※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

岡山市北区の幼稚園について教えてください。4月から県外から引っ越す予定で、幼稚園を探しています。以下の幼稚園の雰囲気について教えてください。 - ノートルダム清心幼稚園 - 第一ひかり幼稚園 - 聖園幼稚園 - つしま幼稚園 - 中仙道幼稚園 - あけぼの幼稚園

岡山市北区の幼稚園について教えてください。

4月から県外から岡山市に引っ越すことになりました。
家探しと同時に幼稚園探しをしているところです。
そこで以下の幼稚園の雰囲気について皆さん教えてください!

・ノートルダム清心幼稚園
・第一ひかり幼稚園
・聖園幼稚園
・つしま幼稚園
・中仙道幼稚園
・あけぼの幼稚園

どうぞよろしくお願いします。

コメント

おやつ

参考になるかわかりませんが、第一ひかり幼稚園に自分が通っていました笑
今は園舎が新しくなっていてとても綺麗ですよ!カトリック系なので、お祈りとかあります。
制服がとにかく可愛いです。私はバス通園してました!遠くてもバスが通る近くに住まわれるならアリかと思います!
私が通っていた頃は移動動物園が来たり、移動図書館がきたりしてました。今もしているかはわかりません。
音楽発表会はとにかくレベルが高く、小学生よりすごいです。クリスマス会はイエス様が生まれた日の劇で、年長さんは必ずこれです笑
私立なので、高かったと親は言っていましたが、私は楽しかった思い出しかなくいいところだったなと思います。

• aya

aya

お返事ありがとうございます♪
    ホームページからもきれいな園舎や充実した保育時間が伺えました!実際に通ってた方が楽しい!って覚えてらっしゃるのはすごく素敵なことですね!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 2月16日
  • おやつ

おやつ

バス通園なので、小学校はみんなバラバラで、卒園したらなかなか会う機会が減るんですが、卒園児だけがあつまれるキャンプファイヤーが毎年夏にあって、ハガキが来てました。仲良しの子と離れたので、毎年そこで会って遊んでましたよ☺️今はコロナとかで中止してるかもしれませんね😢
    今でも同じ幼稚園の子と仲良くしてますが、やはり楽しかった思い出しかないと言ってました😊
    お金に余裕があればうちも入れたかったです笑笑

• 2月17日
  • aya

aya

おぉ!卒園してもそうやって集まれると嬉しいですね😊
    お金…先ほど確認したら、無償化したとはいえ結構かかりますね💦夫ともしっかり相談してみます!

たくさんの情報ありがとうございました😊

• 2月17日
ちぃ

子供が第一ひかり幼稚園にバスで通っています。
とてもいい幼稚園だと思いますよ😌
上の方が仰られているようにお祈りもあります。
子供はお友達が風邪でお休みの時など
明日には治って幼稚園に来れますように。など
家でも誰かのためにお祈りをするようになりました。

• aya

aya

お返事ありがとうございます♪
    まさに今通わせてらっしゃるんですね。お友達思いのお子さん、めちゃくちゃ可愛いですね。愛くるしい!
    ホームページで見た感じすごく充実した保育時間なんだろなと感じたんですが、のびのび遊び中心の幼稚園に今まで通わせてたので、しっかりした印象のひかり幼稚園でやっていけるのかすこし心配ではあります…
    園の雰囲気としてはそこら辺はどんな感じでしょうか?

• 2月16日
  • ちぃ

ちぃ

園長先生をはじめ先生方が素晴らしいです😊
    のびのびと教育的なところのバランスもとてもいいと思いますよ!
    どちらかというとのびのびだと思います✨

• 2月16日
  • aya

aya

今日、入園できるか確認のお電話んした際に園長先生とおはなししたんですが、すごく落ち着いてらして良さそうだなと改めて感じました!

ちなみに面接?面談等はどのような内容でしたか?

重ね重ねの質問すみません。

• 2月17日
  • ちぃ

ちぃ

面接は親は聞かれる事はなにもありませんでした!
    子供にいくつか質問しますが
    答えられなくても全然大丈夫です✨
    転勤族の方の場合はどのような面談かは分かりかねますが
    転勤族のかたに凄く手厚くよくしてくださると聞いたことがあります笑

バス往復利用して月15000円程かかってます😌

• 2月18日
A子

公立こども園ですが、ひかり幼稚園と中仙道を受けました!

ひかりはとても良い印象で園長先生の人柄が良いなと思いました。
英語や体操などもあるみたいで幼稚園に知育要素を含めたい方には良いと思います。広範囲でバスが通っています。

中仙道は普段の遊びを重視しているようでひかりのような知育要素はあまりないように感じました。幼稚園の中でもお金がかかる方らしいです。今はコロナなので分かりませんが、コロナ前は親の出る部分が多かったらしくそういうのが嫌だったり仕事で無理ならあまり勧めないと聞いたことがあります。

公立こども園に運良く抽選で入れたので公立にしましたが、ダメだったらひかりにしてました!

• aya

aya

お返事ありがとうございます!

中仙道のことも教えて頂きすごく嬉しいです!
    今の幼稚園の雰囲気に近いのは中仙道なのかなぁと感じました。我が家は転勤族なので、親の出番が多い方が繋がりができていいかもしれないです…

わかりやすく教えて頂きありがとうございました😊

• 2月17日
ママリ

うちは公立こども園に入れたので通ってはいませんが、第一ひかりのプレに通ってました。
とても良い園だと思いますよ。
イメージとしては、
第一ひかり、つしまはお勉強系もしっかり、中仙道はのびのび遊びの中から学ぶって感じかな?と思ってます。
他の園は調べてないのですみません。
ただ、第一ひかり、つしま、ノートルダムは人気の為、途中入園は難しいかもしれません。
岡山市からのお知らせだといつも途中入園は不可になってるので。
4月からの入園予定の子は決まってるので、急な転勤等があれば可能かもしれませんが。
あと、バス通園されるなら、ルートを確認されてくださいね。

どれも私立なので、園に問い合わせしたら教えてくれると思いますよ☆

• aya

aya

お返事ありがとうございます!

ひかりのプレに行かれてたんですね!第一ひかり幼稚園もお勉強しっかり系なんですね。今までのびのび幼稚園で過ごしてたのでちょっと心配ですが、これからまた調べてみます!
    入園はどちらの幼稚園も受け入れてくれるそうです。安心しました!
    バスルートもしっかり見つつ、家も探してみます!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 2月17日
ママリ

聖園幼稚園はカトリックの園で、優しい心を持った子に育ちます。先生方は丁寧な言葉づかいで、穏やかです。お勉強や高いレベルの行事はなく、のびのび楽しく過ごす事ができると思います。
大変綺麗な園で、床暖房もあります。遊具もたくさんあります。毎月の費用がバス代と給食費くらいです。年度はじめに絵本代や母会費を納めます。
ホームページもありますので、よろしければご覧ください^_^
制服制帽姿がとっても可愛いです。