※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもとも
子育て・グッズ

横浜市で1歳の入園を考えています。体験談を聞きたいです。夫婦ともAランクで夜勤の仕事。1歳入園で不安です。

横浜市で保活されていた方!
夫婦ともにAランクで私が夜勤がある仕事なのでプラス1の加点があります。
第12希望まで記入し、小規模保育も選択肢に5ついれましたが、1歳入園なので自信がありません、、、

無事横浜市1歳で入園できた方がいらっしゃったらぜひその時の体験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

妃★

2年前、9月から横浜保育室に入園させてフルタイム復帰していたので、1歳児クラス4月入園でAランク+3点で、第一希望の保育園に決まりました。
今年の横浜市は0歳児1歳児が本当に多く、Aランク+3点でギリギリ入れるかどうか、、、という感じでしょうか。(実態は2月の結果を見なければ分からない)
私は第一希望の保育園以外は6歳まで毎日通わせる自信がなかったので、第一希望しか書いてないです。第一希望しか書いてないから決まりやすかったということはないです。選考に関係ないので。
利用通知が来た時は合格通知のようでした。
半年間電車登園の、苦労をした甲斐がありました。
残念ながら10月の今できる加点は夜勤以外にないかと思います。ウルトラCでは、離婚かな、、、。ひとり親はワンランクアップなので。。。
去年11月出産の同僚はAランク夫婦でしたが加点なしで高所得家庭だったので、第12希望の保育園に6年間車登園になりました。
認可保育園に決まるといいですね。

• たもとも

たもとも

甘くみていないつもりでしたが、甘かったです(O_O)
    今からでも認可外もチェックしておいたほうがいいのか、、、
    ありがとうございました。

• 10月31日
  • 妃★

妃★

認可外に一時保育で顔を売っておくと、認可に入れなかった時の優先順位は上がるかもしれません。無認可は個別契約なので、顔を利かすというのは手だと思います。現時点で仮予約というのもできるかもしれません。横浜保育室も同じくです。個別契約なので、押さえておくといいですね。
    入れたい保育園の0歳児クラスと1歳児クラスの定員の差が4月の枠です。
    うちの保育園だと0歳児6人、1歳児12人なので実質6人の枠を争うことになりますよね。どうしたらその6人に入れるか、我が家は親族も近くに居ないので必死に横浜市の認可保育園の募集要綱を熟読して、戦略を練りました。
    あとは神頼みしかないかもですね。
    幸運を祈ります。

• 10月31日
まな59

うちはまさに1歳児、夫婦ともAランク、夫夜勤ありのため加点1でしたが、4月から第2希望の保育園に入れました!
私も第13希望ぐらいまで通えるとこは全部書いて出しました。どこかしらは引っかかるだろうと思っていましたが、やっぱり結果来るまでは心配で、年明けぐらいに保育コンシェルジュの方に今年の応募状況とか聞いたり、一応横浜保育室に見学に行ったりしました。
第1希望は募集3人で、第2希望は4人だったので、悪くても7番目だったのかなという感じです。
横浜市でも区によって違うと思いますが…。うちは港南区、南区の保育園を希望していました。
申込をした後も情報集めて、できることはやっておくのが賢明だと思います(^^)/
たもともさんも無事保育園決まりますように☆

• たもとも

たもとも

アドバイスありがとうございます!
    第2希望に入れたなんてすごいです!

情報収集、、、大切ですね!
    結果がでるまで諦めずにがんばります!!

• 11月1日