うので、本人が出来る!と思うのを待ってあげるのが良いのかなと思いました(o´〰`o)

• フワ

フワ

必須ではないかもしれませんが、入園の手引きにおむつを外すように声かけしましょうっていう感じで書かれていました😅
    今その入園する幼稚園のプレに行っていて、引っ越してから出なくなったと言う事情は伝えてあるのですが最近はコロナで殆ど行ってなくて…周りに同じくらいの子がトイレ行ってるの見てないからもあるんですかね😥

そうなんですね💦
    周り(義祖母、義母)にも焦らされて私が一番焦ってたもしれないです。

皆さんのアドバイスもやってみてダメなら、あまりうるさく言わず、ちょっと余裕持とうと思います。

幼稚園の先生のアドバイスありがたいです🙏😣

• 2月26日
  • mama

mama

年齢的にもトイトレを始める時期なのでそう書いてあるんだと思いますが、必須ではなさそうですね( ¨̮ )
    他の子のトイレを見てないのもあるかもしれませんが、一番は環境の変化かなと思います💦
    下のトイレの写真を見ましたが、大人からしたらおしゃれな壁紙で可愛い壁面ですが、子どもからしたら少しごちゃついていて落ち着かないかもしれないなと思いました(´◦ω◦`)以前のトイレが白い壁紙なら尚更…
    私だけかもしれないのですが、壁紙の菱形模様が少し目に見える気もしてしまい…気を悪くされたらすみません💦
    壁紙を変えるのは難しいと思うので、白いシーツなどを突っ張り棒に吊るして壁紙を隠すなどはどうですか?そうすれば慣れた頃にパッと外せるので。。
    怖いと言っているので、どうしたら怖くない?白い壁にする?など、お子様と相談してやっても良いと思います( ¨̮ )

きっとトイレで排泄する事は理解していると思うので、本人が自分でトイレに行こうと思える環境が必要かなと思います。焦る気持ちも分かりますが、今は止めるとも何も言わずにトイトレを一度完全休止しても良いかなと(o´〰`o)その間はお子様には何も言わず、ママさんは『ママトイレでおしっこしてくるねぇ〜、トイレでしたらスッキリしたー!』などは独り言のように言っておくと、トイレの事も忘れないので良いかなと思います!

長々とすみません💦

• 2月26日
  • フワ

フワ

いえ、私もそれ聞いて思いました!
    なんなら私ちっちゃい頃、白い壁紙の模様とか木目でさえ人の顔に見えて、年々変わってる…?!とか思いながら成長したり😅

そう言うの忘れちゃうものですね💦きっとありそうです😣

さっきはトイレの照明怖い、とかそういえば窓があって(前の家はなかった)窓が暗くて怖い、とか色々言ってくれました💦
    そういえばそうだよね😥外暗いと怖いよね💦って…まだカフェカーで?とかしてなかったもので…

カーテンして?て言われてその辺の幼稚園グッズの布でテープでカーテン作ったりしたのですが、照明と壁紙も白くした方が良いですね。

照明、壁紙、窓のカーテンなど
    すべて良い感じの雰囲気になったらまた誘ってみて、それでもダメなら休止しようかな?て思います😊

理解はしてると思うので、環境に慣れてきたらそのうちしてくれるかな‥💦

思いつかなかったです😥
    ありがとうございます😭😭

• 2月26日
  • mama

mama

木目が人の顔って分かります💦
    天井の木目、寝ながら良く見て勝手に怖がってました笑。

色々教えてくれたんですね◡̈⋆
    きっと大人には気付けない、子ども目線からの怖さがあるのかもしれないですね(。>﹏<。)

お子様の声をしっかり聞いて、色々対策されてすごいなと思いました( ¨̮ )私も見習います!!

ママさんの努力が身を結んで、トイレが安心出来る場所になると良いですね(o´〰`o)

• 2月26日

お洒落な照明とありますが、蛍光灯の色が暗めですか??

専門の先生から聞いた話だと、怖がるようだと蛍光灯の色を白っぽいものに変えるといいと聞きました!

• フワ

フワ

そうです、しかもこんな感じで端によってて…
    電球もっと明るいやつ探すか、他の電気足してみます!

ありがとうございます🙏😣

• 2月26日

退会ユーザー

お洒落ですが、壁紙も落ち着いた感じなので子供は怖いのかもしれないですね💦💦

• 2月26日
  • フワ

フワ

ですかね😥
    壁紙側から見てもそう見えますかね?
    百均のやつ上から貼っても良いかもですね😣前のお家は白い普通の壁紙だったので💦

• 2月26日