※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供がNICUからGCUに転院し、母乳のストックが増えているため有効活用方法を知りたい。搾乳の在庫が多く、1〜2日では消費できない状況。

聖マリアンナ横浜市西部病院に
我が子がnicu→GCUに入院してます。
34週で横浜市北部病院で、出産し
遠いため転院しました。35週ごろです。

今もう聖マリでは、3週間ほど?入院してるのですが
週4面会に行きせっせと母乳を届けたところ
本日母乳のストックが多すぎて
しばらく持ってこなくていいと言われました。

我が子はつい最近1回につき50ml飲めるようになりました。
この前まで40mlでした。
私の搾乳はどんどん増えていき
(最近は落ち着いた)
1回につき3時間間隔だと110〜140ml
2時間間隔だと70〜100ml
1度で搾乳が取れて、8回搾乳した日は
900前後搾乳が取れて、9回搾乳した日は1000ml
ほど取れます。

搾乳したやつが冷凍庫パンパンになったら
捨てるしかないと言われましたが
せっかく出てるのにもったいない気がします。

nicu経験者の方で搾乳持ってこなくていいと
言われた方どんな有効活用しましたか??

ちなみに搾乳のストックはカゴ4〜5個ドンドンドンと
大量にあるらしく。。。すごい在庫があるみたいです😩

なので1〜2日では消費できるような量ではなく
当分いらないみたいです。。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が助産師していたときは捨ていた方が多かったですが、中には母乳バンクに寄付されている方もいました(^o^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり捨てる方が多いんですね😔
    今回三人目にして初めて
    母乳がこんなに出るようになり、
    産後すぐ助産院に通ったりして
    母乳が出るようになったので
    嬉しくて、捨てるのがもったいない気がして😔

    • 2月20日
POOH

私がNICUにいたときは母乳風呂によく使ってましたよ!
入浴ない日は顔だけでも拭きますか?って面会のご家族としたりしてましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳風呂というのはなんでしょうか??、

    • 2月20日
  • POOH

    POOH

    お湯に絞った母乳いれるんです。
    ただ捨てるのもったいないので、うちの病院はよくやってました。

    • 2月20日
R

毎日搾乳お疲れ様です😌

今は冷凍庫の中は結構パンパンな状態ですか??

はじめてのママリ🔰

聖マリアンナに入院してました〜。懐かしい(´∀︎`●︎)私も持ってこないでと言われたので捨ててました!

はじめてのママリ🔰

保存しておいて、離乳食始まった時に
離乳食に混ぜたりしてました🎶

らか

西部病院のNICUを下の子が卒業しました💡30週での出産でした😭もともとよく母乳が出る体質で、一回の搾乳で200ccとか出ていました💧最初は全て持っていきましたがすぐに必要ないと言われるようになり、自宅でもストックしていましたが、冷凍庫はパンパンになるし古いの持って行くのもなーと思い必要と言われたらいつでも出せるため気にせずガンガン捨てました😅自分の母乳を使った料理もなんだか食べる気には私はなりませんでした😔💔毎日搾乳することは忘れずにやり続け、必要になったらまた届ければ良し!と思って過ごしました😊