※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の扱いが難しく、イヤイヤ期で悩んでいます。どうしたらいいかわからず相談しています。

娘の扱いが難しいです😭性格が悪いのかな?天邪鬼だしすぐ怒るし気に入らないと無視してプイです。
初めての子育て…初めてのイヤイヤ期です。
元々我が強くて自己主張が激しくてよく泣く子ですが、最近本当に娘の扱い方がわからなくなっています。

1番ため息が出るのは
遊ぼうとおままごとやおもちゃ遊びに誘われるのに、そのおもちゃに触ると『ママ触らないで!!!!これは◯◯ちゃんのおもちゃだからー!!!!』など怒られます。
隣に座ると『ママそこじゃない!ここに座って!』など場所まで命令。
どーぞと渡されるものを娘のタイミングで食べ、娘の思った通りの返答をしないとキレられます。
途中でうまくスプーンにお菓子のおもちゃが乗せられないとかハンカチが畳めなかったとかでも怒りだし、『できなーーーい!!できないの!!!ママ、やってよ!!!やってよー!!』など大泣きしだして、結局そうなるとずっと機嫌悪くて何しても怒るので遊ぶのやめます。するとその後もお菓子食べたいとかアンパンマンみたいとかずっとわがままです💦

弟にもオモチャを、貸せません。触るだけで◯◯ちゃんのだから!!!やめてよー!!!と奪います。

他にも遊んでる時に話しかけるとママあっち行ってと言われたり…😞
お出かけする際、準備できるまでは行きたい行きたいと言うのに、いざ準備できて行こうと誘うと『行かなーい』と言ってプイッとそっぽを向き、片付けたおもちゃを出して遊び始めます… もう本当に、ダメだとわかってても本気でイライラしてしまいます。

あとは本当にご飯を食べません。もともと好き嫌いもなくてよく食べる子でした。でも最近は自分で一口も食べず、食べさせてといい、仕方なく食べさせても一口をずっと口の中で遊び食べ、飲まない、だから進まない、半分くらい残す、椅子の上でクネクネモゾモゾ動いたり、手遊びしだして全く食べようとしない。怒ってもプイッとして無視…😱

朝起きた瞬間からおむつを変えたくない、ご飯食べたくない、服着替えたくない、など全てに対していちいち大泣き。

上のこと以外にもたくさんありすぎて書けません💦
これだけ聞いて、娘はやはり性格に難ありなんでしょうか。優しくて思いやりがある、素直な子に育てたいとずっと思ってきたのに、どうしてこうなってしまったんでしょうか。
これがイヤイヤ期のよくある時期的なものならいいのですが、この子はなんでこんな性格なんだろうと落ち込む毎日なので、今回こちらで相談させていただきました…

たくさんの方の意見を聞きたいです…

コメント

ママリ

あぁ、、、分かります。
激しく分かりますよ、お気持ち。

うちの長男が、本当にそういうタイプで。
自己主張が激しくて、我が強すぎるし、こだわりも強い、気持ちの切り替えも下手くそで、基本的にキレてる。いちいちキレてる。
みたいな感じでした😭
(現在5歳で、もう落ち着いてます)

で、2人目を育てて思ったんですが。
これはもう、性格なのかなと😭
同じように育てていても、2人目はそんなに我が強くなくて、切り替えも早いから、本当にやりやすくて。

長男は、お世話全般(オムツ替え・着替え・お風呂など)、全てに反抗してくるし、何を言っても全然ダメ。
よく聞く、選択肢を与えて選ばせる、なんて方法も意味なし。嫌となったら嫌‼️💢のタイプで、本当ーーーーにやりにくい。

そんな長男ですが、5歳を超えた今では、優しくて、しっかりしています😁
今でも、我が強い面もまだ残ってはいるものの、全然許容範囲内です。
なので、安心してください😁
成長とともに、ちゃんとした人間に、なります✨

が、イヤイヤ期と言われる2〜3歳、いや、4歳頃までは、本当にキツイです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやもう同じすぎて😭😭そうなんです、いちいちキレてるんです。
    私も本当に大人気ないとはわかってるんですが、◯◯ちゃんのその性格無理やわ!!!とか言っちゃったことあります😨最低ですよね…
    でも、今すごく優しくしっかりしてるというお話を聞けて、自分の中ですごくホッとしました!!!娘もそうなるかなあ?😭💦
    そんなイヤイヤ期の長男くんと接する時、心掛けていたこととかありますか?

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ずっと怒ってるの、本当辛いですよね😭
    お友達と遊んでいても、うちの子だけずっと怒ってて不機嫌で、一時期お友達と遊ぶのも嫌になったくらい、、、
    自分の思い通りにならないと、ずっと怒ってて不機嫌だったんですよ😭
    そんな姿を見るのも、私はつらくて、、、💧
    なんでこの子、こんなにずっと怒ってるんだろう?友達と一緒に遊べないの?皆はニコニコ遊んでるのに💧この子は普通じゃないってずっと思ってました🥲
    もちろん、下の子にもキレまくりで💧家にいても、下の子がかわいそうでかわいそうで💧

私も、長男への対応、ひどいもんでしたよ、、、😭
    ○○くんのこと、もう無理やから。
    いちいち怒るなよ‼️💢
    ママ知らんわ‼️💢
    長男のことが分からないすぎて、本当にイライラしちゃって、けっこう精神的にキツかったです💧
    なんか、、、長男、いなくなればいいのに💧とか最低な事も思っちゃったり😢
    こんなこと、人には言えないです😭

そんな感じで何とか毎日やり過ごしていましたが、長男、本当に何でこんないい子なの?って思うくらい、今は本当に天使ですよ😭
    めちゃくちゃ、私のこと助けてくれます😭
    長男なしの生活なんて、考えられないです。

イライラしちゃうことたくさんあると思いますが、イライラぶつけちゃっても、しっかり愛があれば、それは伝わっていると思います🥺✨

今が頑張りどきですね😭
    こんな私でも、素敵な5歳の男子に育ってくれているので、はじめてのママリ🔰さんも、きっと大丈夫✨✨✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘のこと、ちょっとおかしいのかな?とか発達相談したことあるくらいです😱笑
    なんでこんなにすぐキレて、こだわり強くて、泣いてばかりなの?って…
    でも長男くんすごく今優しくていい子なんですね🥺✨文面からも伝わります。
    私も娘がいなかったら平和なのにとか考えることがよくありますが、そんな娘がいてよかったと思える日が来るように、今は耐えて耐えて耐えて頑張りたいと思います😭😭😭😭😭笑
    詳しく教えてくださり本当にありがとうございました💕💕

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちの長男も我が強くて同じ感じでした😞我慢もあまりできなくて今も時々癇癪起こしたりしますが、前よりはマシになってきました!周りを見て、落ち着いている子を見て比べては落ち込み、、の繰り返しでした💧
かなりの頑固でこだわりも強くて、落ち着きなく、、車描いて!と言われて描いてもらった絵が納得いかないと描き直せと言われたり。切り替えもうまく出来なくて困っていたので発達相談にも行きました。
やっぱり性格的な部分が大きいと言われましたが🥺もちろん素直で優しい一面も持っているので、いい部分伸ばしてあげたいなーと思うけど毎日一緒なのでイライラしちゃいますよね😢!お気持ちよくわかります😖😖!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭今は落ち着きましたか?
    私も癇癪やこだわりの強さを発達相談したことありますが、やはり性格だろうねと言われました。それはそれで辛いですよね💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子ながら、かなり面倒臭い性格です😂😅今もこだわり強めですが、前より話の筋がわかるようになってずっと駄々をこねたりすることは減ってきました!ママリさんも相談されたんですね😊うちは発達検査もして今結果待ちの状態ではあります!性格ってなると、わがままだなぁとか育て方の問題なのかなぁとか色々考えてしまいますよね😭決してそうではないとはわかっているものの💦

• 2月21日