※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R✕Rmama♡
妊娠・出産

妊娠33週で子宮の重みによる痛みを感じています。骨盤ベルトや腹帯を締めると軽減されますが、最近は痛みがひどくなり、困っています。同じような経験をされている方はいますか?改善法や対策を教えてください。

子宮の重みによる痛みについて。
第2子妊娠中33wです。
割と早い時期から1人目の時には
なかったような子宮の重み?で
中からすごく圧迫されて
股から子宮が出てきそうな感覚の
痛みがあります。
最初は長時間立っていると痛い。
位だったのですが最近は何してても
かなり痛いくらいに感じます。
骨盤ベルトをしっかり締めるとマシに
なりますが、最近は骨盤ベルトや
腹帯の締め付けが苦しく感じあまり
つけてられなくなりました。
同じような痛み感じられてる方いますか?
改善法や対策などご存知の方が
いらっしゃれば教えてください!!

切迫早産などは言われてないです。

コメント

*りっちゃん*

全く同じ様な痛み感じてます。
わたしの場合、子宮頸管が短く自宅安静中なんですが32週辺りから赤ちゃんが今にも出てきそうな感覚があり、立つ事さえ怖いくらいです…。
特に昨日からはさらに出てきそうな感覚に痛みもあり木曜が健診の日なのですが、早めに病院に連絡しようか悩んでます。
いちを骨盤ベルトは常に巻いているんですが意味あるのか…(・・;)
赤ちゃん下がってきてるのかなとか色々良くない事を考えてしまってとても不安です( •̥́ ˍ •̀ू )

R✕Rmama♡

回答ありがとうございます♡

切迫で安静中なんですね!!
私も最近出てきそうな感覚が
どんどん酷くなってきていて
一昨日の検診では頭がかなり
下がってるので気をつけてねー。
とは言われました(´°_°`)
安静の指示はでなかったんですが
私も切迫ぎみなのかも知れないですね…

骨盤ベルト常にされてて
苦しくなったりはしないですか?

*りっちゃん*

わたしも前回の健診で赤ちゃんが下がってる訳ではなく子宮ごと下に下がってると言われてます。
胎動もかなり下で感じてるので薄々分かってはいたのですが(>_<)
トイレも怖くて踏ん張れません。

骨盤ベルト間違った位置に付けていると苦しかったり痛かったりしますが、前回の健診で先生に骨盤ベルトを巻いていた方がいいといわれ指導を受けてきました!
お風呂以外は常につけてます!

子宮頸管短いとかは言われてないんですか?

R✕Rmama♡

子宮ごと下がるってことが
あるんですね!!
私もしゃっくりは足の付け根
ギリギリくらいで感じるので
だいぶ下に居るのは
分かってたのですが…
分かります!!このまま産まれたら
どうしようと思うと踏ん張れない
ですよね(;∀;)

てこの原理できつく締めるタイプの
骨盤ベルトなので余計に苦しく
感じてるだけかも知れないですね!
もう一度正しい位置を確認して
なるべくつけるようにしてみます!

2週間前は頸管も全然問題なし。
でしたがその時点でもだいぶ
痛みはありました(´°ω°`)
今回の検診では内診してないので
頸管は分かりません(´°_°`)

*りっちゃん*

先生によると恥骨部分にベルトを巻いてお尻のお肉を持ち上げるようにベルトを巻くそうです。
座る時は骨盤ベルトの上を座るようにと言われました!
自分が思ってるよりもかなり下に巻くようです!
あと、拳一つ分余裕があってもいいそうです!
あんまりキツキツに巻かなくても大丈夫って事ですかね(。◡̈。)
わかりづらくてすみません…。

あと少しお腹の中に居てもらわなくちゃなので頑張りましょう✩

R✕Rmama♡

お尻のお肉を持ち上げるように
巻くんですね!!
座ると骨盤ベルトは腰まで
上がってくるので間違ってる
ってことですよね!
教えてくださって
ありがとうございます!!
その巻き方でやってみます!
緩めで負担がかかりにくいように
工夫してみます!

そうですね(*´∀`*)
頑張りましょう♡
ありがとうございました!!