※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかはる👩🏻
ココロ・悩み

4歳の娘が泣き出す理由について相談です。最近泣く回数が増え、死や結婚、妊娠などについて不安を抱いているよう。保育園で友達から死について聞いたことも原因か。アドバイスを求めています。

4歳の娘の話です。

最近急に泣き出したりが多くて、1日に何回もなんですが。
その泣く理由が、
・私死んじゃうの?
・私結婚したらママと家族じゃなくなるの?離れ離れになるの?
・妊娠したらお腹おっきくなって痛いってなるの?
・仕事しなきゃいけないの?
と、、こう言う理由で、何度も何度も泣くんです。。

最初は下の子ばかりに手がかかって、甘えさせてあげれないからこんなこと言うのかなとか思ってたんですけど‥
それもあるんですかね?💦
もうわからなくて、何度も聞かれるとこっちもイライラしちゃうしで‥

何で死ぬとかいう話をし出したの?と聞いたら、保育園のお友達が、人間はいずれ死ぬんだよと言ったらしく、、
何の話をしてるんだよ。と思ったんですけど

アドバイスください。
お願いします。。

コメント

🐻

うちの娘も同じくらいの時一時期そういうときありました!
ママがいなくなるなんて悲しくて考えたくない...って泣いたりしてましたが、その都度、ははは!(笑)ママもうおばあちゃんに見える?まだおばあちゃんにもなってないし大丈夫だよ~って感じで言ってました😊
でも今は小3にもなったので、大人になったら仕事しなきゃいけないの~?だる~めんど~って言うくらいです、そのうち落ち着くと思いますよ😊

• わかはる👩🏻

わかはる👩🏻

コメントありがとうございます😊

そうなんですか!!同じ経験されてたんですね!!心強いです!!😭そう言う軽い感じで気にさせないように言った方がいいんですね🤔
    わかりました!アドバイスありがとうございます😭
    時期落ち着きますよね!!
    ありがとうございます😭!!

• 2月26日