※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那優★鈴翔ママ🔰
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんがおっぱいを拒否することがあり、搾乳後に飲ませる方法を試している。おっぱいのマッサージも取り入れているが、固くなるため悩んでいる。同様の経験をされた方いますか?

大分県竹田市在住

今月6日で4ヶ月になった女の子がいます、混合で美乳とミルクをあげています。
4か月前後からおっぱい吸わない時は増えてきだして横抱きにしておっぱいに近づけたら顔真っ赤にして泣き出します😖
その時はミルクだけあげるようにしてます。
おっぱいは搾ったら飛ぶように出てて午前中30mlくらい出たので温めてすぐ飲ませたら全部飲んでくれました、午後からはミルク120ml飲んだ後おっぱい3分づつくらい吸ってくれて3時半くらいからスヤスヤまだ寝てます‼️

気まぐれで吸わなかったりするのかおっぱいが嫌なのか、横向きで抱くのが嫌なのか…お風呂に入って子供入れる前に搾った後おっぱいに近づけたら2日間は吸ってくれました😄

でもおっぱいは出てるし搾らなくて1日いたら固くなるのでマッサージの先生に相談したらその都度搾ったほうがいいよと言われ頑張ってます、こんな経験あるかたいらっしゃいますか😓

コメント

もちもち🍡🔰

全然参考になるかわかりませんが、
うちの子は眠いときにおっぱい拒否、哺乳瓶OKっていうことがありました💦
うちは上の子は横抱き、下の子は縦抱きじゃないと嫌だったので抱き方も色々試してみてはいかがですか?
張って辛いですね😢
なかなか軌道に乗るまでしんどいですよね💦
しんどかったことを思い出してコメントさせてもらいました😊

  • 那優★鈴翔ママ🔰

    那優★鈴翔ママ🔰

    お返事ありがとうございます(*^▽^*)
    縦抱きでも吸わなかったんですよ…哺乳瓶は吸ったら簡単に出ますもんね。
    さっきは横向きで吸ってくれました!
    吸わない時は搾ったの飲ませてたからおっぱいの味思い出してくれたのか(笑)
    吸わない時もあるからその時はだいぶ凹みます…

    軌道に乗るまで長そうです😂

    このご時世だからチビを連れてお出掛けもできないし話し相手もなかなか居ないのでこういう場がリラックスの場になりそうです!

    • 2月14日
  • もちもち🍡🔰

    もちもち🍡🔰

    吸わないとき凹みますよね!
    じんじん痛いし搾乳しないとまた飲まないしのループだし私も3か月くらいはそうでした💦

    わかります〜😢
    子どもルームも行きたいけど行きづらいですよね💦
    私全然お友達作れないままでした😱
    ここでいろんな方とお話できるの、とてもリフレッシュできていいですよね💖

    • 2月14日
  • 那優★鈴翔ママ🔰

    那優★鈴翔ママ🔰


    いろんな人とここで出会いたいです🤗

    今日乳首の周りがキレてて痛くて明日までおっぱいお預けになってます🤣

    • 2月17日
  • もちもち🍡🔰

    もちもち🍡🔰

    痛いですね😭近かったらピュアレーン持って行きたいです🥺

    • 2月17日
  • 那優★鈴翔ママ🔰

    那優★鈴翔ママ🔰

    ピュアレーンて塗り薬ですか?
    お住まいはどちらですか?

    • 2月17日
  • 那優★鈴翔ママ🔰

    那優★鈴翔ママ🔰

    メデラとママ&キッズのがあるみたいですね‼️
    今日母乳マッサージ行った時シークリーム塗ってもらいました😃

    • 2月17日
  • もちもち🍡🔰

    もちもち🍡🔰

    塗り薬です✨
    大分市です😃♡

    • 2月17日
  • 那優★鈴翔ママ🔰

    那優★鈴翔ママ🔰

    大分なんですね…今朝持ってたのに今探したらなくて持ってるの…
    塗らないと意味ないのにガビーんです😂
    産婦人科で貰ったのがあるのに…

    • 2月17日
ゆっきー

こんばんは!
1人目の時は、おっぱいを
吸うのが苦手みたいで、中々
おっぱいを吸ってくれず
主さんみたいに母乳がたくさん
出ているわけでもなかったので
私はミルクに変えたのですが……
おっぱい固くなると辛いですよね😢
3人目の時に、すごく母乳が
出ておっぱいがカチカチになる
乳頭炎?になったことがあります😭
絞った母乳は、冷凍しとけば
半年は大丈夫らしいので
冷凍してとっといたら
せっかく出ている母乳も粗末にしなくて済むかなと思います🙂💓

  • ゆっきー

    ゆっきー

    ちなみに、私の旦那が竹田の人で
    よく竹田に行くのですが
    良かったら、話し相手に
    なれたらいいなぁ〜とか
    思っちゃいました🤣🤣

    • 2月17日
  • 那優★鈴翔ママ🔰

    那優★鈴翔ママ🔰

    コメントありがとうございます(*^ω^*)
    あたしそんなにおっぱい出てない方ですよ(笑)
    吸ってくれない時は搾って哺乳瓶であげたら飲んでくれてそれを1日したらなんと次の日は吸ってくれました!
    安心しました♪
    でも昨日吸わせてたら乳首に針で刺されているようなチクチク痛みが…
    今日はマッサージに行く日で診てもらうと周りが切れてて1日は吸わせないでいたら治ると思うからその間は搾ってねって言われて、今日はおっぱいお預けです😂

    冷凍するほどいっぱい出ればいんですけどそこまでないので出た都度あげてます‼️

    乳頭炎とかはなったことないんですけど痛いんですか?痛いのは嫌ですよね( ; ; )

    ご主人さん竹田の方なんですね、私は39歳で三宅が実家ですよ😄
    顔知ってたらびっくりですね😃‼️

    長々すみません…

    • 2月17日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    あ、そうだったんですね!(^ ^)

    乳頭炎……めっちゃ痛いですよ(笑)
    おっぱいはカチカチだし
    熱は出るしで絞ってもらった瞬間おっぱい痛いのは
    治りましたが🤣

    旦那は、31で実家が竹田ですね(^ ^)
    植木の方に住んでました!

    長文大好きなんで大丈夫です←(意味分からないですねw)

    • 2月17日
  • 那優★鈴翔ママ🔰

    那優★鈴翔ママ🔰


    カチカチ嫌ですね…この前寝る時カチカチになったけど死にそうで…何もする気にならずでした😂

    旦那さん若いですね(笑)
    植木の方なら会った事ないかもですね🤣

    長文好きでよかったです!

    なつみんさん4人もお子さんいるんですね、携帯あたる暇あるんですね🤣

    • 2月17日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    好きな体制で寝れないし
    触れるのも痛いので
    ヤバかったです🤣

    私が27なので、、、w
    あ、そうなんですね😳

    もう、寝かせる時間で
    お布団に入れたのもありますし
    昼間は保育園、学校に行ってるので割と手があまりかからないです(笑)

    • 2月17日
  • 那優★鈴翔ママ🔰

    那優★鈴翔ママ🔰

    若いですね、27歳なんだー😃

    お布団入れて寝ますか?
    下の子ないてるしおねぇちゃんドラえもん寝てるし10時くらいですうち寝かすの、なにかとする事残ってて…やっと洗濯物畳み終わりました😂

    • 2月17日
  • 那優★鈴翔ママ🔰

    那優★鈴翔ママ🔰

    今日は10時過ぎにすんなり寝てくれました😅
    4歳児ってイヤイヤ期なんですかね…最近言うこと聞かなくて怒ってばっかで😅

    • 2月17日