※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
子育て・グッズ

上の子と下の子を同じ部屋で寝かせるのが難しいようです。割り切って上の子は別室で寝かせるのが良いかもしれません。他に良い方法があるかアドバイスをお願いします。

アドバイスください!1歳7ヶ月差で二人目を出産しました。今日退院してきたので、初めて里帰り先の実家で上の子と一緒に赤ちゃんを同じ部屋で寝かそうとしました。最初は2人ともいい子に寝ましたが、下の子の泣き声で上の子が起きてしまい、最初はトントンしたら寝そうだったんですが、下の子の泣き声で寝れないようでどっちも大泣きしてしまいました。私の母が見かねて上の子連れて別室で寝かしてくれましたが相当泣きじゃくって1時間くらいギャン泣きしたみたいです。私は退院後は上の子も同じ部屋で、なるべくは上の子優先でと思っていました。しかし、現実はとても難しそうです。やはりここは割り切って上の子は私の母と寝てもらった方がいいのでしょうか。それとも他に何か良い方法があるでしょうか。よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

下のお子さんの授乳しながらトントンでも無理ですか??
上のお子さん優先にしたいなら、下のお子さんのミルクを作ってもらうとか、すぐに授乳しちゃダメですか??

• みや。

みや。

今日は泣きっぷりがすごくて、授乳しながらトントンできる状態ではなく^^;
    あまりにひどい泣き方だったので徐々に上の子が赤ちゃんがいること慣れて来たら授乳しながらトントンするのに再チャレンジしてみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 11月1日
ジャンジャン🐻

1歳2ヶ月差です‼︎

つられなき、しばらくはがんばるしかなかったです(^-^;

でも、慣れって大事で、いつかは慣れてくれるはずです^_^

わたしは上の子優先、時間を作るのも含め、ミルク育児にしてたので、頻繁に起きることはなかったですが、とにかく泣いて起きたらミルク作ってあげたらママのお膝で寝ていいから、すこーし待っててねっていうと、待ってくれたりしてましたよ(^-^;

下の子はかわいそうですが、その場合はクッションで頭あげて寝かせながら授乳です(^-^;

だんだんこのペースに慣れてくると、一緒にオムツ見ながらチッコいっぱいだねー‼︎

変えてあげよっか‼︎とかいろいろ話しながらお世話してました^_^

そんなこんなで数ヶ月で泣いたくらいじゃ起きなくなりましたよ〜笑

実家にいるならなおさら、帰ってからの生活を想定して生活したほうがいいと思います^_^

そのかわり、昼間少しだけ休ませてもらいましょう(^-^;

• みや。

みや。

しばらくはやはり、頑張るしかないんですよね^^;
    初日で色々パニックになってしまい対処しきれませんでした。
    ミルクも多少考えたんですが、母乳がすごく出る体質で1回あげないだけでもパンパンに張って痛いので難しくて。
    私が入院中は旦那がうまく寝かしつけてくれてたようで、旦那でも上の子は寝かしつけできますが、出張でいない日とか考えるとやはり出来るだけ一緒に寝れてた方がいいですよね。
    とりあえず上の子の様子を見ながら、頑張ってみzたい思います。ありがとうございました!

• 11月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

パニック、まさに言葉通りですよね(;´д`)

きっと上の子も入院中ママがいないとき頑張ったんでしょうし、帰ってきたら一緒に寝たいと思います^ - ^

出張などがあるなら、なおさらですね(>_<)

大丈夫、大変なのはほんの少しですよ^ - ^

• 11月1日
  • みや。

みや。

上の子に3人で一緒に寝ようって言ったら喜んで一緒に寝てくれたんですが、起きたら下の子が泣いてモゾモゾしてたのでビックリしたのあったんだと思います^^;
    暗闇だったし、怖かったのかも(笑)
    とりあえずいきなりは難しそうなので夜間の授乳が多い間は母にちょっと頼りながら、徐々に下の子がいることに慣れさせて一緒に寝れるようにしていこうかなと考えています。
    頑張りますね!

• 11月1日
まれ

うちも1才半差で同じでした!
もう実家でも家でも別部屋ですよ(笑)
お互いの泣き声でいちいち起きるしこっちも限界で‥‥

上の子は寝てしまえば朝まで寝るのでパパが添い寝で寝かせて、私は下の子をミルク飲ませながら寝かせてます!

• みや。

みや。

もう別室なのですね。うちは下の子は物音で起きないんですが、上の子の方が敏感なようです。

とりあえず昨日別室だったら上の子も下の子いっぱい寝てくれました。いきなりでなく、徐々に慣らしていこうかなと思います!ありがとうございました^^*

• 11月1日