※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

保育園に入れるタイミングで悩んでいます。息子を4月から入れるか、12月に下の子と一緒に入れるか迷っています。経験を考えると保育園に行かせたい気持ちもあります。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

はじめまして。
少し長くなりますが、保育園のことで悩んでいます。

現在3歳1ヶ月の息子がいて、12月に下の子を出産予定です。

仕事のため、お兄ちゃんは1歳から保育園に通わせていましたが、この度再び産休に入ったので退園しました。市の決まりでは産後8週間は通わせられますが、一緒に過ごしたい&節約のためにやめることにしました。
来年の12月からまた職場復帰の予定なのですが、お兄ちゃんを4月(年少)から保育園に入れるか、それとも12月(年少の途中)から下の子と一緒に入れるか迷っています。

12月まで3人で過ごしたい気もするのですが、0歳がいるとあまり連れて出れないので保育園に行った方がいろいろな経験をさせてあげられるでしょうか・・・。
4月入所は赤ちゃんが生まれる前の11月に申し込まないといけないので、生まれた後の生活が想像できなくて悩ましいです(>_<)

同じような状況の方がいらっしゃいましたらどうされるか教えていただけないでしょうか?

コメント

けだま

私も下の子を出産した時に上の子は3才半くらいでした。保育園は退園させずに通わせてます。

• まり

まり

せっかく慣れてるのをやめさせるのはかわいそうですよね。うちは産後8週の時点でまだ2歳児クラスになるのでどっちみち退園しないといけないのでやめたのですが・・・。
    回答ありがとうございました!

• 10月31日
ゆちのすけ

私も子供が同じ歳で、9月に出産したばかりと同じような状況なのでつい書き込ませてもらいました💦
うちは、9月から今月末まで里帰り中です。上の子は退園せずに現在休園中で、12月から登園させます。
一度退園しちゃうとまた入園できるか不安なのと、やっぱり赤ちゃんがいると子供を思いっきり遊ばせてあげられることがなかなか出来ないので…T^T 現在里帰り中ですが、日中は足がなく近くに公園もないので本当に遊ばせてあげられないし、やっぱり赤ちゃんに手を取られて2人面倒見るのは大変だな…と実感してます💦うちは実家から遠いところで暮らしており、頼れる人が本当にいないので、日中は上の子は保育園通わせます。
まりさんの状況にもよると思いますが…

• まり

まり

回答ありがとうございます。
    上の子が2歳児クラスさんで、本当状況が似てますね!
    里帰り中は休園されたんですね。やっぱり赤ちゃんがいると思いっきり遊んであげられないですよね・・・。保育園やめてから、大きいお腹かかえて公園とか遊べる施設とかなるべく連れてくようにしてますが、それでも体力と好奇心を持て余してる感があります(*_*)産後里帰りから帰ってからますますそうなりそうです💦4月入所で申し込みしようという気持ちが強くなってきました・・・!

• 11月1日