※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
家族・旦那

初めて投稿になります^ ^でき婚で8月に入籍しました。 結婚式をする予定…

いつもお世話なっています。
初めて投稿になります^ ^

でき婚で8月に入籍しました。
結婚式をする予定もありませんが
旦那の親戚からお祝いを頂きました

お祝いを5名から頂きました。

義母からは
頂いた金額が多いから返しなさい‼︎!

そのうち3つは空の祝儀袋のみ(´・_・`)
お金は抜いておいたから…
と言われました(´Д` )
そのお金でお返しをするそうです。

しかしこちらでお返しは用意して渡しました(>人<;)
金額に見合っていると思います(´Д` )

うちの親戚は毎回こうしてきたから
それが当たり前だから と
お祝い返しを2度?!するそうです。

なんだか呆れてしまいました。
初孫で嬉しい気持ちもわかりますが…


お正月は孫を連れてきなさい(´・_・`)
(予定日は12月1日です。
出産祝いを貰えるかもしれないわよ と
お金の事ばかりです。

せめて1ヶ月検診が終わるまでは(´Д` )
というか、もぅ行きたくないです…。


ご祝儀をどのように使ったのかくらいは
聞いても良いですよね?

この義母みたいな事は普通なことなのですか?




コメント

るー

普通じゃないです
そんなことされたらネコババしかしか考えられないです
パチンコでもしてんのかななんて考えちゃいます

親戚の方にいつもお祝いは2回返ししてるか聞けないですか?

  • るー

    るー

    すいません
    聞けないですかじゃなくて、
    聞けたらいいですねの間違いです

    • 11月1日
  • おはる

    おはる

    お返事ありがとうございます(>人<;)

    やはり普通ではないのですね

    実母もビックリしていました‼︎

    親戚の方に聞けないか
    旦那にコッソリお願いしてみます!

    • 11月1日
ゴロぽん

ありえないですね。
産後1ヶ月は普通外出もしないですよね。
同じ週数なので共感しますが、めちゃめちゃ寒い時期になるはずなので、
お家であかちゃんとぬくぬくしてましょう♡

ご主人何も言わないんですかね?

  • おはる

    おはる

    お返事ありがとうございます^ ^
    同じ週数で私も共感致します❤︎
    まだうまれてもいないのに
    先の事ばかりで舞い上がる義母(´・_・`)

    旦那は なんにも言ってくれませんでした…
    空の祝儀袋渡された時も。。

    義父も義母の言いなりという感じでした(´Д` )

    • 11月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うわぁ。
    義母がつよい家庭なんですね。
    言うことはっきりしとかないと、ドンドン搾取されますよ。

    頂いた方へお礼の電話をして、諸々確認すべきです!

    • 11月1日
向日葵

義母が貰ったものではないのに、なぜ勝手に∑(゚Д゚)
お返しするにしても半返しだから、全部抜き取る必要ないのでは?
おはるさんが用意したので一度、義母の用意で二度のお返しになりますよね。
義母の財布に入ったのでは(ーー;)
普通はそんな事しないです。
使い道、当然聞いて良いですよー!

  • おはる

    おはる

    お返事ありがとうございます‼︎

    使い道‼︎聞いても良いですよね(>人<;)

    風習か何かなのかと思ってましたが
    違いますよね(ーー;)

    この先の事も考え
    一度聞いてみます(´Д` )
    ありがとうございました❣️

    • 11月1日
ふわり

普通ではないと思います。というか、干渉しすぎだし、勝手に抜くなんてお金ないのかなって感じで言い訳がましく聞こえます。冬だし風邪流行ってるし、なるべく外出はしない方がいいと思います。うまい断り方が見つかりますように!

  • おはる

    おはる

    お返事ありがとうございます(>人<;)

    そうですよね(´Д` )
    普通ではない…ですよね。。

    一度聞いてみようと思います(>人<;)

    お祝いを貰ったのに
    手元に何も無いのもおかしいですよね(´Д` )

    うまい断り方(´・_・`)
    できれば2度と行きたく無いのが本音❤︎です

    • 11月1日
deleted user

お祝いには義母は関係ないですよね?お祝いは義母を通して頂いたのですか?

「私たちで返しますから、お祝いはください。生まれてくる子どもの貯金にしたいので。お祝いには手をつけないつもりですので。」と言ってみては?
うまいこと言ってお金取ってる気がします。
旦那は自分の親のこととかには、頼りになりませんよ。自分から言った方がいいです。

whisky

普通ではないです。
ご主人が何も言わないなら、おはるさんが早めに教育しとかないと、あとあと大変です。
全額抜いたなら『幾ら入ってましたか?』聞くべきかな。
このままズルズルは良くないですよ。

ひまわり

うちは義母側の祖父母からの結婚祝いは義母が自分の家計に足してました笑
「うちはお金がないから」と言って笑
笑うしかないですよね笑

Maddie

普通じゃないですよ!抜いておく意味が分からないんですが…
聞いておかないと、いただいた方へのお礼とか話す時に、合わなくなりません?

こてっち

普通ではないと思います😅
親戚の方から直接手渡しされた訳ではないんでしょうか❓

我が家では、誰からいくら貰って何をいくら分返したっていうのをノートにまとめてます。既にそういう管理はしてると思いますが、それを理由にお義母さんに金額聞く事は不可能でしょうか❓

親戚の方に会った時それとなく「2回返すなんて初めてで…」みたいに探りを入れてみるのもいいかもしれません。