※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちむ
妊娠・出産

無痛分娩を検討中です。遠い病院での出産や費用、無痛分娩の負担について悩んでいます。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

相談乗ってください😭😭

無痛分娩についてです。

実は妊娠前からヘルニア持ちで
妊婦してから坐骨神経痛もひどくなり、先月はぎっくり腰のような感じで動けなくなり入院。

現在座るのは短時間しか無理ですが、なんとか生活出来るレベルへ回復。
入院中に、助産師さんに、分娩中にまた動けないほどの痛みになったりしたらいきめないし、分娩台上がれないかもだし、無痛分娩とかやってるとこも考えてもいいかもね。って言われてます。

1番近くて車で30分。ちょっと遠い?
うちは車ないから、タクシー代もかさむ。
無痛分娩にすると、10万+かかる。

それでも産後ちゃんとお世話したりするためには、できるだけ腰に負担なく?産める方がいいのかな?
でも麻酔してるから感覚ないだけで負担は同じ???

20週なので、病院変えるなら
無痛分娩の予約23週までで
早く決めないとで😭😭

みなさんは、産院までどれくらいの距離ですか????
車で30分はやはり陣痛来た時とか遠いですかね???

無痛分娩考えてる方いますか?😭

自然分娩経験したい気持ちもあるし、赤ちゃんと一緒にがんばりたい。
麻酔でいきみかたわかりづらくて赤ちゃん苦しめるのも嫌だけど、産まれてから抱っこできないほど腰やられるのもやだ😭😭

距離遠いとこで産むよ!産めたよ!
無痛分娩こうだったよ!
ヘルニア、坐骨神経痛持ちの出産だったよ!
など、なにかあれば教えてください😭😭

コメント

ジャンジャン🐻

うちは飛ばしても30分のとこ通ってましたよー笑

車でしたが(^_^;)

坐骨神経痛ですが、産むときはそんな痛みどこへやら。笑

産後は見事に動けず、這いつくばってお世話してました(^_^;)

退院後、次の日に整骨院いきました(>_<)

  • まぁちむ

    まぁちむ

    車で30分でもありなんですね💡💡
    坐骨神経痛辛いですよね😭
    妊娠中も買い物やら外出出来てました?😥
    あたしは家でほぼ寝たきりです😫💨

    産後の動けないの、何日くらいで動けるようになりますか??😭😭

    • 11月2日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    上の子いたので、泣きながら動いてましたよー(^_^;)

    産後は入院中はまったくですw

    ベッドから降りるのも崩れ落ちてくようにおりて、登るときなんかどうやったのかさえ記憶にないぐらい必死でしたw

    整骨院行ってからめちゃくちゃ楽になりましたよー^ - ^

    楽になっただけで、痛みはもちろんありますが、年子なので、容赦なく動いてました(;´д`)

    • 11月2日
  • まぁちむ

    まぁちむ

    年子大変ですね😣💨
    私1人目なので、確かに上の子いたら動かざる終えませんもんね😭
    わたしはトイレに立つことも出来ず
    入院中はカテーテルで寝たきりでした😥

    マタニティでもいける整骨院あったので行ってみようかと思います💡💡

    • 11月2日
あたを

わたしは無痛分娩しました✨

わたしの病院は計画無痛分娩だったので、
前日には入院でした✨
まぁちむさんの病院は計画無痛ではないのかな?
計画無痛な通院は大変かもですが、30分の距離でも大丈夫かなとおもいます👌
でも出産はなにがある変わらないので近いと安心は安心ですけどね☺️

わたしの場合、計画無痛なのにたまたま入院当日陣痛が来てしまい。。。
翌日朝の麻酔まで陣痛6分間隔を10時間くらい経験しました😱
ヒッヒッフーで必死に乗り切りました💧

麻酔効いてからは陣痛が嘘のようにきえて✨
子宮口全開になってから麻酔が効き過ぎて足に力が入らないので少し麻酔冷めてから力み初めて産まれる時も笑いながらの楽しい出産でした✨

体力の回復もはやかったですが、
やはり今、腰痛すごいです😭
どっちにしても腰は骨盤が開く関係で居たいと思いますが、無痛分娩のが体の負担は少ないのかなって思います✨

妊娠中の腰痛。。辛過ぎますね😭
抱き枕寝る時あったほうが腰の負担減るかも?

  • あたを

    あたを

    読み返したら誤字だらけ( ̄- ̄;)
    読みにくくてすいません😭😭

    • 11月2日
  • まぁちむ

    まぁちむ

    貴重な経験聞かせてもらって
    ありがとうございます😊💕

    計画の方が30分でもいいですよね💡
    そのへん確認します!!✨

    なにかあったときのことが不安ですが😣💨

    陣痛も予定日関係なく早く来ることも
    普通にありますもんね😣
    だけど、笑顔の出産羨ましいです♥

    やはり、産後の腰痛は避けられませんね😭
    負担が少ないのはメリットですよね✨

    抱き枕愛用してます🙆

    いろんなアドバイスありがとうございます😊💓💓

    • 11月2日
ぱいなっぷるぷる

そもそもですが、
ヘルニアの既往がある時点で無痛分娩はできないのでは。

私が出産した病院の同意書にはヘルニアなどがある方は禁忌としてありました。

元々のヘルニアが悪化する可能性もゼロではないのでおすすめしないです。

  • まぁちむ

    まぁちむ

    ヘルニアは、手術をしたことがある場合のみ、適応不可だと、調べたら書いてあり、
    実際、ヘルニアだけどできますか?と電話でちゃんと確認してあります!

    悪化することがあるんですか??😱
    ヘルニアの、治療でもブロック注射などするからむしろ同じかと思ってましたが
    なんで悪化するんでしょう??😭😥

    • 11月2日
  • ぱいなっぷるぷる

    ぱいなっぷるぷる

    そうでしたか。先生によって方針が違うんでしょうね。
    ちなみにですが、私はヘルニア持ちではないですが、無痛分娩でカテーテル入れた部分に産後3ヶ月経っても痛みが残ってます。うつ伏せなどで身体を反らせたときに痛みを感じる程度ですが。
    結局そういうリスクがあるということも踏まえた上で考えたほうが良いですよ。

    • 11月2日
  • まぁちむ

    まぁちむ

    そういうリスクがあるんですね💡
    今まで無痛分娩した人たちからは
    良かったよ!しか聞いたことなかったので
    貴重な意見が聞けて良かったです!!
    ありがとうございます😊

    • 11月2日
あおママ

うちは10〜15分くらいです!

わたしは元々骨盤がずれてて、妊娠を機に寝返りが痛くなってしまいました(>_<)

  • まぁちむ

    まぁちむ

    私も寝返り辛いです😭😭
    お互いがんばりましょうね😣💕

    • 11月2日
suuuuuu

無痛分娩で4月に出産しました(^^)私は痛みが怖くて無痛にしたビビりなんですが、、、(笑)
結局息子の頭が大きくなかなか出てこれなくなって、心拍低下があったので追加の麻酔をする余裕なかったので、切れかかった状態での出産でした😅でも陣痛は麻酔を入れた瞬間嘘のように痛みが消えましたよ。無痛にしてよかったと思っています。
持病をお持ちということなら、なおさら無痛を考えてもいいのかもしれないですね☺
病院によって麻酔を入れるタイミングが違うと思うので、色々調べてみてくださいね。
ちなみに私は産院まで30分の距離でしたが、問題なかったですよー!

  • まぁちむ

    まぁちむ

    30分でも問題なかったんですね😊💡
    実際の体験聞けて助かります😊💕
    うちの市内はその30分のとこしか無痛分娩なくて、そこの病院の無痛分娩のタイミングや、色々を来週聞きに行くことになってます💡やっぱり陣痛は楽になるんですね💕
    参考にします💓

    • 11月2日
mama✩

病院の距離は近くても、着いたらすぐ産めることの方が稀ですしあまり関係ない気もします(^^)

無痛は経験ないですがヘルニア持ちです(^^;
今回、妊娠初期に同じく歩くの困難なほど痛みが出ました。

でも無痛は言われてないです!
恐らく麻酔で痛み消すだけなので腰への負担は関係ないと思います。
産後の腰のこと考えるのであれば無痛より帝王切開の方がおすすめされそうですけどね(^^;

どちらにせよ、骨盤開きますし腰痛ない人でも腰痛抱えて子育てしてる人多いし産後、どれだけ骨盤を綺麗に締めれるかが勝負なのかなと思ってます。

病院によると思いますが無意味に無痛を推す所もあるので注意した方がいいです(´・ω・`)

  • まぁちむ

    まぁちむ

    なんかあったとき、遠いと不安かな?とか考えてました🙄💭

    ヘルニア辛いですよね😣💨

    今行ってるとこは、自然分娩しかやってないので、むやみやたらに進めてる感じではないと思いますが💭転院になっちゃうので😱

    うちでも産んでもいいけど、帝王切開になっちゃう可能性が高いよ!という感じでした😥

    産後の骨盤矯正大事ですよね!💡
    そこ、しっかりしたいと思います🙆

    • 11月2日
  • mama✩

    mama✩"

    陣痛来てからの移動になると思いますし精神的に不安にもなると思いますが平気ですよ(^^)

    それならとりあえず自然分娩できつければ帝王切開を視野にの方がいい気がします(´・ω・`)

    私的には無痛の麻酔で痛みごまかしてしまうと変に腰に負担かかっても絶対気付きませんしヘルニア悪化しそうで心配です…

    ちなみに1人目は自然分娩で大丈夫でしたよヽ(*^^*)ノ
    死ぬほど痛い陣痛、腰も痛かったですが陣痛のせいかヘルニアのせいか分からないまま出産しましたが…(苦笑)

    • 11月2日
  • まぁちむ

    まぁちむ

    自然分娩きつければ帝王切開の流れがやっぱり良さそうですかね🙄💡

    悪化するのは、嫌なのでそのへんも確認します💡💡

    • 11月3日
deleted user

私は無痛分娩でしたが、まったく無痛ではありませんでした( ; ; )
麻酔+促進剤投与の方法でしたので、
2時間おきに麻酔をしましたが、麻酔が効いているのは30分程度であとの1時間30分は普通に苦しみました。

無痛分娩と言っても病院によって全然やり方が違いますので、出産前にきちんと聞いておいたほうが良いですね。
私はそこをちゃんと聞いていませんでしたので、無痛分娩にしたことも失敗したなと思いました(>_<)

子宮口が全開になったのが早かったので、きっと無痛分娩にしていなければもっと早く産まれていたのに、無駄に苦しんだ時間が伸びただけでした。

  • まぁちむ

    まぁちむ

    そんなこともあるんですね😭💡
    良かったよ!の意見しか聞いたことなかったから、事前に知れて良かったです😭😭
    しっかり確認してから検討しますね🙄💭

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね… 私だって苦しむために無痛分娩にしたわけではないです😢
    陣痛で苦しんでいる最中に、『完全に無痛にするのはムリだからね。』と言われました。

    それ以外に関しては悪い病院だったとは思いませんが、そんな病院もありますので、無痛分娩にされるのでしたら自分のプランに合う病院を是非探してくださいね♪

    • 11月2日
  • まぁちむ

    まぁちむ

    無痛分娩にするなら市内にそこしかないので、無痛分娩にするか、自然分娩にするか
    そこの病院の無痛分娩の方針ややり方を聞いてしっかり考えなきゃですね😣😣
    ありがとうございます😊💡

    • 11月2日
ねじねじ

私は陣痛の痛みに耐えられなくなり緊急で無痛分娩にしてもらいました。
子宮口がなかなか開かず促進剤も投与していたのでやっぱり辛かったです。

お腹の痛みはなくなりましたが、腰と尾骶骨の痛さはそのままでメチャ痛かったです。
説明だとお腹より下側の痛みには効かないということでした。

でもお腹の痛みが無くなるので楽だとは思いますよ。ただお腹の痛みがないといきみ方がわかりずらく時間もかかるかるという話を聞いたこともあります。

  • まぁちむ

    まぁちむ

    腰と尾てい骨は痛いままだったんですね!😥
    病院に寄っても違うと思うので聞く部分もちゃんと確認しますね!!

    • 11月3日