※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
妊娠・出産

妊娠11週の健診でエコーがうまく見えず不安。赤ちゃんは動いているが成長が遅いか心配。同じ経験の方、話を聞きたいです。

不安でついつい検索魔になってしまう自分が嫌で、ここではきださせてください。

昨日11w0dに妊婦健診に行ってきました。
初めての経腹エコー。ドキドキしていましたが、エコーをお腹にあてたまま、先生が無言。。わたしが目で見ても赤ちゃんが見えづらく、心臓が動いているのも確認できませんでした。
ひやっとした時間のあと、赤ちゃんがぴくぴくっ!と動いたの見て、ほっとしました。
しかしそれでもエコーはうまく見えず、心臓も心拍もなんとなーく確認できました。
先生は動いてるから大丈夫だね、と。
2週間前のcrlは約22mm、今回は28.4mm
そんなに成長が遅いもん?と不安です。
うまくエコーが見えなかったからかな、と自分に言い聞かせながですが、マイナスなことばかり考えてしまう自分がいます。。
赤ちゃんが動いているのを確認できたんだから、信じてあげよう!と思いつつくよくよしてしまい、ここで吐き出させていただきました。
同じような経験あるかた、ぜひお話し伺えたらと思います。

コメント

うに

私も検索魔でしたので、よく分かります!!
私は検索しすぎて、調べなくても頭の中にばっと、さまざまな回答が浮かぶようになりました😂

どんなに調べても、ほんと十人十色!診てもらわないと分からない事ばかりです。
誰かと一緒なんて、ない💦
それに気づいたら、検索しなくなりました~💦

• わかば

わかば

ありがとうございます🥺
    そうですよね、検索してても全く同じように当てはまることなんてないし、いいことでてこないですよね。
    この子のペースで、って前向きになれるように、頑張ります😭

• 2月10日
  • うに

うに

私は、胎嚢の形が変だから駄目だと思うとエコーの担当者に言われて真っ青になったあとに
    主治医からの説明で「(駄目なんて)そんなことないです!赤ちゃんは元気です!そんなこと…言いません!」と言われたことがあります🤗

ほんと、次まで長く感じると思いますが、おだやかにお過ごしくださいね!

• 2月10日
  • わかば

わかば

そんな誰よりも不安を感じてる妊婦に駄目だなんて言葉😭

ありがとうございます。だいぶ心落ち着きました☺️

• 2月10日
🌼🌼🌼

12w5dのときに今日から経腹エコーねと言われて喜んだのも束の間、全く赤ちゃん見えず経膣エコーをしたら元気いっぱい動いていました!
助産師さんにはたまにあることだから、心配しなくて大丈夫よと言っていただき、その時思わなかったのですが、未成年の時に生理痛でかかった婦人科で、子宮後屈と言われたことがあることを後から思い出しました💡
子宮後屈の方はたまにあるみたいです!

• わかば

わかば

ありがとうございます。
    そうなんですね🥺先生の無言が怖すぎてそれが離れなくなって心配になってしまいました😭
    1人目出産後お腹のぷよぷよお肉だけどうしても戻らずの今回の妊娠だったので、そのお肉が邪魔してるのか、、!とも思えてきました😂

• 2月10日
  • 🌼🌼🌼

🌼🌼🌼

と、、、なると、、、
    わたしは子宮後屈の上にお腹のぷよぷよで今回も12wごろは経腹だと見えないと覚悟して健診に行ってきます🤣👍🏽🤍笑

• 2月10日
  • わかば

わかば

knk🐕‍🦺さん、ちょうどうちと同じくらいのお子さんと第二子の妊娠周期も同じくらいなんですね🥺お身体大切にしてください☺️
    わたしもとても前向きになれました。ありがとうございます☺️

• 2月10日