※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
お金・保険

子供の保険金は子供の貯金に回すか、大人の貯金に回すか悩んでいます。仕事を休むことで収入が減るため、生活に余裕がない状況。皆さんならどうしますか?

参考までに、みなさんならどうするか教えてください!

14日に子供が腸重積になり入院しました。今日退院して、入院費用は26500円でした。
子供は県民共済に入っており、処置が手術扱いになると思うので恐らく12万ほどの保険金がおります。(1年前にも腸重積になり、そのくらい保険がおりました。)
そのお金を子供の貯金に回すか、大人の貯金に回すかで悩んでいます!

子供は今週保育園をずっとお休みするので私が仕事を休みます。
パートなので休んだ分給料は下がります。退院後の通院もあるためそこも仕事はお休みです。
2月は日数も短いため、普段なら10万程の給料が6万程になると思います。

しかし子供がつらい処置を頑張ったためおりる保険金。自分たちの貯金に回すのも心苦しい...
だけど自分たちの生活も余裕があるわけではないため悩むところです...。

みなさんならこの保険金はどうしますか??参考までに教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

生活の方が大事なので、余裕がないのなら家計にいれます。
うちの場合は、入院時の個室代とか食事代、親が仕事を休んだ時の補填として入ってるので。

はじめてのママリ

私なら家計に回して余った分は家計の貯金ですね🤔
掛け金も親が払ってますし😂
頑張ったねでおもちゃ買ってあげたりはすると思いますが😂

ゆう

お子さんが頑張ったから、というのはもちろんですが、こういうもしものときに仕事を休んでもいいための保険でもあるんじゃないかと思っています!
なので、私だったら頑張ったご褒美に少しおもちゃを買ってあげるにしても、あとは生活費や大人の貯金に使っていいことにします。
お子さんもお母さんもお疲れ様です!

ママリ

子供の医療保険は個室代金とか実費でかかる費用にあてたり親の収入減の補填目的もかねてるので、子供が入院して生活費が苦しいのなら給付金は生活費に回します。
もちろん全額ではなくて、頑張った子供にもごほうびを買ってあげると思います✨

はじめてのママリ🔰

まずは入院関連の出費や給料下がった分に補填しますね💦
それでも残った分は子供の貯金なり、
快気祝い兼ねて近場で一泊したりします。

仕事を休んで家計が回らない場合の補填のために子供の医療保険をかけてると思うので家計に入れますね。給与補填です。それ以上の金額は半分ずつ貯金します。