※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初期流産の診断を受け、排出待ちで不安や悲しみを感じています。仕事や夫への気持ちも整理したいです。流産の気持ちを切り替える方法や、仕事との向き合い方、休む場合の対応についてアドバイスをお願いします。

先日5w5dで初診を受け、初めての妊娠が発覚しました。
胎嚢しか見えず、サイズも5mmと小さく、さらにつわり等の症状も全くなく心配していたところ、、
その後茶オリからの鮮血が出始めました。
鮮血は生理1日目ほどの量で、腹痛は生理痛の酷い時ほどあり薬がないと辛くて動けないほどです。

心配で6w5dで再度受診したところ、
・胎嚢にあまり成長がない(計っても貰えませんでした)
・内膜が薄くなっている
・子宮内に、出よう出ようとする動きがある
 (超音波で実際に見ましたが、動きがありました)
とのことで、初期流産の診断を受けました。

1.2日以内に排出するだろうとのことで、痛み止めのみ処方されました。

それから1日経ちますが、未だに出血量は増えません。
診断を受けたので間違いないと思いますが、初めての妊娠・流産で何もかも不安になり、、。

正直なところ、妊娠してからそれほど体の変化が無かった事もあり、お腹の赤ちゃんへの実感・悲しみがそれほど湧いてこないのも現実です。
ただ、初期流産の可能性を分かってはいるものの、なぜこんな目に合わなければいけないのか、だったら妊活始めなければ良かった、もう妊活する気も無くなった、等投げやりなドロドロとした気持ちが湧いてきて涙が出ます。

また、仕事は派遣でパートをしております。
排出待ちのため、来週からの出勤はどうしようかと悩んでおります。
勤めて半年ほどで、仕事もゆるく楽な方なのですが、、
実は先週から同じ部署の方がつわりでお休みをされています。おそらく同じ位の時期なのだろうなと思うがゆえに、その方がお休みでもきっと出勤すると何かしらドロドロとした思いを感じてしまうだろうし、周りに妊娠報告も出来て順調で、すでに羨ましく妬ましく思ってしまっています。

夫も普段から優しく励ましてはくれますが、私がこのように色々抱えて悩んでいる事には気付いていないでしょう。
痛み止めを飲み若干楽になった姿をみて、今日は何する?等と聞いてきます。
夫に気を使えと言うのも嫌ですし、かと言って自分からこんな思いを吐露するのも疲れてしまいます。
今は、黙って一人で横になっています。。

長文で分かりにくく、申し訳ないのですが。。

皆様なら、流産であることを受け止め、このドロドロとした心境からどのように気持ちを切り替えられますか??
受け止め、とは言ってもまだ排出の兆しがなく本当に流産なのか、、と思ってしまっている自分もいます。

また、正直仕事もどうでもよく感じてしまい、続けるのが嫌になってしまっています。
派遣パートのため、育休産休もないのでいずれは辞める仕事です。とは言っても生活もありますし、それまでは何かしら働いていたいとは思うのですが、、。
皆様でしたら、排出待ちの間はどのように過ごしますか?また、休みを取る場合は派遣先へどのように伝えますか??同じ職場に妊婦の方がいても、気にせず頑張って続けますか??

また、夫への気持ちもどう整理すれば良いのでしょうか。。

質問以外でも、何かご意見などいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします😭

コメント

けー

流産経験が複数回あります。
今はそういう気持ちでしょうが、すべては流動的ですのでこのままどうなるんだろうとかよりは今はそういう気持ちと割り切るのが良いかなと思います。
体調が回復すればまた見方、考え方は変わるものです。
自然排出はかなりの痛みを伴うことがあります。
わたしは正直に流産したことを伝えて休みを貰いました。(そのときは手術だったので)
ご主人は…正直すべてはわからないと思います。自分が妊娠したわけでも赤ちゃんが生まれてきたわけでもなんでもないので変化がないですからね。
ただ、もう少し知る努力をして、というのは伝えてみてもいいと思いますよ。ググればいくらでも体験談は出てきますしね。一度はお腹に命が宿った(宿ろうとした)こと、それを失うこと、迫りくる流産の恐怖、痛み。
自分がどれだけ落ち込んでいても周りの時間や動向は止まることはありません。
気持ちが落ち着いたら散歩してみたりして気持ちの回復に努めてみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに、先のことを考えたところで仕方ありませんね。。
    アドバイスいただいた通り、今日は特に何も考えず無心で過ごしました☺️少しは楽な気がします。
    夫についても、夫なりに色々考えてはいると思うので、徐々に気持ちを伝えられたらと思います。

頭がぐちゃぐちゃな時に、的確にお返事いただけて冷静になれましたしとても参考になりました!
    ありがとうございました✩

• 2月11日
れーあ

出血と痛みが始まり、流産なんだと悲しくて泣いているのに気付かない、大丈夫?すら言えない夫に嫌気がさして、昨日喧嘩したばっかです。
正直言わないとわからないと思います。言ったとこで完全にはわからないと思いますが、痛み悲しみ恐怖を一人で耐えるには辛いです。そして今凄く痛いです。
色々考えてしまうと思いますが、お身体を一番に大事になさってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じくです!今日も、私が腹痛に苦しんでいるにも関わらず大丈夫?の言葉もなくて。
    家事を一通りしてくれるのは助かりますが、それだけで満足しているというか、、そうじゃないんですよね。
    この後さらに痛みが来るのかと思うと、とても怖いです、、
    はじめてのママリさんもお辛い中、コメントいただきありがとうございました😭一人じゃないと思えて少し心強くなりました。

• 2月11日
ママリ

事情は違いますが、私も似たような経験があります。

私が体外受精を何度も失敗している間に、同僚がどんどん妊娠していく姿を見ていて、黒い感情を、抱いていました。
旦那も、落ち込んでいるのは理解して、寄り添ってくれるけれど、女性が妊活に於いて抱くドロドロした感情にまでは、想像が及ばない感じでした。

結局、私は他の誰かと比べない為に仕事を辞めました。
専業主婦になってみて、周りの情報が入らない分、寂しいけど、メンタルはかなり保てるようになりました。

それから、旦那には、冷静に話せないと思ったので、手紙で伝えました。
それでもやはり、完全には理解していないようでしたが、他人が気になってしまう事は伝わったようでした。
私自身も、理解してもらえたかは置いといて、自分の感情を文字に起こしだ事で少し冷静になれたし、旦那には一応伝えたし、もういいやという気持ちになりました。

質問者様も、何もしたくない時は、まだ辛くて何もしたくないことを伝えたり、同僚に会いたくない時は休んでもいいと思います。

とにかく、ご自身の回復と自衛に努めてください。
もっとわがままになっていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり、人間なので黒い感情湧いてきてしまいますよね。。
    ただ、男性にはそこまで分からないのかもしれませんね。
    察して欲しいばかりではダメだと分かっていつつも、ついつい夫に気持ちを伝えることをサボっている自分に少し反省しました。
    自然排出の経過を全然聞いてこない夫へ苛立ちを感じて八つ当たりしていましたが、そう思っている事も伝えなければなりませんね、、伝えればそれでいいやと思えるのかも😣
    自分を甘やかしつつ、もう少し夫とのコミュニケーションだけは頑張ってみようと思います。
    とても参考になりましたありがとうございます😢✨

• 2月13日
うに👶🌈

先週流産したものです。

夫婦でとある本を読みました😊

竹内文香さんの「おかあさん、お空のセカイのはなしをしてあげる!」という本です📕

私たち夫婦は体外受精でやっと授かった子を6週でお空に帰すことになってしまい、前向きになれずにいました。
初期流産についてはママリでいろんな方の経験談を読み漁りました。本当に勉強になりました。
この本もママリの書き込みで知り購入しました✨

私はこの本に救われました😊
良かったら手に取ってみてください。読み終わった後に心が穏やかになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    中々前向きになれませんよね😢私も、時間が解決してくれるかなぁと思いながらもやっぱり妊娠や出産ネタにはまだ敏感になってしまいます😢
    そんな本があるのですね🥰✨ぜひ、手に取ってみたいと思います。ありがとうございます☺️

• 2月15日